金沢屋日記・ブログ 金沢・能登の情報や、お料理レシピ、生産者やスタッフの日記をお伝えします。

Powered by
Movable Type 5.04

2009年7月23日

[お料理レシピ]

赤皮かぼちゃの肉詰めあんかけ

kabocha2.jpg
■材料■

打木赤皮甘栗かぼちゃ

・鶏ひき肉

・玉ねぎ

・しょうが

・小麦粉

・塩

・プロだし
・みりん
・しょうゆ
・片栗粉+水

kabocha1.jpg
1)玉ねぎをみじんぎりにし、鶏ひき肉としょうが汁、塩をよく混ぜ合わせる。

2)打木赤皮甘栗かぼちゃの上2cmくらいをスパっと切り、スプーンで種を取り出す。

3)くりぬいたところへ小麦粉をふり、(1)を詰める。

4)蒸し器で20分くらい蒸す。

5)プロだしを水でわり、みりん、しょうゆを加え煮立たせ、片栗粉でとろみをつける。

6)蒸しあがったかぼちゃを6〜8等分して、あんをかける。

打木赤皮甘栗かぼちゃは、今でこそ加賀野菜の一つとして人気ですが、べちゃべちゃになりやすいと言われ、エビスかぼちゃの普及とともに消えそうになったこともあるそうです。これは蒸すので、ほどよくしっとり、鶏もやわらかです!

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanazawa-ya.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/622

金沢屋

金沢屋
加賀・能登・金沢の逸品を通販してます。一度ご覧になってみてください。

会員登録について
登録はもちろん無料です。メルマガで旬の季節商品情報などをお届けしています。

Follow kanazawa_ya on Twitter Follow me on Twitter

金沢屋の過去の記録

ブログ導入以前の金沢屋の記録はこちらをご覧下さい

おすすめ

株式会社フィックス