[カテゴリ:日々雑感]
富山の旅 五箇山2
昨日の続きになりますが、その他の五箇山の他のご紹介もしておこうと思います。富山県側にある合掌造りの村村の総称が五箇山であります。相倉(平村)・菅沼(上平村)集落等(重要伝統的建造物群保存地区)を合わせて越中五箇山と呼んでいるんだそうです。

最初は庄川沿いにある上平村集落などへ行きました。上平村は字でも分かるように、平家の落人が作った村だと言われているそうです。
どの家も水を家に汲み入れている様子で、家の横には水がたまった池のようなものがあり、鯉などが泳いでいたりして水の豊富な村だと思いました。
相倉へ向かう途中に村上家と、地元の酒蔵、三笑楽さんがあります。残念ながら時間がなくてよることはしませんでしたが、五箇山のお店では大概おいていらっしゃるので、手に入りやすいと思います。

次に行ったところは相倉合掌集落です。ここは先の集落よりも大きくて待ったり楽しめる感じです。おみやげ物屋さんも何件か多くありました。

写真好きなかたはぜひ撮影に行ってみてはいかがでしょうか。
どの集落でもそうですが、国定指定史跡、文化保護地域として登録されており、地域の住民が今でも約80人が生活をされています。
遊びに行かれる時には次のことに必ずご注意くださいね(^−^)お願いします。
1、集落内は禁煙。
2、敷地内、田畑、あぜ道などのお暮らしになっている方の生活の範囲内には入らないこと。
3、住民の車は通行させてあげてください。(お客様は指定の駐車場に止めてください。)
4、静かな山里です、早朝と夕暮れ以降の見学は避けてください。
5、自然を守るためにゴミの持ち帰りをしてください。
以上のことを必ず守りましょう。ゴミなどはどこでもそうありたいですね!

おみやげ屋さんです、色々なものが売られていますが、この地方ならではの山の幸も多かったのが印象的でした。
おみやげ屋さんにアイスを発見!♪

とちの実アイス♪とちの実の風味がふわっとして、おいしいアイスクリームでした。食べる前に撮影すればよかったのですが、食い気が先走りして途中まで食べてしまってから撮影となりました。
(-^o^-)
合掌造りの民宿やお茶を飲めるところもあるので、和みにいらしてくださいね。














