金沢屋日記・ブログ 金沢・能登の情報や、お料理レシピ、生産者やスタッフの日記をお伝えします。

Powered by
Movable Type 5.04

2017年10月18日

[金沢屋・商品について]

iPhone8のスマホカバー

20171018.jpg2017年9月に発売したiPhone8シリーズに合わせて、高盛り蒔絵スマホカバーができました!石川県の山中漆器と同様の作業工程で、スマホカバーを作っているんです。漆を何度も塗り重ね、ひとつひとつハンドメイドで蒔絵をほどこしています。

左上の写真は「山水」という柄。金色の線がなんて細かーい絵柄なんでしょう!金色で濃淡や微妙な色合いを表現しているのが見事です。ふすまや着物の柄でもおなじみのおめでたいイメージがありますね。ほかにも柄がいくつかありますよ。

左下は「本漆・白檀塗り」です。最初に金箔を貼りさらに漆を塗ることで、マーブル紙のように漂う模様ができあがります。日本の墨流し和紙のような、偶然の模様が楽しめます。

■iPhone7/8のカバーはこちら
■iPhone7plus/8plusのカバーはこちら

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kanazawa-ya.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1208

金沢屋

金沢屋
加賀・能登・金沢の逸品を通販してます。一度ご覧になってみてください。

会員登録について
登録はもちろん無料です。メルマガで旬の季節商品情報などをお届けしています。

Follow kanazawa_ya on Twitter Follow me on Twitter

金沢屋の過去の記録

ブログ導入以前の金沢屋の記録はこちらをご覧下さい

おすすめ

株式会社フィックス