金沢屋日記・ブログ 金沢・能登の情報や、お料理レシピ、生産者やスタッフの日記をお伝えします。

Powered by
Movable Type 5.04

【生産者の顔】

2012年2月29日

TV番組で『くるみ餅』が紹介されました。

TV番組で、『くるみ餅』が紹介されました。

コシのあるもっちりとした求肥と

くるみでできた素朴なお菓子です。

やわらかいお餅に、香ばしいくるみの香りが広がります。


mov_image40.jpg

約40年前からのロングセラー

2012年2月20日

TV番組で『ふぐの子のぬかづけ』が紹介されました。

TV番組で、『ふぐの子のぬかづけ』が紹介されました。

長期発酵による解毒でふぐの卵巣が珍味に。

かくし味で自前のいしるを使用。

ここでしか味わえない味です。


mov_image38.jpg

お酒のおつまみ、ご飯のお供に

2012年2月13日

TV番組で『弥生のひな文庫』が紹介されました。

TV番組で、『弥生のひな文庫』が紹介されました。

落雁専門店がつくる、こだわりの落雁。

日本人なら誰もがほっとする味を、桃の節句に。

落雁・ひなあられ・ゆうぜん餅が

可愛らしい菱餅のような箱にしきつめられています。


mov_image39.jpg

ひなまつりにピッタリ

2012年1月30日

TV番組で『小木イカ・地獄漬』が紹介されました。

TV番組で、『小木イカ・地獄漬』が紹介されました。

釣り上げたイカを船の上で瞬間冷凍し鮮度を保っています。

半解凍でそのままいただけます。

塩辛さがないため子どもでも食べられる味。

mov_image36.jpg

お酒のおつまみ、ご飯のお供に

2012年1月23日

TV番組で『奥能登の白菊』が紹介されました。

TV番組で、『奥能登の白菊』が紹介されました。


白藤酒造の個性がでているお酒。

低温で長い日数をかけ、ゆっくりゆっくり丁寧に醸しています。

やわらかいきれいな甘口です。


mov_image35.jpg

大吟醸もあります

2012年1月16日

TV番組で『韓(ハン)さんキムチ』が紹介されました。

TV番組で、『韓(ハン)さんキムチ』が紹介されました。

季節に応じて約20種類の食材でつくる本格キムチ。

一枚一枚、丁寧に漬けられたキムチは

地元の口コミで広がった人気商品なんです。

mov_image34.jpg

体にもいい本格キムチ

2011年12月19日

TV番組で『じわもんだし』が紹介されました。

TV番組で、『じわもんだし』が紹介されました。

奥能登の天然塩など国産にこだわった素材のみ使用。

週40本のみの限定品です。

こだわりのだしで、お雑煮をつくってみるのもいいですね。

mov_image33.jpg

料亭でも使われている
こだわりの極上だし

2011年12月14日

最高賞受賞!!

お知らせ!
金沢屋での取り扱い商品”こんかこんか”が、石川県観光連盟、優良観光土産品推奨審査会にて、最高賞の「石川県知事賞」を受賞しました!!

sara.jpg

img.jpg


ひとえに皆様のお蔭です。有難うございました。
これからも美味しい物作りに励んでいこうと思いますので、宜しくお願い致します。(店主)


受賞、おめでとうございます!
このコンクールの審査員は、一流デパートのバイヤーなど、豪華な顔ぶれです。
金沢を代表する逸品を、みなさんもご賞味ください。

2011年12月12日

TV番組で『ふるや紙』が紹介されました。

TV番組で、『ふるや紙』が紹介されました。

紙の繊維を叩いて潰し、極限まで密度を上げることにより
一瞬で多くの皮脂を吸い取ります。

mov_image32.jpg

お土産に大人気

2011年12月 8日

TV番組で『虎の涙』が紹介されました。

TV番組で、『虎の涙』が紹介されました。

掛布の背番号からもじってつくった31度の本格麦焼酎。
タイガースファンにはたまらない逸品。

mov_image30.jpg



口あたりのいい麦焼酎

2011年12月 5日

TV番組で『あやめもち』が紹介されました。

TV番組で、『あやめもち』が紹介されました。

紫イモの色素で染めているから無添加。
五郎島金時の餡をもっちりとしたお餅で包んでいます。
とってもやさしい味わいです。

mov_image31.jpg

初節句やちょっとした手土産にも

2011年12月 1日

TV番組で『かぶら寿し』が紹介されました。

TV番組で、『かぶら寿し』が紹介されました。

カブラも米糀も、かぶら寿しのために一からつくっています。
冬に食べたくなる逸品ですね。

mov_image29.jpg



ご贈答にもおすすめ

2011年10月20日

TV番組で『プロだし』が紹介されました。

TV番組で、『プロだし』が紹介されました。

プロだしは、最高級のかつおぶしを使用。
手軽につかえる本格料理だしです。

mov_image28.jpg



うどん、そば、炊き込みご飯にも大活躍!

2011年8月10日

TV番組で『加賀のまるいも』が紹介されました。

TV番組で、『加賀のまるいも』が紹介されました。

加賀の土質でしか作れない強い粘りが特徴のまるいも。
ここでしか味わえない逸品です。

mov_image27.jpg



夏バテ防止に!

2011年8月 4日

TV番組で『宝の麩』が紹介されました。

TV番組で、『宝の麩』が紹介されました。

宝の麩はてづくりにこだわっています。
人が作るから手軽なのにやさしい味わい。

mov_image26.jpg



ご贈答にも大人気です

2011年7月15日

TV番組で『焼きいなり』が紹介されました。

TV番組で、『焼きいなり』が紹介されました。

揚げは焼きいなりのために作った特注品。
揚げとごはんの比率が1対1でつくられているこだわりのお稲荷さん。

mov_image25.jpg



空弁で人気、豪快、大きな焼きいなり。

2011年2月18日

「表面ぱりぱり中身ジューシー」な干物

201102183.jpg近江町市場内に海洋深層水で干物を作っている魚屋さんがあります!大松水産の鵜飼さんにインタビューしてきました。のどぐろの一夜干し、その場で焼いてくれましたよ。ちょー美味しかった!

201102181.jpg一夜干しおすすめの食べ方は?

難しいなあ焼いて食べてと言うしかないねー。海洋深層水だとまろやかで複雑な味が出る。どう複雑か・・説明できんなあ

底引き漁セットを作る際に苦労する点は?

時間の段取りやね。朝に魚さばく→塩する→干す→様子見ながら・・で夜中になっちゃったら残業やもんで。工夫せんなんわ。

お客様から頂いた声

石川ののどぐろは程良い脂でうまい。

趣味は?

犬5匹飼ってるよ。プードル3匹とヨークシャテリア2匹。家傷むけどね、代えられんものがあるよなあ。

休日は何をして過ごす?

休みあんまりないけど・・家庭サービス、犬の世話、雪すかし、雑用に追われてる。

好きな食べ物は?

コロッケ

好きな言葉は?

おてんとう様は見ているぞ

好きな著名人は?

田中美佐子

まだ食べたことのない人へ一言

特にないやね。表面ぱりぱり中身ジューシーとか?なんかギョーザみたいやな
食べてみると「表面もジューシー」でした。
201102182.jpg
▼のどぐろが入っている底引き漁セットはこちら
▼一夜干しセットはこちら

2011年2月16日

くるみたっぷり、もちもちのくるみもち

20110216-1.jpgくるみもちのつるやハニーさんへ行きました。地元鶴来のくるみを使って、シンプルな飽きの来ないお菓子を作っています。くるみたっぷり、もちもちのくるみもちです。坂井伸一社長にインタビュー

20110216-3.jpgおすすめの食べ方は?

ほうじ茶・煎茶のお茶うけに。

商品を作る際に苦労した点は?

もち米を粉にして水・砂糖・蒸気を加えるともっちりとよくのびます。この求肥にくるみを混ぜただけ、この二つしか使っていません。もちの香ばしさ、甘さがあります。国産くるみはアクが強く、おいしい油分が多いので、オーブンで焼いて香りをより引き立たせます。

お客様から頂いた声

くるみがいっぱい入っててびっくりした。口の中に香りが漂う。ほんのりした甘さ。


趣味は?

パソコン制作。部品を買ってきて組み立てます。

特技は?

英会話。アメリカの大学に通っていました。

好きな食べ物は?

焼きギョーザ。自分で作ったのが一番。

好きな言葉は?

一生勉強。うちのじいちゃんが言ってたことです。

好きな著名人は?

たのしんご

まだ食べたことのない人へ一言

年配の人には懐かしい味、若い人には新しい味です。やさしい味を楽しんでください。小さい子からお年寄りまで安心して食べられます。

▼くるみもちはこちら
20110216-2.jpg

2011年2月10日

カラフルで可愛いお菓子「落雁」は、オトナの楽しみ

201102082.jpg西茶屋街でおなじみ落雁専門店・諸江屋さんに行きました。色とりどりの可愛いお菓子、上品な口どけは金沢の名物です。今はひなまつり用に「弥生のひな文庫」も作っています。諸江隆社長にインタビュー!

201102083.jpgおすすめの食べ方は?

リフレッシュタイムにさっとお茶を点てて、渋ーい緑茶でしゃきっとしたところにひと口落雁。
ブラックコーヒーの濃くて苦いのは、砂糖がわりの落雁。これも悪くない。
休憩にチョコじゃ重すぎなんだよね。口でふわっと広がる落雁がいい。

お客様から頂いた声

女性にあげると正解。箱の中に金沢の風景が見える。とても綺麗。味は美味しくて当たり前。


趣味は?

無趣味だな。

休日には何をして過ごす?

長男が小2のときから学童野球連盟の本部にいます。野球シーズンはそればっかり。炎天下でやってるとゴルフしたいとか思わないのよ。

好きな食べ物は?

和菓子。

好きな言葉は?

「身の丈の合ったことしかできない」 「とにかく一歩ずつ」
201102081.jpg好きな著名人は?

恩田にしておくか(↑恩田さんと諸江社長)

まだ食べたことのない人へ一言

和三盆の上品な甘さ、おもちの焦げたところの香り、20代では分からなかったのが落雁の美味しさです。年を取ると口が変わって好きになってくる。上白糖は口の奥にキンとくるが、和三盆は口の前のほうに漂う感じ。シンプルで素朴な味です。

▼落雁はこちら

2011年1月26日

さつまいもの味を活かした大学合格いも。受験にも。

201101262.jpg受験シーズン本番!神頼みに大学合格いもはどうですか?さつまいも作りのプロ、大学いも作りのプロ、そして合格祈願のプロが力を結集したヒット商品です。今日は五郎島金時さつまいものプロ農家・本島啓策さん、大学いもで全国有数シェアを誇る吉田醸造食品の吉田記子社長にお話を伺います!(写真は本島さん)

五郎島金時さつまいもを作る際に苦労した点は?

201101263.jpg天候と水の管理。夏は大変です。水や肥料はやりすぎるといもがやわらかくなっちゃう。ギリギリ少なめがいいんです。ひいお爺さんの代から五郎島地区でさつまいもを作っています。いもの大きさではなく、甘さ・ホクホクした食感を追求してやってきました。(本島さん)

大学いもを作る際に苦労した点は?

本島さんが作る五郎島金時は昔ながらの甘み・ホクホクさがあります。本当に美味しい。いもの味に力があります。だから大学いもの飴はあっさりしたものを使い、いもの力を引き立たせます。飴はひとつひとつコーティングするようにつけます。大学いもは蜜の中にジャブンと漬けるとベチョベチョになります。コーティんグするからめ方だと飴が垂れてこないんです。(吉田さん)

お客様から頂いた声

大学いもはカリッとして中身がほくほく。ベトベトしないと言われます。(吉田さん)

まだ食べたことのない人へ一言

さつまいもの皮がついたままの大学いもです。中と外のアンバランスな食感が楽しいですよ。さつまいも本来の旨味を大事にしました。五郎島のさつまいもは甘さ・水分のバランスがよくて、蜜の甘さにたよらないほうが美味しいんです。(吉田さん)

趣味は?

みそラーメンや金沢カレーの食べ歩き。(本島さん)

好きな言葉は?

「雑草のごとく」(本島さん)

好きな著名人は?

清原選手。男らしいところがいいね。(本島さん)

201101261.jpg▼大学合格いもはこちら

2011年1月11日

生にこだわったひしほ醤油

201012222.jpg生の醤油として日本で初めて誕生したのが「ひしほ醤油」。しぼりたての味と香りはとても豊かです。金沢の醤油は独特の甘さがあり、お刺身や煮物の味を一味もふた味も上げてくれますよ。海外では「キャラメルのような香り」が人気だそうです。ニューヨークのレストランシェフは肉や魚にひしほ醤油をハケで塗り、グリルするんですって!多彩な使い方を楽しめるひしほ醤油。社長さんにインタビューします!

201012223.jpg趣味は?

食べ歩き。安くて旨い"value"のある店を探すこと。

特技は?

料理。そばをこねたりします。

好きな食べ物は?

金沢市大野生まれだから刺身。あとは鍋。今夜も鍋で豚しゃぶをします。ポン酢ど胡麻ドレッシングで食べます。

好きな言葉は?

you nevar fail until you stop trying(挑戦し続ければ必ず叶う)

休日は何をして過ごす?

大野から東山までウォーキング。片道8キロを2時間かけて。

ひしほ醤油を作る際に苦労した点は?

もともとお酒を作っていました。大吟醸の香りが素晴らしので、醤油に活かしました。香りにこだわったら生の醤油に行きつきました。

おすすめの食べ方は?

まずはなめてみてお刺身に。煮物・焼きものは素材の味を活かします。

お客様から頂いた声

香りがいい。炊きたてご飯にちょろりとかけるとおいしい。
201012221.jpg
まだ食べたことのない人へ一言

みりん+ひしほ醤油で鶏肉を煮るとgood!圧力釜で筑前煮のように。
しぼりたての生醤油は、封を開けたとき花が咲いたようにふわっと香ります。熱を加えない鮮やかな赤色をしています。

▼ひしほ醤油はこちら

2010年12月17日

イカを生きたまま醤油漬けにする”地獄漬け”

201012171.jpg小木イカを生きたまま醤油に漬ける”地獄漬け”。イカには悪いが超美味です。生きたイカは自分で醤油になじんで、素晴らしい旨味になります。身とワタがとろっとして、ご飯にのせたい。生でも焼いてもイケます。201012172.jpg県いか釣り組合長の前田さんが漁船に乗っていた頃に、釣ったイカをすぐ船上で漬けたものを再現。鮮度がいいうちに漬けるイカは、ほかのどんなイカ料理より美味しいそうです。食べてみて納得。

趣味は?

カラオケ。上手いかは皆さんが決めること。今日は取材おわったからこれから行って来るわ。201012174.jpg

好きな食べ物は?

イカの天日干しと地獄漬け。焼いたのはたまらん。

いか地獄漬を作る際に苦労した点は?

海洋深層水で船上漬の味を再現すること。沖の味にこだわるから、地獄漬をつくるときは海水の質にもこだわります。工場で5種類の殺菌海水を使います。

おすすめの食べ方は?

厚めに切って、おかずや酒の肴に。冷凍のいかを少し解凍し、スライスします。このとき、スライスして内臓(ワタ)が出てこない程度の解凍具合がおすすめ。 焼いてもいいです。

お客様から頂いた声

おいしい。通のお客さんは地獄漬けを「あれください」と言います。

まだ食べたことのない人へ一言

イカ釣り船の上で漁師が作った大胆な味を再現しました。甘辛く、イカワタの旨味があります。くせがないから食べやすいですよ。
201012173.jpg
▼小木イカはこちら

2010年12月14日

ぶ厚くスライスして、豪快にあぶった天然寒鰤たたき

今年はブリが大豊作!例年より脂がのって旨ーいのをお届けしています。10キロ超えの天然大ブリをぶ厚くスライスして、豪快にあぶったのが天然寒鰤たたき。霜降りたっぷり、半生のとろける美味しさです。201012141.jpg今年のブリは”買い”ですよ。専務の宮元崇さんにインタビューします。201012142.jpg寒ブリたたきを作る際に苦労した点は?

自分の視点で、どんなものだったら美味しいか、嬉しいかを考えます。楽しんで作っています。201012143.jpg

寒ブリたたき、おすすめの食べ方は?

わさび醤油が基本。どんぶりもいいですよ。薄めにスライスして、ご飯にドンとのっけて。大根おろしやネギを添えるとさらに美味しい。

趣味は?

車。フェアレディZだそうです。かっちょいい!
カメラ。風景や人物、愛車などなんでも撮るそう。

好きな食べ物は?

カレーライス、焼き魚全部

好きな芸能人は?

所ジョージ

寒ブリたたき、お客様から頂いた声

「脂は濃厚だが生よりさっぱり」炙って脂を落としてあるからね。あとは「想像してたより美味しい」「もう一度食べたい」リピーターさんが多いです。

まだ食べたことのない人へ一言

脂と旨味が濃厚で、焼きの香ばしさがあります。とても贅沢な気分になれますよ。きっとファンになっていただけます。

▼寒ブリたたきはこちら

201012144.jpg寒ブリたたきは、焦げ目をつけて中はレア。カメラマンさんもこの笑顔でした。
なぜか恩田さんにブリを持たせて写真を撮る宮元さん。このあと恩田さんは、「給料下ろしたんだよね〜」とブリ、アワビを大人買いしてました。

2010年12月10日

豪快な本場キムチの味

金沢屋で異色の存在感を放つハンさんキムチ。来日10年、韓国出身の韓春花(ハンスンファ)さんが、故郷の味を再現しています。201012101.jpg野菜、牡蠣、小魚、果物、木の実、香辛料など材料は数十種類。自分の手が覚えている勘をたよりにガシガシ作ります。明るく綺麗なハンさんにインタビューします!
201012103.jpgキムチを作る際に苦労した点は?

日本の味に合わせること。リンゴ、カキ、梨、パイナップル、桃で甘さを加えます。
能登の赤土白菜はみずみずしくてやわらかいです。

おすすめの食べ方は?

白菜キムチで茹で豚や豆腐をつつんで食べる。時間がたってすっぱくなったキムチは鍋にすると美味しい。

趣味は?

映画

特技は?

歌。韓国の歌謡曲を歌います。プロ並みのうまさだそうです(ご主人談)

好きな食べ物は?

冷麺、焼き肉

お客様から頂いた声

美味しい美味しい。自分で食べる分だけ作っていたけど、美味しいと言われて売るようになった。

まだ食べたことのない人へ一言

辛いだけじゃなく甘みがある。果物で甘さを出していて、体にいいですよ。

▼ハンさんキムチはこちら
201012102.jpg

2010年12月 8日

ふぐ卵巣の糠漬けは食べるべき。

201012085.jpg石川県美川地区は、ふぐ卵巣の糠漬けという絶品珍味があります。ふぐから卵巣を取り出し、3年間塩漬けにして発酵させたもの。201012086.jpgサバやイワシのいしるだしにも漬けこんで、ふくよかな味わいです。任孫さんは江戸時代からふぐ卵巣を塩漬けにしています。さらにサバ等も塩漬けにし、抽出したエキスでいしるを作って、ふぐの味付けに使います。他で決して真似できない伝統の作り方。貴重な技をうけつぐご主人にインタービューです。
201012084.jpgふぐの子糠漬けを作る際に苦労した点は?

自然の力でできあがるものです。江戸時代の昔から変わらない。薬品で早期熟成させたりはしない。時間をかけて作ります。

おすすめの食べ方は?

201012087.jpgそのまま、お酒浸し、酢浸しがオーソドックス。ホイルで包み、軽く焼くと香ばしくて塩味が増す。パスタ・お茶漬けにも。少しずつほぐして食べてね。ペペロンチーノ、アクアパッツァ、カロッツァ、シーザーサラダのレシピ
発酵食は、食欲が無い時にいいですよ。風邪をひいて食べたくない日も、糠漬けを少しつまめば胃腸が元気になって、不思議と食欲が回復してくるんです。

休日には何をして過ごす?

小中学生にトランポリンの指導をしています。トシとってきたから体が辛いわ。

好きな著名人は?

松井秀喜。ヤンキース時代が良かったなあ。

好きな食べ物は?

お酒は飲めず、甘いものなんでも好き。チョコ、ようかん、ケーキなんでも。

お客様から頂いた声

おいしいと言われます。味を落とせないプレッシャーがあります。

まだ食べたことのない人へ一言

自家製いしるにじっくり漬けています。あたたかいご飯にのせてどうぞ。

▼ふぐの子、ふぐの身の糠漬けはこちら

あやめもちは石川同士の最高の組み合わせ

201012082.jpgあやめもちを作る神保さんへ行ってきました。神保賢史さんは天才肌のイケメン。「和菓子の歴史に自分の感性をのせていく」を信条とする和菓子界ホープです。現在お嫁さん募集中ですがモテるでしょうにあなた。職人気質で筋の通ったいい男を探してる女子たちよ、あやめもちを買いにいこう。
201012081.jpg趣味は?

海外のサッカーを観ること。車。アルファロメオを飛ばし過ぎて故障した。
201012083.jpg
休日には何をして過ごす?

お菓子をいっぱい食べる。菓子のみに集中してつまらん人間です。

好きな言葉は?

日進月歩。

好きな食べ物は?

とりのからあげ。ハンバーグ。

あやめもちを作る際に苦労した点は?

ない!頭の中で餡と皮の組み合わせ、甘さを組んでみる。そのなかでピンとひらめけば作れる。皮は石川のコシヒカリ、餡は五郎島金時。石川同士の最高の組み合わせです。素材のポテンシャルをどう引き出すかが闘いです。

お客様から頂いた声

きれいですね。甘さ控えめであっさりしていますね。

まだ食べたことのない人へ一言

あやめもちはビジュアル系最高級朝生菓子です。

▼あやめもちはこちら

2010年12月 7日

和田屋さんのいのしし鍋をお手軽に食べてみよう

wataya1.jpg白山比?盗_社となりの老舗料亭旅館・和田屋さん。創業慶応元年。落ち着いたしとやかなたたずまいの建物に、白山麓の大自然。広い日本庭園や、部屋の囲炉裏、建物にながれる小川のせせらぎ・・大人の宿です。美人の女将さんは気さくな方でした。書やデザインに造詣が深く、看板やお品書をご自分で制作されるそうですよ。下の「いらっしゃいませ」看板はとっても素敵ですね。では女将さんにインタビュー!
wataya3.jpg趣味は?

書・絵・デザイン・お花

休日には何をして過ごす?

ほとんど仕事です。休みはあるようなないような・・時間を見付けてピュッと出かけます!

いのしし鍋を作る際に苦労した点は?

いのしし肉の旨味を最大限に引き出す味付け。いのししは豚に似て歯ごたえが良く、豚よりも臭みがないお肉です。食べやすいお肉に合うよう、味噌のわりに濃すぎない柚子胡椒味噌鍋にしました。
wataya2.jpg
いのしし鍋、おすすめの食べ方は?

いのしし肉は粕汁で茹でたものを、真空パックにしてあります。お肉に合う味噌や野菜を全てセットにしましたから、ご家庭のお鍋で少し煮ていただくだけで、珍しいいのしし鍋を楽しむことができますよ。付属の自然薯、こごめ、せりなど白山の野菜も魅力だと思います。

お客様から頂いた声

リピーターさんが多いですね。希少ないのしし鍋をご家庭で簡単に食べられる、と言っていただきます。またお歳暮で人に贈ると、普通のギフトより変わっていて喜ばれるそうです。体が温まっておいしい、なおかつお料理しやすいところが人気です。

まだ食べたことのない人へ一言

いのしし肉は馴染みが薄いかもしれませんが、コラーゲン豊富で臭みがなく、さっぱりとした美味しいものです。白山麓の自然で育ったいのししと、白山で採れた野菜のお鍋は地物の恵です。お気軽にご家庭で楽しんでいただきたいです。

▼和田屋さんのいのしし鍋はこちら

2010年12月 2日

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『能登まつたけ』が紹介されました。

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の3つ目は
『能登まつたけ』
です!

国産トップクラスの味、香り、大きさ。
最上級まつたけを市場から直送いたします。

mov_image24.jpg



秋の味覚をお取り寄せ

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『葡萄ジュース』が紹介されました。

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の2つ目は
きたむら農園さんの『葡萄ジュース』
です!

------------------------------
ハチミツのようにとろりと甘い葡萄ジュースです。
ゆっくり少しずつ、
口の中に含ませるように味わってくださいね。
------------------------------


mov_image23.jpg



生食用の良質な葡萄を、贅沢に使用。
砂糖を使用していないなんてウソみたいな甘さです。

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『五郎島金時』が紹介されました。

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の1つ目は
さつまいもの『五郎島金時』
です!

-------------------------
コボコボでほくほくのお芋です。
甘みたっぷり、ベチョベチョしません。
プロ御用達、リピーター続出です。
-------------------------


mov_image22.jpg

加賀野菜の中でも大人気の、甘くてホクホク美味しいサツマイモ。

受験生にはこちらもオススメ。
前田利家ゆかりの尾山神社で祈祷した五郎島金時を使った大学いもです。
もちろん、お守りもついてきます。

2010年11月26日

極上じわもんだしは本当に極上だった

冬になると食べたくなるおでん!今日は極上じわもんだしで煮込んだ大根を食べました。黄金色の中までトロトロ、旨みがじんわりしみてて最高。思わず「ああしあわせ・・」。家庭のおでんは是非これでプロ級になるべし。
201011266.jpg至福の旨さは、どうやらこだわりぬいた材料たちが醸し出しているようです。では作っている社長さんにインタビュー!
201011267.jpg「極上じわもんだし」作りで苦労した点は?

?@薄口しょうゆ選び。合成保存料が入っていない無添加で、味が良いもの。大野のしょうゆ屋さんから入れてます。

?A昆布選び。カツオ、イワシとマッチする味で、グルタミン酸が多く出るもの。羅臼昆布しかなかった。

201011268.jpg?Bずん胴でアクを取りながら作ります。ずっと人が見ていなきゃいけないけど美味しさ優先。

?C加熱殺菌。瓶に入るときは無菌状態です。

おすすめの食べ方は?

うどん、冷ややっこ、納豆に。うちの奥さんのおすすめは煮物、みそ汁。

お客様から頂いた声

「金沢を思い出す」「本当に美味しい」「ありがとう」

まだ飲んだことのない人へ一言

ぜひお試しください!「極上じわもんだし」というだけあって、全てが特選素材です!

趣味は?

読書。以前はゴルフ。

好きな食べ物は?

蟹・寿司・ステーキ

好きな著名人は?

JAL会長の稲盛和夫さん。経営の先生です。尊敬してます。
中村雅俊。同じ大学だった。昔マージャンをしたことがあるよ。

▼極上じわもんだしはこちら

2010年11月18日

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『夢ごこち』が紹介されました。


北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の2つ目は
ばんばさんのお米『夢ごこち』
です!

-------------------------
ふっくらもっちりでうまみたっぷり。
炊きたてはもちろん、冷めても美味しいお米です。
-------------------------


mov_image13.jpg



有機肥料100%
粘りのあるつややかな白米

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『能登豚みそ漬け』が紹介されました。


北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の1つ目は
日本料理銭屋さんの『能登豚みそ漬け』
です!

-------------------------
片町の料亭銭屋オリジナルの特製みそにゆっくり漬けこみました。
旨味が凝縮されたやわらかな風味です。
-------------------------


mov_image13.jpg



能登豚の豊かな味わいを味噌の風味で引き立たせた逸品です。
お歳暮にもオススメ

2010年11月16日

阪神カラーの虎の涙

石川県でただ一つの焼酎メーカーへ行ってきました。
201011166.jpg「虎の涙」はその名のとおり阪神ファンの御用達です。ほんのり黄金色は阪神カラー。アルコール度数は掛布の背番号と同じ31という徹底した”虎”贔屓の焼酎です。また石川の地名に由来した地元贔屓の焼酎もあります。ユニークな焼酎を作る藤野社長にインタビューしました。

趣味は?

パチンコはやめた。飲むこと。201011164.jpg

好きな言葉は?

為せば成る 為さねば成らぬ何事も201011165.jpg

好きな著名人は?

織田信長

焼酎作りで苦労する点は?

温度管理。40度超えると菌が弱る。
麹を蒸すこと。麹の出来が全てのもとになるから、湿気を見てカンと経験を活かして作業する。

おすすめの飲み方は?

虎の涙 水割り

能登千年 ロックでちびりちびり。のばしたらもったいないね。

お客様から頂いた声

九州の焼酎と違ってまろやか、口当たりが良い、飲みやすい、美味しいと言われます。

まだ飲んだことのない人へ一言

もともと九州のものだった焼酎を、石川の気候に合わせて作りました。
国産大麦100%焼酎をぜひ一度味わっていただきたい。

▼虎の涙はこちら

ねばねば好きなら丸いもでしょ!

「やまのいも」として知られる石川県加賀地方特産の丸いも。旧・根上町の農家、沢田秀雄さんにお話を聞いてきました。8号線近く、家の前はおおきな畑でした。箸でもってみると、こんなに伸びーーーーる!201011163.jpg生産者の沢田さんは男前なお父さんでした。201011161.jpg
では質問開始!趣味は?

野球観戦。昔から中日ファン。カラオケで演歌を歌うこと。201011162.jpg

休日には何をして過ごす?

冬は天気が悪くて一ヶ月くらい休みがある。家でのんびりする。

好きな著名人は?

吉永小百合

苦労した点は?

暑い日に炎天下で芋のつるを巻くこと。7月8月にずっと外で作業するのは楽じゃないよ。

丸いも、おすすめの食べ方は?

・すりおろして冷蔵庫で半日寝かせたものを、お鍋のダシにぽとんとおとすと上手くまとまる。

・すりおろしてそのまま焼く。ソースでもんじゃ風にしたり、チーズをのせてピザ風にしても美味しい。

・すりおろした丸いもに砂糖・酢をまぜて、ご飯にかける。うそみたいだがやってみると実に美味しい。

・王道のとろろご飯なら、すりおろして卵・醤油で割りご飯にかける。普通のやまいもより数倍ねばるよ。

まだ食べたことのない人へ一言

味・風味がいいよ!一度食べてみて。

▼丸いもはこちら

2010年11月 5日

吉田屋「プロだし」おなじみのだしを作るおじちゃん

吉田屋「プロだし」を知っていますか?石川ではもう有名ですね。和洋中なんでも作れる万能だし。非常にいい味のバランスです。考え抜かれて「ここしかない」と思える位置に照準が定まっています。このハイレベルな味を作るのはさぞかし切れ者、と思ったら、鶴来の楽しいおじちゃんでした。吉田一夫さん、気さくすぎるけど、ほんとにあなたが・・?
201011052.jpg

特技は?201011053.jpg
暴飲暴食

休日には何をして過ごす?

酒かな。昨日も先輩のとこで死ぬほど飲んだ。

好きな言葉は?

朝起きたらすることする。夢や目標って持たんわ。

好きな著名人は?

石川遼

苦労した点は?

ない。もう30年やってるもん。苦労したらやっとれんわ。あ、酒飲んだ次の朝は苦労するな。6時からはキツイんやて。

プロだし、おすすめの食べ方は?

コンソメ+お湯+プロだしね。ラーメンスープぽくなるよ。これ知り合いのシェフから教えてもらってん。そいつ自分でだし取らんとプロだし使ってるみたいよ。実際に作ってくれました(写真)

まだ食べたことのない人へ一言

料理は手間暇かけたらだめ。用途は決めてないし買った人が考えてくれ。鍋、ロールキャベツ、うどん、煮物なんでも使えるけど、決めたら面白くないやろ。使う人が自由にするのがいいんや。
201011051.jpg
▼プロだしはこちら

2010年10月26日

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『久米農園の夏野菜』が紹介されました。

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の3つ目は
サカイダフルーツさんの『久米農園の夏野菜』
です!

こだわり農法で作られた濃い味の野菜たち。「野菜も人もラクしてばかりでは、いいものはできない。」と手間暇惜しまず作られています!

mov_image15.jpg



土づくり、肥料、すべて独自に工夫したこだわり野菜。

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『大玉すいか』が紹介されました。

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の2つ目は
みなくちさんの『大玉すいか』
です!

能登はすいかの名産地。みなくちさんのすいかは「とにかくうまい!」と毎年大人気です。他のすいかを食べられなくなりますよっ

mov_image14.jpg



金沢屋でリピーターが多い逸品。「大玉すいかファン」が増えています。

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『らっきょう漬け』が紹介されました。

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の1つ目は
今川酢造さんの『らっきょう漬け』
です!

金沢近郊、内灘産のらっきょうを厳選!ミネラル豊富な奥能登珠洲産の天然塩で塩漬けした後、甘酢に漬け込んであります。


mov_image13.jpg



天然醸造法の酒から造る、まろやかな純米酢。無添加。

2010年10月15日

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『純米美容すっぴん』が紹介されました。

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の3つ目は
福光屋さんの『純米美容すっぴん』
です!

お米と水だけからつくられる、コメ発酵液のパワーですっぴん美肌に少しずつ近づく満足感で、スキンケアタイムが待ち遠しくなります。

mov_image12.jpg



無添加化粧品。日本酒のスキンケアで、うるおいの素肌に。

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『加賀ほうじ棒茶』が紹介されました。

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の2つ目は
松風園茶舗さんの『加賀ほうじ棒茶』
です!

松任谷由美さんがステージドリンクにご愛飲されるほど、すっきりさっぱり。なのに香ばしい爽やかさが違いです。

mov_image11.jpg



ミュージシャンの松任谷由実さんも愛飲!

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『加賀紫雲石』が紹介されました。

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の1つ目は
音羽堂さんの『加賀紫雲石』
です!

なんと松坂慶子さんも大好物というお菓子です。はなまるマーケットのおめざに登場しました!


mov_image10.jpg



はなまるマーケットでも松坂慶子さんに紹介されました

加賀でとびきり甘い葡萄ジュースができる農園

加賀には蜂蜜のようにとびきり甘い葡萄ジュースがあります。作っているきたむら農園へお邪魔してきました!我が子のように手をかけて、愛情をいっぱい注いだ葡萄。そこまでして育てた葡萄を、惜しげもなくジュースにしたのが金沢屋の葡萄ジュースです。蜂蜜のように甘いのに、葡萄果汁100%。果物ってここまで甘かったの?と思えるジュースです。では北村さんにインタビュー!
201010151.jpg趣味は?

音楽・スポーツ観戦201010152.jpg

休日には何をして過ごす?

休みが無い!あるときは・・ソフトバレー。

好きな食べ物は?

カレーライス

好きな言葉は?

「あきらめない」

好きな著名人は?

VALUE CREATORの緒方知行さん

葡萄ジュースで苦労した点は?

まずはおいしい葡萄を作ること。それとジュースにするときの選別です。

おすすめの食べ方は?

ブランデーグラスに氷をいっぱいはって!

お客様からいただた声

市販のジュースとちがう。おいしい。他のジュースは飲めないけど、これなら飲める。

まだ食べたことのない人へ一言

たくさんの葡萄をつぶして作っています。飲むサプリメントのように、少しずつ味わってください!201010153.jpg
▼葡萄ジュースはこちら

2010年10月12日

能登まつたけで秋を満喫!

秋が深まりまつたけの季節!能登のまつたけは国産の最上級だとご存知でしたか?今日は能登まつたけの目利きに命を懸ける(!?)北形青果の北形謙太郎店長を取材してきました。お店はきのこづくしで、年一度の秋の味覚を堪能しようとするお客さんで大混雑。北形さんが選んだきのこが地元の人から信頼されている様子が良く分かりました。ではインタビュー始めまーす!
201010121.jpg
趣味は?

仕事です。201010122.jpg

休日には何をして過ごす?

子供と遊びます!公園でブレイブボード。

好きな食べ物は?

肉。なかでもレアのステーキ。

好きな著名人は?

村上春樹。「人が読まない作品を読むのがいい」んだそうです。

苦労した点は?

もう11年やってますが、まつたけの目利きはここ数年でやっと自信が持てるようになりました。せりで高く買っちゃったのに安くしか売れなかったりしてね。たくさん自腹切って学んできましたよ(笑)。店頭で選ぶときは、軸が白くて固いもの。虫入りの穴が少ないほうがいいよ。

能登まつたけ、おすすめの食べ方は?

おいしくなれ〜と念じながら焼く!
傘に十字の切れ込みを入れてタテに裂き、焼けたらしょうゆでどうぞ。

能登まつたけ、お客様からいただた声

毎年買ってくれる人が「今年も良かったね」。
「京都や丹波に劣らない」。
「日本でもトップランク」。

まだ食べたことのない人へ一言

今年はたくさん出てるから、とくに最上品をお届けします!品質と価格で選んでもらってます。
201010123.jpg
▼能登まつたけはこちら

2010年9月28日

ふやき御汁 宝の麩は、従業員さんの愛情がいっぱい詰まっていました

大人気のふやき御汁 宝の麩を作っている不室屋さんへ行ってきました。
09281.jpgお湯に入れるとお麩の中から美しく季節感のある具が広がります。その様子はなんとも楽しく、艶やか。ひと椀のお吸い物がとても華やかに、食卓を彩ります。従業員さんがひとつひとつ手作業で、お麩に具を詰めていましたよ。贈り物・お見舞いにも大人気です。では製造部の里谷課長にインタビューしまーす!09283.jpg
休日には何をして過ごす?09282.jpg

子供と遊ぶこと。中一と小一の子供とサイクリングします。空気の良い所に住んでますから、外で遊ぶことが多いです。

好きな食べ物は?

納豆。晩ご飯に食べてます。

商品を作る際に苦労した点は?

小さいお麩の中に、味・色・形・季節感など、全てをバランスよく盛り込むこと。美味しさ・楽しさを限られた具で、表現することです。小さな1個に想いを詰めています。

おすすめの食べ方は?

家族で違うお吸い物をそれぞれ食べると楽しいですね。冬は焼き餅を入れてお雑煮に。入院している方なら元気が出ます。海外への贈り物にも。
09284.jpgまだ食べたことのない人へ一言

一度食べてみてください。きっと他の人に薦めたくなります。金沢の文化が入っています。

▼ふやき御汁 宝の麩はこちら

食べると笑顔の五郎島金時さつまいも。作っている人も朗らかでした。

今日は五郎島金時の畑に行ってきましたよ。201009281.jpg金沢市北部の砂丘地はほどよい水分で、さつまいもがコッボコボに育つんです。粟ヶ崎地区には広い畑が!見渡す限りさつまいもの葉っぱです。ご注文者がほぼ全員リピーターになる五郎島金時は、ここで作られてたんです。写真ではちょっぴり緊張気味の部会長さん。お話好きの楽しい方でした。では部会長さんにインタビュー!
201009283.jpg趣味は?

仕事、ゴルフ、車、ドライブです。201009282.jpg

休日には何をして過ごす?

秋の収穫が終わったら、冬の間はゴルフをしたり、旅行したり。

好きな食べ物は?

お寿司!白身のネタが好きです。

好きな言葉は?

努力

好きな著名人は?

たくさんおってわからんわ

商品を作る際に苦労した点は?

天候に合わせて手入れすること。今年は暑かったから水をたくさんやったりね。いい色の葉っぱになるようにします。五郎島部会のさつまいもは、どの生産者も苗や肥料を統一していて美味しいさつまいもです。

おすすめの食べ方は?

アルミに包んでオーブントースターで焼いも。電子レンジより美味しいよ。めった汁でも煮くずれしません。
201009284.jpgまだ食べたことのない人へ一言

コボコボのホクホクで甘み十分。一人でもたくさんの人に食べてほしいです!

▼五郎島金時はこちら

2010年9月27日

オトナにおすすめ、スペシャルいなりずし

大好物「焼きいなり」を作っている加賀守岡屋さんに行ってきました。普通のしっとりした一口サイズのおいなりさんと違い、大きくてパリッとしたところが旨い!羽田空港では空弁として人気があるほか、最近ではジョナサンの期間限定メニューに登場。うどんとセットでこちらも大人気だったとか。確かにうどんに合う合う!オトナにおすすめ、まさにスペシャルいなりずし。201009271.jpg
では守岡伸浩社長、質問お願いします!

201009272.jpg趣味は?

つきなみですが、ゴルフ・音楽鑑賞。

特技は?

不器用なので・・・すぐ太れることかな。

休日には何をして過ごす?

スポーツ観戦。特にわが子の部活。

好きな食べ物は?

魚料理

好きな言葉は?

念ずれば花ひらく

好きな著名人は?

松下幸之助

商品を作る際に苦労した点は?

今まで見たことないものを作りたいと思う心だけで苦労した点はありません。

おすすめの食べ方は?

電子レンジで温めて、トースターでまわりを少し焦がすと最高。うどんと一緒に食べるとたまりません。

お客様から頂いたお声は?

末期胃がんのお客様から「普段のどを通らないけど、焼きいなりは美味しく食べられた」と追加ご注文いただきました。その方が亡くなられた後、ご家族が「お父さんの最後の好物」として、知り合いの方々への贈り物にしてくださいました。
201009273.jpgまだ食べたことのない人へ一言

お豆腐や大豆系の好きな人、一度食べないと損ですよ!ここまでこだわってますから。

▼焼きいなりはこちら

2010年9月24日

片町・あこがれの料亭銭屋さん

いつかは自費で行ってみたい!そんな願望がわきたってくる素敵な料亭・銭屋さん。今日は能登豚みそ漬の取材に行ってきました。総料理長の??木さんが、お肉を炭火で焼いてくれました。う、うまそ〜201009241.jpg
では総料理長、質問お願いしまーす。

趣味、特技は?201009242.jpg
海釣りです。九州まで行きましたよ。金沢港などで釣った魚は店の若い衆にさばかてせます。

好きな言葉は?

一石二鳥

好きな食べ物は?

旬のお魚はなんでも。

商品を作る際に苦労した点は?

みそ作りです。女将さんの努力ですね。みそにいろんなブレンドをしています。企業秘密で言えませんが。お肉と合う味でしょ?

おすすめの食べ方は?

とにかくご飯にぴったり!料亭というと酒肴のイメージですが全然ちがう。お子さんもモリモリ食べられる優しい味です。

ここで従業員の浜坂さんがアドバイス

私は肉に付いたみそを落とさずに焦がすように焼いて、ぽろぽろ落ちるみそでご飯を食べます。

お客様から頂いたお声は?

ここ2〜3年とくに評判いいですねー。贈られてまた贈る、みたいな連鎖リピーターさんが多いんですよ。みその風味や香りが能登豚によく合ってるから美味しいんでしょうね。201009243.jpgまだ能登豚みそ漬を食べたことのない人へ一言!

とりあえず一度!!なんやこれ?なんて文句を言う人はいないはず。ぜひお試しあれ。

▼能登豚みそ漬はこちら!

2010年9月10日

黄金色に輝く秋の実りを収穫!

yumegokochi_harvest.jpg
幸い、先日北陸地方に上陸した台風の影響もなく、本日無事に今年度の夢ごこちの稲刈りが始まりました!気温31℃。サンサンと降り注ぐ太陽の下ではそれ以上に感じます。田んぼに稲がある間、番場さんにはお休みがありません。「健康で美しくありたい、元気でいたい、健康であることが一番のしあわせである。」ということをお客様にお届けするため、ばんばさんは暑い日もお米作りに精を出しています。

では番場さんにインタビュー!
************
harvest.jpg
趣味、特技は?

読書

好きな言葉は?

・克己
・感謝

休日は何をして過ごす?

農家に休日はほとんどありません。時間がある時は妻とドライブにでかけることも。

好きな食べ物は?

お漬物!

好きな著名人は?

・二宮金次郎
・ピーター ドラッカー(経済学者)

商品を作る際に苦労する点は?

安全・安心のお米づくりのため、農薬や除草剤を使わず、有機肥料のみで育てています。有機肥料栽培では化学肥料を使うより無理なくお米に効くので人に優しいお米ができます。お米は育つ環境がとても大事。有機肥料栽培では微生物の層ができて環境がよくなる。「土を愛し 土に生きる」をモットーにお客様に満足していただく米作りに努めています。

おすすめの食べ方は?

炊き立てはどのお米でもおいしい。冷めてこそおいしいごはんが夢ごこちの特徴。おにぎりやお弁当にむいています。

お客様から頂いたお声は?

冷めてもうまい!運動会のお弁当で持っていったら入賞できた!

まだ夢ごこちを食べたことのない人へ一言!

ねばりが強いのが夢ごこちの最大の特徴。「ねばり強い」にかけて、受験や資格試験を控えている方にもぜひ!


夢ごこちは第33回日本農業賞大賞を受賞しているお米です。安全性重視のため有機肥料での栽培。元気な土は、イコール安全な土!夢ごこちは石川県エコ農産物の認定を受けています。適期に一気に刈り取った籾は従来の2倍の時間をかけ低温でゆっくりと乾燥させ、規格に合わない大きさや色のものは選別機で取り除き、最新の機械で精米されます。

OA.jpg稲刈りと新米夢ごこちは10/1(金)OA(予定)の北陸朝日放送Jチャンネル金曜BANでも紹介されます。ぜひご覧下さい。

元気な土で元気に育った米。冷めても弾力のある実力派。
ばんばさんの夢ごこちhttp://www.kanazawa-ya.com/shop/product/9/

2010年8月27日

猛暑にぴったり。涼しげな氷と加賀紫雲石はいかが?

金沢屋でも大人気商品の加賀紫雲石。今回はつくっている音羽堂さんのテレビ取材に同行しました。

この加賀紫雲石は、なんと皇太子殿下献上品。それ以外にも最近では、テレビはなまるマーケットの中で女優の松坂慶子さんのおめざとしても紹介され、爆発的なご注文とリピーターのお客様が非常に多い、金沢屋でも大人気商品。
20100927-1.jpg大体は、箱を開けてそのまま召し上がるのが通常の食べ方ですが、今回は夏ということで、夏向きの食べ方を聞いてきました。その食べ方は、次の質問コーナーの中でご紹介しています。では東出さんにインタビュー開始!

休日は何をして過ごす?20100927-2.jpg

小学一年生のお子様とキャッチボール。

好きな言葉は?

誠実

好きな著名人は?

池上彰氏。最近テレビ観るけど、あの人の説明はすごくわかりやすいねー。

商品を作る際に苦労した点は?

季節やその日の湿度によって乾燥させる時間と温度の調整にいつも気を配っています。

おすすめの食べ方は?

夏場は氷水の中に入れてちょっと時間を置いてからどうぞ。
甘味が少し抜けるのでさっぱり食べれるそうです

お客様から頂いたお声は?

美味しかったから、また送ってください!

まだ食べたことのない人へ一言

小豆の風味と寒天の食感が特徴です。是非一度召し上がってみてください!

▼加賀紫雲石はこちら20100927-3.jpg

久米農園の野菜に太鼓判!エムザ地下サカイダフルーツさんへ

久米農園の野菜は違うんです。生でも食べれるほどの金時草や太きゅうり、そして何とも身の詰まったトマト・・・。

育てているのが、生産者の米林利栄さん。肥料は納豆菌のぼかし発酵肥料、堆肥は稲わらに漢方の煎じ薬の残りを混ぜてつくり、栽培方法、土づくり、肥料、すべて独自に工夫されています。

普通、金時草の茎というのは結構硬く、とても生で食べれるものではありませんが、米林さんの金時草は茎も生でポリポリ食べれてしまうほど。土づくりや肥料、栽培方法でこんなにも違うものかと感心します。20100927_1.jpg商品を出荷するサカイダフルーツの小池田社長も「野菜が好きな方にぜひとも食べてもらいたい野菜です」と言うくらいのおすすめ野菜たちなんです。では小池田社長にインタビュー!

趣味は?20100927_2.jpg
海釣り、ドライブ

特技は?

食べ歩き(旨いもの巡り)今までで特に美味しかったのは、石川県鶴来にあるお蕎麦屋さんだそうです

好きな言葉は?

一生懸命

好きな著名人は?

楠木正成、徳川慶喜

商品を作る際に苦労した点は?

今まで見たことないものを作りたいと思う心だけで苦労した点はありません。

おすすめの食べ方は?

・水茄子=浅漬け
・加賀太きゅうり=煮物(あんかけ)、薄切りサラダ、キュウリなます(塩もみして、二杯酢(三杯酢))」
・くちづけトマト=何といってもそのまま生で!
・金時草=酢の物、天ぷら(金時草の葉を一枚ずつ揚げる)

お客様から頂いたお声は?

特に「くちづけトマト」は、甘いだけじゃなくトマト本来の味がして美味しい!
20100927_3.jpg
まだ食べたことのない人へ一言

野菜好きの方に一度は味わって頂きたい。本当の意味で土にこだわった野菜の味をぜひ一度食べてほしい。

▼久米農園の夏野菜はこちら

キャラバンサライのオトナなケーキ

8月25日、金沢市保古のコーヒーショップキャラバンサライさんへ行きました!ケーキや豆を挽く道具まで揃うお店です。
「コーヒーブランデーケーキ」「焼いたケーキに、ブランデーで抽出したコーヒー液をしみこませたもの」と、文字にするとなんだかややこしいですが、「コーヒーとブランデーが入ったパウンドケーキ」と聞けばわかりやすいですよね。(おおざっぱな説明ですみません・・)まずは下の写真のように珈琲豆をブランデーに浸しておきます。201008272.jpg左の瓶から右の瓶の状態に変わったら、豆のエキスが抽出できたってこと♪ここにパウンドケーキをひたしまーす。
201008271.jpg201008273.jpgこれがこれがとっっっっても美味しいんです!ブランデーがじゅわっと浸み出してくる感じで、喉の奥がカアッとなります。コーヒーの味もかなり濃いです。甘いのに苦くて香ばしくてたまらない〜ってなケーキ。コーヒーとブランデーの海にパウンドケーキがタプタプ。オ・ト・ナな気分になれます。

好奇心旺盛な社長さんがある日ピピッとひらめいて、このケーキを作ったそうですよ。「コーヒーを水じゃなくブランデーで淹れてみよう」って、思ったそうです。普通は出てこない発想です。さらにその「コーヒーブランデー液をケーキに浸み込ませてみよう」ということで完成。・・・よく思いついたなあ。おいしいんだからスゴイです。
では社長さんにインタビューでーす!
************
201008274.jpg
趣味、特技は?

コーヒーを淹れること。もともと喫茶店をしていて、いつの間にか仕事につながった。

休日は何をして過ごす?

車庫でエスプレッソマシーンを使う。いろんなコーヒーを試す。

好きな食べ物は?

夏はうどんかな。

好きな言葉は?

創念(そうねん)。自分で造った言葉です。頭で念じて新しいものを産み出す意。

好きな著名人は?

カーネギー、松下幸之助、ポールマイヤー

商品を作る際に苦労する点は?

コーヒーの産地へ行くこと。旅行好きで趣味が転じて。

コーヒーブランデーケーキ、おすすめの食べ方は?

冷やして食べる。お酒が苦手なら、封を開けて翌日食べるとお酒がほど良く抜ける。

お客様から頂いたお声は?

「お土産や引き出物にいい」「父の日に喜ばれる」

まだ食べたことのない人へ一言!

ぜひ一回食べてみて!

2010年8月26日

箱一面が全部スイートポテト♪子供時代の夢がかなったよう…

8月25日、フレッシュ金沢さんへお邪魔しました。若い人の活気があふれる会社です。湯涌温泉近くの山あいで、緑に囲まれたところにあります。山に続く段々畑と小川が美しい地域でした。
201008262.jpgフレッシュ金沢さんでは地域の食材を活かしたものを作っています。スイートポテトは、石川産の五郎島金時と湯涌の自然薯がたっぷり。素朴な味はすべて手作りです。
201008263.jpg特徴はなんといっても箱一面が全部スイートポテトということ!箱の面積=スイートポテトの面積なんです!思う存分に食べられそう♪食いしん坊も大満足のガッツリサイズです。

でも普通スイートポテトはカップ入りですよね。なぜ箱一面に敷き詰めたかというと、「家族でワイワイ切り分けてほしいから」なんだそうです。たしかにこのサイズ、一人で食べるには(よほどの大食いさんでなければ)大き目。おとうさーんスイートポテト切るよぅと家族が呼び合う声が聞こえそうです。

さらには味も家族向け。五郎島金時の素朴な甘さとモチモチした食感はだれにでも好かれそうです。自然薯を入れて、ケーキと羊羹のあいだのようにしっとり仕上げました。おじいちゃんおばあちゃんからお孫さんまでみんなが大好きな味わいです。お友達同士の気さくなお茶会にも喜ばれそうですね。
201008264.jpg
案内してくれた加藤さんは工場裏の自然が大好き。「いい景色でしょう?自然薯も採れるんですよ。いつかここに道の駅を作りたいなあ」。綺麗な自然に囲まれて、働く人もイキイキとしていました。では加藤さんにインタビュー!
************
201008261.jpg趣味、特技は?

ゴルフとサッカー。

休日は何をして過ごす?

子供とスポーツをします。

好きな食べ物は?

スイートポテト(ありがとうございます!)

好きな言葉は?

臨機応変

好きな著名人は?

朝青龍

商品を作る際に苦労する点は?

五郎島金時の「旨味」を引き出すこと。

スイートポテトおすすめの食べ方は?

レンジで温めると、より一層おいしく召し上がれます。

お客様から頂いたお声は?

「昔なつかしい味ですね!」「さつまいもの特徴がよく出てますね!」

まだスイートポテトを食べたことのない人へ一言!

加賀野菜である「五郎島金時」さつまいもを使用し、甘くほっくりとした本格的なスイートポテトです。ぜひ一度ご賞味ください!

2010年8月20日

小坂蓮根農家のアツ〜イ夏

201008203.jpg8月20日、今日も暑いです!気温は33度。炎天下の蓮根畑へ行ってきました。金沢東インター脇にある本誠一さんの蓮根畑。おおきな蓮の葉が成長していました。
201008204.jpg

「この葉っぱを日傘代わりにせいや」と笑う本さんは真っ黒です。立っているだけで頭がクラクラ。汗が噴き出してくる暑さ。こんなにジリジリ照りつける畑で、本さんは毎日蓮根を掘っているのです。

では本誠一さんにインタビュー!
************
趣味、特技は?

へたなゴルフ、へたなカラオケ。休日は息子とへたなゴルフをします。

好きな言葉は?

成せばなる成さねばならぬ何事も!

好きな著名人は?

松下幸之介

商品を作る際に苦労する点は?

健全な土づくり!

おすすめの食べ方は?

9月頭までは薄くスライスした生蓮根。氷水に浮かべて刺身醤油で。
またバーベキューで蓮根を焼くと美味しいですよ。
蓮蒸しは片栗粉なしでできます!(きめ細かくて水分がでないから!)

お客様から頂いたお声は?

とてもおいしいと評価を得ています!

まだ加賀蓮根を食べたことのない人へ一言!

是非一度食べていただいて厳しい評価をしてください!さらなる一工夫をして、より一層味の追求をいたします。

201008202.jpg運が良ければ蓮の葉にくるんだ蓮根が届くかも?!

「注文が来たらその日の朝に蓮根を掘るんや。昼には送ってしまって次の日にはお客さんの家届くよ。市場と同じスピードや。」今年の過酷な暑さの中、本さんは本当に命がけで掘っていました。
201008205.jpg
今年大学を卒業した息子さん。蓮根農家を継ぐ決意をしたそうです。

高校時代に課外授業で、地域の有名農家を数軒訪れたことがきっかけです。行く先々で父の農業を誉められ、継ぐことに決めたとか。

「蓮根掘りはまだまだ下手です。これからなんでも頑張らないと。」

笑顔がさわやか!謙虚だけどとっても頼もしい息子さんです。本さんも後継者ができてさぞかし嬉しいでしょう。超応援しちゃいます。がんばって!

普通なら「秀」クラスの蓮根。でも本さんは厳しく選別します。

「一本食べてみて厳しい意見を聞かせてね」とストイックでした。こんなお父さんの姿に、息子さんは刺激を受けているのかもしれませんね。親子二代の蓮根道、期待していまーす!

2010年8月 5日

能登の大玉すいかを食べてきました

7月31日(土)、今日は「大玉すいか」のテレビ取材があるとの事で、皆口農園さんへ同行取材に行ってきました。

20100804-1.jpg
皆口農園は能登半島・珠洲市というとても自然豊かなところにあります。

そこには休日もなく、毎日畑に出ているという皆口和寛さんが黙々と作業されていました。
20100805.jpg
皆口さんは周りを山に囲まれた広〜いスイカ畑をなんと4面も世話しています。

その広いスイカ畑の中には沢山の「大玉すいか」が、これからの収穫に備え甘さと美味さを蓄えながら眠っていました。

何でもスイカが甘くなるには、スイカの葉っぱがとても大切だそうで、皆口さんは毎日その葉っぱの状態(裏向きになっていないか、葉の数は適当か)をチェックされているそうです。

もちろん、スイカ本体には日光が当り過ぎないようにワラがかぶせられ、スイカの下には1個1個丸い形のプラ容器が敷いてありました。

レポーターの方と一緒にスイカを食べる皆口さん。レポーターさんが美味しそうに食べるのを見ながら皆口さんもイイ顔してました!

さて、テレビ取材が終わったみたいなので皆口さんに質問してみました。
-----------------------------------------------------
-----------------------------------------------------
休日は何をしてますか?

休日はありません。毎日畑にでています。20100804-7.jpg

趣味、特技は?

 「庭つくり」に興味があります。本を読んだりして勉強中です。

好きな著名人は?

長嶋茂雄さん。その昔、テレビで娘さんが生まれた時のインタビューの模様を観ていたときに、ちゃんと帽子をとってインタビューを受けていたのをみて。

商品を作る際に苦労する点は?

その年その年の天候に合わせた作り方が一番苦労します。
30年以上、スイカを作り続けていますが、「去年の出来は良かった」は何の足しにもなりません。毎年「今年は初めて!今年は初めてスイカをつくるんや!」という気持ちで作ってます。

おすすめの食べ方は?

スイカは井戸水で冷すような感じがお勧めです。あんまり冷やしすぎないことです。

お客様から頂いたお声は?

一般のお客様からいただく美味しいというお声も当然ですが、プロの方(お店のバイヤーさん)から、「十何年もバイヤーをしてるけど、このスイカは初めてや!」といわれた事かな。

まだ大玉すいかを食べたことのない人へ一言!

ひとくちで上手く表現できないけど、一口食べていただければ分かってもらえると思います。
20100804-5.jpg
既に沢山の予約注文を頂いている「大玉すいか」
いよいよ8月5日(本日)から出荷開始です!
大玉すいかはこちら!

2010年7月20日

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『のみよし』が紹介されました。

6月11日に放送された
北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
『父の日に贈りたい極上の品』
というテーマで金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の3つ目は
宮本酒造店さんの『のみよし』
です!

数量完全限定生産のプレミアム焼酎!ふわっと甘い香り。きりりとした飲みごこち。

丸いも焼酎・のみよし



数量完全限定生産のプレミアム焼酎!

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『一夜干しの里』が紹介されました。

6月11日に放送された
北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
『父の日に贈りたい極上の品』
というテーマで金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の2つ目は
浜野水産さんの『一夜干しの里』
です!

奥能登の魚と塩だけで作ります。海の味がする昔ながらの無添加一夜干し。

一夜干しの里



使うのは能登の塩田の塩だけ。もちろん無添加。

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『切り出し七輪』が紹介されました。

6月11日に放送された
北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
『父の日に贈りたい極上の品』
というテーマで金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の1つ目は
丸和工業さんの『切り出し七輪』
です!

日本唯一の切り出し製法。火持ちが良く丈夫。断熱性しっかり!

mov_image4.jpg



日本唯一の切り出し製法 でつくられるから、火持ちが良く丈夫。

2010年6月29日

珪藻土を掘る洞窟に行ってきた!

P5250391.gif珪藻土で七輪を作っている、珠洲の丸和工業さんに行ってきました。代表の玉置さんにお話を聞きまーす。

Q.夏はバーベキューの季節ですね。切り出し七輪が人気のワケは?P5250395.gif遠赤外線が強く、油を落として美味しく焼けます。普通の七輪より火持ちが良く、炭を長時間使えます。多孔質な珪藻土が、七輪に酸素をたくさん通すためです。また触って熱くないので安全です。

Q.苦労する点は?P5250398.gif
お客様の身になって使いやすさを考えること

Q.どんなお客様かがいますか?

食にこだわって室内で使う人がいるんですよ!テーブルに板をひけば七輪を置いても大丈夫。肉や野菜、お餅を焼く。大事に使ってくれています。4.gif
Q.休日には何をする?

家の裏の畑でキュウリ・ナス・トマト・ジャガイモを作ります。

Q.好きな食べ物は?

青物の魚。サバやサンマの塩焼き。

Q.好きな著名人は?

福沢諭吉(1万円札のこと?)

Q.好きな言葉は?

初心に帰る

金沢屋スタッフ感想
念願の採掘場へ入ることができました。P5250359.gif珪藻土を掘り出す洞窟は(あえて洞窟とよびます)、暗くて寒くてちょっと怖い・・。ピチョンとしずくが落ちるたびヒエーッと叫びそうになる雰囲気です。P5250358.gif洞窟内はクネクネと迷路のようにどこまでも長く、インディジョーンズ(古い?)になった気分。こ・これは楽しい!

慣れてくると低い天井や掘りかけのハンマーがアドベンチャーのアイテムに見えてきます。
つららのように垂れた鍾乳石を見つけたり、酸素を確保する空気穴があったりします。つるつるの長ーい坂道を転ばないように歩くのも楽しい。P5250368.gifここで採れるのはまさに土の七輪です。ワクワクする現場でした。また行きたいな。

▼切り出し七輪はこちら

2010年6月 7日

鮮魚のようにプリプリな一夜干し

能登町 内浦で一夜干しを作る会社があります。生に近い開きは、ちょっとしか干さずプリプリな身が人気です。そんな浜野水産へGO! 社員の浜本さんにお話を聞きました。

Q.一夜干しをちょっとしか干さないのはなぜですか?
hamano3.jpg
魚は刺身が一番美味しいです。干物でも弾力や水分があるほうが美味しいですね。温度や干し時間を日々研究して、生に近い状態で保存できるようにしています。私は漁師の家で育ったので、せっかくの魚はできるだけ美味しい開きにしたいですね。
hamano1.jpg
Q.干物作りで苦労した点は?
hamano7.jpg
乾燥具合・日持ち・美味しさの兼ね合いです。天気などで左右されますね。常に勉強です。この味で良い、ということはありません。

Q.お客様から頂いたお声は?
hamano2.jpg
能登の魚は美味しいね。

Q.休日には何をする?
hamano8.jpg
子供たちと海や山で遊びます。自然がいっぱいだから!(小4の息子さん、小2の娘さんがいるそうです)

Q.特技は?

魚をさばくこと。家でもさばきますよ。

Q.好きな食べ物は?

港町ですから、刺身です。

Q.おすすめの焼き方は?

網に油を塗ったり、魚に酢を塗ったりといろいろありますね。昔の知恵もハイテクも大事。ネットで調べると面白いかも!自分が美味しいと思える焼き方をぜひ探してみてください。

Q.まだ食べたことのない人へ一言

能登の干物は天然塩のおいしさ、能登のおいしさです。

金沢屋スタッフ感想
hamano10.jpg
一夜干しの作り方は超超シンプルでした。海水につける→開く→洗う→干す→できあがり。そのかわり塩分濃度や乾燥時間・温度に、企業秘密がたくさんあるようです。簡単そうでもやはり他にない技術だなあと感じました。

浜本さんは丁寧で温厚な方。包丁さばきがとっても素早いです。身を開いて内臓を取り出し、あっと言う間に開きが完成です。早くてキレイ!職人さんってすごいですね。
hamano11.jpg
今回は鯛・かます・白ふぐを珠洲の珪藻土切り出し七輪で焼いてみました。鮮魚のようにしっとりとジューシーな身です。塩加減・干し加減が絶妙でした。撮影もそこそこに、あつあつをみんなで頬張ったのでした。

▼一夜干しの里はこちら!

2010年6月 1日

丸いもで焼酎を作り、日本酒でだしを取る。能美市のユニークな酒蔵。

なんと丸いもを焼酎にし、日本酒からだし汁を作ってしまった酒造店があります。それは能美市の宮本酒造さん。由緒正しく、歴史ある酒蔵です。
五代目蔵元の周司さんにインタビュー!


miyamoto1.jpgQ.丸いも焼酎「のみよし」や、日本酒の「美酒のだし」。作るきっかけはなんですか?


丸いもは能美市の特産品。「のみよし」は地域活性化の一環で作り始めました。「飲みやすくて喉ごしがキレイ」と好評です。2007年、2008年は地元注文だけで即完売しました!

「美酒のだし」は、蔵の見学客に「美酒鍋」を振舞っていたもの。日本酒のだしが美味しいとの声をいただき、商品化しました。日本酒に醤油や旨味を加えて作ります。日本酒がベースのだしは他にないと思います。
miyamoto5.jpg
Q.商品を作る際に苦労した点は?

のみよしは、丸いも特有のねばりを消すことに苦労しました。さらりとした甘みのある飲み口に仕上げました。

Q.お客様から頂いたお声は?miyamoto2.jpg

のみよしは「芋焼酎の概念が変わった」。
美酒のだしは「初めてでクセになる美味しさ」。

Q.おすすめの飲み方・食べ方は?

「のみよし」はロックで!煮物や味の濃い料理に合います。披露会に来た辰巳琢郎さんのおすすめは「のみよしを入れたお銚子に、おちょこ一杯の水を加えお燗して飲む!」お湯割りより美味しいです。

miyamoto4.jpgそして、「美酒のだし」は鍋料理におすすめです。日本酒に旨味と醤油が入っているので、味付けがこれ一本で完結します。野菜にほんとうに味がよく浸み込むんです!

Q.まだ味わったことのない人へ一言

先入観なしで楽しんで!!

ここから周司さんへのご質問。
Q.趣味・特技は?

趣味は音楽鑑賞。クラシックを聴きます。
特技は仕事です(笑)。

Q.休日は何をして過ごす?

仕事です。休みがありません。(とてもお忙しいようです)
miyamoto6.jpg
Q.好きな著名人は?

本田宗一郎。(さすがです!)

Q.好きな言葉は?

“自立”と“自律”。店の従業員にもよく言ってるんです。

金沢屋スタッフ感想
miyamoto3.jpg宮本さんはお話と行動が常にテキパキ。頭の回転が速く、2歩先・3歩先を読んでいらっしゃいます。商品はクオリティが高く受賞歴多数。

「のみよし」の香りはほんのり甘め。香りがいいので、皮ごと使います。丸いも2〜3個で、やっと1本の「のみよし」ができあがるそう!贅沢!p2007062207223700401.jpg
丸いもはあんなにネバネバなのに、「のみよし」の飲み口はさらりとすっきり。意外性が楽しいです。
201001201231001.jpg
一方「美酒のだし」は、お酒の香りが楽しめて、ひと味違う上質な旨味です。日本酒は大根や白菜を柔らかくしますから、煮物・鍋物が美味しく仕上がります。軽く沸騰させれば、お子様もOK。理にかなった商品作りをされている宮本酒造さんでした!

▼「のみよし」はこちら!
▼「美酒のだし」はこちら!

2010年5月28日

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『五穀の君』が紹介されました。

5月7日に放送された
北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
『からだの中からきれいに』
というテーマで金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の3つ目は
あたか米穀店さんの『五穀の君』
です!

五穀八種で健康に。粉末だから、牛乳や水に溶かして美味しく飲めます。アレルギー・免疫力で悩む方へ。玄米・黒豆・青豆・白豆・ハト麦・大麦・小豆・胡麻などで体質改善を。

mov_image6.jpg



あたかさんの五穀八種類で健康に

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『金時草手延べうどん』が紹介されました。

5月7日に放送された
北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
『からだの中からきれいに』
というテーマで金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の2つ目は
下中商店さんの『金時草手延べうどん』
です!

金時草特有のつるんとしだ喉越し、ぬめりが旨い!加賀野菜の抗酸化力を練りこんだヘルシーなうどんです。コシが強いので、温うどん・冷やしうどん・パスタ風にしても!

mov_image5.jpg



体にやさしいから贈り物にも喜ばれます。

2010年5月27日

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『ヨーグルメイト』が紹介されました。

5月7日に放送された
北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
『からだの中からきれいに』
というテーマで金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の1つ目は
ホリ乳業さんの『ヨーグルメイト』
です!

口コミでリピーター急増中!生乳のコク、優しい甘さと美味しさが人気です。生きたプロバイオティクスで、腸内いきいき活性化。整腸効果、免疫力もアップ!

mov_image4.jpg

お腹の中から健康に。

2010年5月 7日

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『なんば味噌』が紹介されました。

4月9日に放送された
北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
『ごはんのお供にぴったり』
というテーマで金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の3つ目は
そうざい久津見さんの『なんば味噌』
です!

ぴりっと辛いおふくろの味。山中と山城温泉に受け継がれた名物です。ごはん・きゅうり・肉炒め・卵かけごはん・・・・いろんなものがとびきり美味しくなります!

mov_image3.jpg



すべて無添加なのは家族の健康を思う母の心から。
贈り物にもおすすめです。

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『佃の佃煮』が紹介されました。

4月9日に放送された
北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
『ごはんのお供にぴったり』
というテーマで金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の2つ目は
佃食品さんの『佃の佃煮』
です!

あっさりと甘辛く炊き上げた佃煮は、ご飯のお供に最高!さくさく、ぽりぽりとお箸が進みます。金沢特産品の、ごり・くるみなどを無添加で味付けするのが佃食品流です。

mov_image2.jpg



無添加なので安心の佃煮。
贈り物にもおすすめです。

2010年5月 6日

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『このわた』が紹介されました。

4月9日に放送された
北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
『ごはんのお供にぴったり』
というテーマで金沢屋の商品が紹介されました。


いくつか紹介されたので
このブログでもひとつずつ、ご紹介したいと思います。


紹介された商品の1つは
森川仁右ヱ門商店さんの『このわた』
です!

ナマコの腸の塩辛であるこのわたはウニ、カラスミと並ぶ日本三大珍味のひとつ 。長〜いほど縁起がいいんです。日本海、能登の香りいっぱいの「このわた飯」は絶品!

mov_image1.jpg



ごはんだけでなく、お酒が好きな方への贈り物にもおすすめです。

2010年4月30日

能登発の健康食。地元の香ばしい穀物で健康に!

能登 宇出津で「五穀の君」を作る安宅千恵さん。大豆・麦などの香ばしい穀物を炒るから、健康的な笑顔が素敵です!

Q.千恵さんは73歳なのにお肌ぴかぴか!穀物の効果が表れてますね?
P428022.jpg「73歳に見えない」って誉められますよ。花粉症の体質改善のため、炒った大豆を食べ始めました。小豆・玄米・・・と種類を少しずつ増やして、五穀八種。体の中から綺麗にしないとね!

Q.休日には何をする?

裏の畑を草むしり。花壇にチューリップやツバキが咲いとるよ。

Q.好きな著名人は?
P4280195.jpg
福山雅治の坂本龍馬。大河ドラマ観てます!

Q.五穀の君 お客様から頂いたお声は?

よく「治癒力が付いた」と言われます。その結果「風邪をひきにくい」「花粉症が和らぐ」「お通じが良い」と言ってくれる人も。「食べるのをやめたら調子が悪くて」と、また復活してくれた人もしました。

Q.五穀の君 おすすめの食べ方は?
P428021.jpg
五穀の君は粉末だから、いろいろ混ぜてね!牛乳にスプーン1杯分を溶かしたり、クッキーやビスケット・パンの生地に適量混ぜて焼くと香ばしいよ。ハンバーグやカレーに入れる、という達人もいます。粉末を少なめの水で柔らかくすれば、赤ちゃんの離乳食に。

Q.まだ食べたことのない人へ一言

簡単で健康にいいよ。子供やお父さんの朝ご飯に便利だね!

金沢屋スタッフ感想
P4280208.jpg穀物を炒った温かい香りがホワーンと漂い、息をしているだけで健康になれそうでした。ここで過ごす千恵さんのお肌がなめらかなのも、納得です。
牛乳にスプーン山盛りの五穀の君を溶かし、飲ませてもらうと甘くて美味しい!健康食品という感じがしません。きな粉ミルクのように香ばしく、何杯も飲みたくなります。
P4280190.jpg千恵さんいわく「これを飲む親戚の子たちは頭がいいよ。金大附属高校に行ったからねアハハハ〜」とのこと。体と頭の健康はつながってる?

さらに千恵さんは炒りたての豆を食べさせてくれました。これも美味しい!普段あんまり食べないなあ。撒けば芽が出る雑穀、昔の人は普通に食べていたのに、私たちはおいしさを知らないんですね。
P4280218.jpg
千恵さんと妹の波真子さんは、明るくきさくな姉妹でした。HABの恩田アナウンサーがテレビ用コメントに苦戦しているのを見て、がんばってと声を掛けてくれます。賑やかで健やか。お二人は元気そのものです。見ていると「健康になれそう」な気持ちになりましたよ。

▼五穀の君はこちら!

2010年4月16日

金沢産朝堀たけのこの初せりを取材!

北形青果の北形謙太郎さんといっしょに、たけのこのせりへやってきました。

場所は金沢の中央卸売市場。朝堀ったたけのこを、その日の14:30からせりにかけます。夕方には食卓へ。普通せりは早朝ですが、新鮮なたけのこを届けるため金沢ではこの時間なんだそうです。食へのこだわりを感じますね〜


▼市場内に積み上げられる段ボール。生産者名・等級(特優秀の順)・産地(金沢、かほく、白山など)が記載されています。
P1.jpg


▼今朝堀ったばかり!おいしそ!
IMG_6943.jpg

▼14:30せり開始。取引の声が飛び交います。なんて言ってるのか聞き取れないよ〜
P4160191.jpg

▼等級順にせりを行います。品定めは真剣。
P4160207-2.jpg


▼右から3人目、北形さん。はっぴを着て気合十分。
IMG_6981.jpg


▼北形さん、なんと今日一番のたけのこを最高値で落札!おみごと!
IMG_6936.jpg


▼満足気なご様子。金沢屋のたけのこ、美味しいのをゲットしてくれました。
IMG_6968.jpg


北形さんがせり落とした金沢産たけのこはこちら!

2010年4月 5日

能登 穴水湾のナマコ卵巣精巣が、最高級珍味「くちこ」「このわた」に

能登 穴水の有名人、森川仁久郎さんです。旬と勘と運を味方に、最高級珍味のくちことこのわたを作っています!

Q.先日、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」に出演されて、かなーーり目立っていましたね?(笑)
morikawa6.jpg

突然鶴瓶さんが来られて驚いちゃったよ。夫婦のことなどをお話ししたよ。ナマコのことは何にもしゃべってないんだけどね。ハハハ

Q.休日には何をして過ごす?

ごろ寝かなあ
morikawa3.jpg
Q.趣味は?

家庭菜園や、タタラセイテツで鋳物を作ること。

タタラセイテツ??漢字では「踏鞴製鉄」。日本古来の製鉄法で、木炭と砂鉄から少量の鉄を簡単に作ることができます。すごい趣味だ!

Q.好きな言葉は?

「日本一を目指しているけど、えらいこっちゃ」
morikawa5.jpg
Q.くちことこのわた おすすめの食べ方は?

白いご飯にのせたり、和え物に。
このわたは調味料としてもいいよ。

Q.商品を作る際に苦労する点は?

このわたの塩加減をちょうど6〜7%に整えることに苦労します。長年の勘が頼りです。
morikawa7.jpg

Q.まだ食べたことのない人へ一言

くちこもこのわたもクセが強いから、一度お寿司屋さんで軍艦巻きを頼んで食べてみまっし。

金沢屋スタッフ感想

朝10時、取材にお邪魔すると、すでに作業場には森川さん夫婦と一緒にお手伝いされている方が3,4名。聞けば、そろそろ作業も終わりとの事。

森川商店では毎日、こうして朝早くから「くちこ」「このわた」を作るために、ナマコの仕込みをされています。
morikawa8.jpg
寒い季節に桶に水を張り、素手や箸で細いナマコの腸を選りすぐります。
それはそれは細かい作業です。

森川さんもお手製の杉の箸でナマコの腸を捌き、たまに自分の口に1本含み腸の質を確かめながら仕込みます。

このわたを作る時の塩加減も計ったりはしません。
何十年とやってきた長年の勘で升に塩をとり、新鮮なナマコの腸にふりかけます。


このわたに塩を振りかける!
morikawa4.jpg
適当に入れているように見えて、これが必ず7〜8%の塩加減で仕上がるというから、まさに職人技!やはりプロの仕事は違います。


▼森川さんのくちこ
▼森川さんのこのわた

2010年3月31日

山中の温泉街で受け継がれる おふくろのピリ辛味!

加賀の山中温泉で守られている「なんば味噌」。優しい笑顔の久津見カヨ子さんのお宅に突撃しました。

Q.えび味噌・カツオ梅わさなど、辛ウマな味噌がありますね?

kutumi9.jpg
母さんの味を再現したくて、なんば味噌の試作を重ねました。味を覚えている親戚に食べてもらい、意見をもらいました。

Q.休日には何をして過ごす?

海や山へ、お父さんとドライブ!(かなりラブラブのようです)

kutumi10.jpg
Q.趣味は?

カラオケ。伍代夏子の曲など。

Q.好きな著名人は?

美空ひばり!カラオケでもよく歌います。

Q.好きな言葉は?

「ありがとう」

Q.なんば味噌 おすすめの食べ方は?
kutumi6.jpg

ご飯にのせるのが定番!卵かけご飯にしたり、お肉にのせて焼いても美味しい。ナスとピーマンの炒め物にも。

Q.お客様から頂いたお声は?

愛知県や福井県から「おばちゃんの味おいしかった。体に気を付けてがんばってください」とお電話をいただいたことがあります。
kutumi5.jpg
Q.まだ食べたことのない人へ一言

とにかく食べてみてください!

金沢屋スタッフ感想
ご注文の量も順調に増えているようで、
以前お邪魔した時よりも作業場が広い!!

そして今回は「なんば味噌」の色々な食べ方を教えてもらいました。
kutimi11.jpg
野菜スティックや白いご飯にのっけて食べるのも美味しいですが、何と言ってもおすすめは、焼いたお肉に「なんば味噌」をちょっと付けて食べる。
今回の取材で実際にお肉を焼いてくれました!
お肉になんば味噌をつけて食べるのは初めてでしたが、これがホントに合う!おいしかった〜!
(久津見さんによるとスーパーの安い豚肉が一番合うらしい)
kutumi8.jpg
その他には、何とたまごかけご飯に少し混ぜてもお勧めとの事。
今回取材して「なんば味噌」の新しい美味しさと、久津見カヨ子さんの笑顔の素敵さに改めて気付かされた感じです。
▼なんば味噌はこちら!

2010年3月26日

インタビュー 金沢名物「佃の佃煮」の由来に迫る!

佃食品の佃一成(つくだいちなり)社長です!
Q.佃煮屋さんが「佃一成さん」というお名前、偶然でしょうか??

tukuda2.jpg半分偶然です(笑)
戦後に知り合いから「佃という名字なんだから、佃煮を作ってはどうか」と言われまして。 冗談だったんですが「それも良さそうだな」と。それが佃煮屋を始めるきっかけになりました。

Q.趣味は?

三味線・お料理・お茶・謡(うたい)などいろいろ。ゴルフは年40回行きます。

Q.特技は?

絵画。来客室の絵も私が描いたんですよ。

Q.休日には何をして過ごす?

浅野川界隈の街作りをする組合で、街に照明を付ける活動などしています。 あと、加賀野菜の普及組合や、米粉推進の組合にも入っています。 趣味の活動が、いつの間にか仕事にもつながってますね。

Q.商品を作る際に苦労する点は?

醤油・寒天など調味料にこだわること。

Q.おすすめの食べ方

tukuda5.jpgおにぎり、海苔巻き、お茶漬け。
あと意外かもしれませんがサンドイッチ。
青菜とゴマ油の炒め物に、ゴリの佃煮をちょっと入れるとか。
もともと醤油・みりん・ダシの味が効いていますから、お料理に味付けがいりません。
サラダにトッピングすれば、サクサクの歯ごたえを楽しめます。

Q.お客様から頂いたお声

「これを食べると他を食べられない」

Q.まだ食べたことのない人へ一言

tukuda3.jpgおやつにはカロリーの高いケーキより佃煮がいいよ!箸休めにつまむだけでは、もったいない。 お料理の材料としても大いに使えますから、ぜひ食べてみてください!

金沢屋スタッフ感想

tukuda1.jpgいままで佃煮の美味しさをナメていたなあと反省。
香ばしくてぽりぽりして甘辛くて美味しい。
研究されつくした佃煮。どれだけ食べでも飽きない上品な味でした!
そしてテキパキした動きの製造ラインさんたちに感動!品質への情熱を感じました。
tukuda6.jpg湯気が上がるできたては格別。
80日間はできたてと同じ美味しさを保つように作られています。
賞味期限の50日間、確実においしーーーーく、お召しあがり頂けますよ!
▼佃煮はこちら!

2009年12月11日

森川仁右ヱ門商店をテレビでチェック!

************************************************
NHK総合テレビ
鶴瓶の家族に乾杯
ゲスト:西田敏行 石川県穴水町 後編

2009年12月14日(月)午後8:00〜午後8:45
************************************************
鶴瓶さんが地方を訪ねて歩く人気番組。今週と来週は石川県穴水町編です。番組にはなんと、「このわた・くちこ」の森川仁右ヱ門商店さんが登場!!とっても楽しみです。

▼この顔をチェック!
morikawasan.jpg

森川さんに撮影の様子を尋ねてみると…「突然鶴瓶さんが来られて驚いちゃったよ。夫婦のことなどをお話ししたけど、どんな内容かはテレビを観てみないとわからないんだなあ。ナマコのことは何にもしゃべってないんだけどね。ハハハ」と照れながら笑っていらっしゃいました。

番組ホームページには「鶴瓶は、ニオウモンという人物を紹介され、会いに行く。現れた主人を見た鶴瓶は思わず…。」と予告が載っています。

まずはこのページで↓森川さんをチェックしてみてください!
▼森川さんの「このわた」
▼森川さんの「くちこ」

番組も必見です!

金沢屋

金沢屋
加賀・能登・金沢の逸品を通販してます。一度ご覧になってみてください。

会員登録について
登録はもちろん無料です。メルマガで旬の季節商品情報などをお届けしています。

Follow kanazawa_ya on Twitter Follow me on Twitter

金沢屋の過去の記録

ブログ導入以前の金沢屋の記録はこちらをご覧下さい

おすすめ

株式会社フィックス