金沢屋日記・ブログ 金沢・能登の情報や、お料理レシピ、生産者やスタッフの日記をお伝えします。

Powered by
Movable Type 5.04

2017年7月24日

[金沢屋・商品について, お料理レシピ, 日々雑感]

家庭菜園やってます

今の家に引っ越して約6年。荒れ放題の庭を整備して、今年の春から野菜を作り始めました。201707241.jpg近所のおじさんたちは家庭菜園のエキスパートで、うちの畑に代わるがわる現れます。菜園本を片手に理論的に教えてくれるおじさん、「野菜は生きてるんだよ」と愛を教えてくれるおじさん、耕運機持参でじゃんじゃん耕してくれるおじさん。みんなきっと菜園初心者が大好物なんだと思います。大好物に食われながら畑はどんどん立派になりました。
201707242.jpgそして無事にキュウリとトマトを食いきれないほど収穫。カッパのようにキュウリをかじるノルマがあります。飽きたので畑のチーズトッピングでオサレサラダにしましたよ。ドレッシングなくても塩味効いてていいです。野菜が余ってる人、ぜひやってみてね。■畑のチーズ

2017年6月21日

[日々雑感, 金沢屋・商品について]

流しそうめんをしました

暑くなると家で流しそうめんをします。
あくまで「家で」するので、流す設備は手作り品。
うちではホームセンターで購入した「雨どい」です。
20170621.jpg2本用意し、結束バンドでつなぎあわせました。
なんとなく高低差をつけて、上からホースでちょろちょろ水を流せば大丈夫。

家族3人のうち1人が上流からそうめんを流す係、あと2人がすくって食べます。
食べ班が2人しかいないから、すぐ下流のざるにそうめんがたまります。
これはまた上流から流して再利用。
交代で流して食べて、忙しいけど楽しいですよ。

■大門素麺
とびきりのそうめんを用意すればいっそう美味しいです!
3人で7束のそうめんをペロリでした!

2017年4月28日

[今日の金沢, 日々雑感, 金沢屋・商品について]

酒楽2号店「けんろく酒楽」がオープン!

金沢屋の商品が実際に買える「ひがしやま酒楽」に続き、「けんろく酒楽」がオープンしました!写真では左の茶色い建物です。兼六園下の交差点付近、交番のななめ向かいです。とっても分かりやすい場所ですよ。
201704281.jpg
石川県の地酒、ビール、おみやげが並ぶだけではなく、店内には立ち飲みバーがあります。観光の合間にちょっと一杯楽しめますよ。金沢屋のブースは超目立つ位置にございます。
201704282.jpg
お酒が苦手な方にオススメは、酒かすソフトクリームと甘酒ソフトクリーム。甘すぎずさっぱりとオトナ味のおいし〜いソフトです。兼六園観光のお供に、地元の方も、珍しいものがたくさん揃う新しいお店にいらっし!

■けんろく酒楽 920-0936石川県金沢市兼六町2番15号
■ひがしやま酒楽 920-0831石川県金沢市東山1丁目25-5

2017年4月20日

[金沢屋・商品について]

大門素麺が始まりました!

20170420.jpg
こないた桜が咲いてたのに、もう素麺かよ!と思っちゃいますが、そこは超人気者の大門素麺。「春に予約注文して、夏に食べる」のが正解だと思います。なぜなら夏には売り切れちゃうから!炎天下じりじりのお昼ご飯、コシがあるつるんとした上質な手延べ素麺を食べませんか。そこらの素麺とは違う美味しさを、春のうちにご予約くださいませ〜
大門素麺

2017年4月18日

[日々雑感]

お花見ドライブ

2017年4月14日に兼六園あたりを車で走ってきました。

まずは金沢で桜といえばここ!ド王道の兼六園下です。絶対はずせないポイントで「橋アンド桜」の写真いただきました!
201704181.jpg

次は本多の森ホールと石川県立美術館の間にあるこの坂だ!緑とピンクがきれいだなー
201704182.jpg

人それぞれ「オレの花見はここ」って場所があるでしょうけど、この2か所は金沢人が文句なしに認める花見ポイントじゃないでしょうか。また来年、今度は車を降りてお花見するぞ!

2017年4月 9日

[日々雑感, 金沢屋・商品について]

「男子ごはん」で燻製豆腐・畑のチーズを紹介!

20170409.jpg畑のチーズが国分太一さん出演の「男子ごはん」という番組で紹介されました!

「チーズ」ではなく燻製豆腐です。今回はしお味を試食してみましたよ。見た目は小さな卵焼きのよう?
燻製してあるのにジューシーです。もちもちとして美味しかったです。薄くスライスして、お酒といっしょにちびちびやりましょう。

畑のチーズは能登の食材にこだわって作っています。豆腐の原料や味付けはもちろん、燻製する木材まで能登産!大量生産はできないそうですが、ここまで能登にこだわるのはすごい。ということで、ついでに合わせるワインも能登こだわってみたら面白いかも?能登ワインも一緒に取り寄せて、能登を満喫しましょう!

畑のチーズ しお味・いしり味・みそ味があります!
能登ワイン 能登産葡萄だけで作りました。牡蠣貝のミネラルが育む生ワインです!

2017年3月30日

[日々雑感]

金沢プールがもうすぐオープン!

2017年4月9日、金沢市磯部町にどでかいプールが完成します。その名も「金沢プール」は屋内に50m×10レーンのメインプール、25m×7レーンのサブプール、さらに飛込プールまであるらしいですよ。

この規模で3つも屋内プールがあるなんて、早く泳ぎに行きたいっす。メインプールは中央の25m部分に「可動壁」があり、必要とあらば50mプールを壁で2分割しちゃうんだって!さらには「可動床」もあって水深まで変えられるんだって!な、なんということだ。そんなことなぜ思いつく?

まずはオープンの4月9日、だれでも無料で初泳ぎができるそうなので行ってみようかなあ。

いつか萩野や瀬戸や北島だって泳ぎに来てくれるかも。金沢でハイレベルな競泳やシンクロの大会が見られたら楽しいですねぇ。

金沢プール
オープンイベント案内

金沢屋

金沢屋
加賀・能登・金沢の逸品を通販してます。一度ご覧になってみてください。

会員登録について
登録はもちろん無料です。メルマガで旬の季節商品情報などをお届けしています。

Follow kanazawa_ya on Twitter Follow me on Twitter

金沢屋の過去の記録

ブログ導入以前の金沢屋の記録はこちらをご覧下さい

おすすめ

株式会社フィックス