金沢屋日記・ブログ 金沢・能登の情報や、お料理レシピ、生産者やスタッフの日記をお伝えします。

Powered by
Movable Type 5.04

2017年3月 7日

[日々雑感, 金沢屋・商品について]

九谷焼USBメモリ

20170308.jpg約2か月前、ある大学様より九谷焼USBメモリをなんと111個!もご注文をいただきました。「学会の参加者にプレゼントしたい」というご要望です。学会名・来賓名などをキャップに焼き入れて、オリジナルの九谷焼USBを作成。来賓は海外からもいらっしゃるようで、日本の素敵な記念になればいいなあと思います。

九谷焼USBメモリはひとつひとつ手作業で絵付けや焼き、名入れを行います。だからよーく見ると線に微妙な違いがあるそうですよ。工芸品ならではの温かみですね。そして手作業のため、作成にかなり日数がかかります。今回の111個は納品まで約2か月。とにかく日数がギリギリでした。ほかのご依頼は勝手ながらストップし、職人さんにかかりきりで作業して頂きました。

そして仕上がったのは発送当日。お昼の段階で「磨き」「箱詰め」「ギフト包装」がまだでした。夕方までに発送しなくちゃ間に合わねー!ということで、私たち金沢屋スタッフもお手伝いに行きました。「磨き」は朝日電機のスタッフさんにお任せし、ひたすら「箱詰め」と「ギフト包装」に集中します。途中脱線して九谷焼ゴルフマーカーカードケースを見せてもらったり、「磨き」を見学したり、工程を説明してもらったり。手伝ったのか邪魔だったのか分かりませんが、なんとか作業を終えました。

無事納品を終えた111個。ひとつひとつ焼き物として職人さんが丹精込めた工芸品です。学会の思い出といっしょに、日本の良さが伝われば嬉しいですね。

■九谷焼USBメモリ

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanazawa-ya.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1197

金沢屋

金沢屋
加賀・能登・金沢の逸品を通販してます。一度ご覧になってみてください。

会員登録について
登録はもちろん無料です。メルマガで旬の季節商品情報などをお届けしています。

Follow kanazawa_ya on Twitter Follow me on Twitter

金沢屋の過去の記録

ブログ導入以前の金沢屋の記録はこちらをご覧下さい

おすすめ

株式会社フィックス