[カテゴリ:金沢屋・商品について]
今川酢造さんとの出会い☆
あの当時私松原陽子は金沢屋には勤めておりませんでした。
全く別のお仕事をしていたのですが、ある朝私は・・・・・。
ええ、こんな季節でした。
はい、こんなお花が咲いていました☆

はい、紫陽花ですね、梅雨らしいそんなお花です。
当時私は今川酢造さんのお店の前を通って出勤していました。(しつこい!ですが、金沢屋に勤めている時ではございません。笑)
今川さんの家の前には写真とは違いますが、額紫陽花(がくあじさい)が咲いていました。
わたしはどうしても一枝欲しくなって、紫陽花の所にいた方が向かいの今川さんのお店に入って行かれたのを見て・・・・・。
ついつい(ほんとうに?計画的じゃなくて??笑)吸い込まれるようにその方の後ろをついて行き、朝から「こんにちはー!☆」と今川さんのお店に入って声をかけてしまいました。
今考えると・・・。
なにっ! あつかましー!と思うような行動ですが・・・。
「は〜い♪」と出てきたのが確か今川酢造さんの店主さんだったと思います。
「あの紫陽花を欲しいのですが」そう言ってみたところ、とっても優しい(←ここ重要ですよ!!)今川さんは「いいよ☆」と快く紫陽花をくださったのが縁で、私は今川さんのお店にちょくちょく顔を出すようになりました。
何が良かったかって、昔ながらのお店の雰囲気と、時間がゆっくり流れている空気感。
なにより今川さん一家の雰囲気が大好きでのめりこんでいったのです。
あ、またまた長くなりますので・・・。
次回へ続く。
※ちなみにこの日戴いた紫陽花は当時勤めていた職場に飾りました。今川さん今更ですがありがとーうです。















コメント
20年以上前のことですが、当時の勤務先が今川さんの近くでした。最初はお酢を売っているだけのお店かと思っていましたが、聞いてみると向かいの蔵で作っているとのこと。こんな街なかで、お酢を作っている ! と、みんな驚いていました。
投稿者: くる | 2007年7月 6日 17:13
こんにちは、くるさん☆
お久し振りです♪
そうなんですか、今川さんの近くに働かれていたんですね♪
私も縁がなければ伺うことが無く、お酢屋さんという存在自体をしらないまま過ごしていたかもと思います・・・。
3代前からですから、歴史がありますよね!
投稿者: 金沢屋 松原陽子 | 2007年7月 9日 13:28