金沢屋日記・ブログ 金沢・能登の情報や、お料理レシピ、生産者やスタッフの日記をお伝えします。

Powered by
Movable Type 5.04

【IT・テクノロジー】

2012年11月15日

金沢屋サイトをリニューアルいたしました

この度、金沢屋は大々的なリニューアルをおこないました。
※リニューアルされた金沢屋を見る場合はここをクリックしてください。


・ スマートフォン、タブレットに対応しました
・より見やすく、親しみやすいように文字などを大きく、商品画像も大きくなりました
・金沢屋会員の特別機能を充実させました

スマートフォン・タブレット対応

お持ちのスマートフォンやタブレット端末でアクセスすると、自動的にレイアウトが切り替ります。
パソコンおよびスマートフォンでの表示例

タブレットでご覧頂いた場合もスマートフォンで表示しているページがタブレットの画面幅に添う形で表示されます。

商品画像や文字サイズも大きく見やすくなりました

商品一覧で表示している商品画像なども表示サイズをおよそ1.5倍のサイズにスケールアップしました。
商品一覧例


画面右上にある「文字サイズ」ボタンをクリックして「大・中・小」をクリックして頂くとお好みの文字サイズでページをご覧頂くことができます。
※メインメニューなど一部文字サイズが変更されない場所がございます。 文字サイズ例

最近チェックした商品

お客様が金沢屋の商品ページをご覧になられている間に「2つ前の商品ページをもう一度見たい」とおもったときに、何処をみていたらか分からなくなることはありませんでしたか?

今回金沢屋ではトップページに「最新3件までお客様がご覧になられていた商品ページ」を表示する機能をご用意しました。
是非ご利用ください。

最近チェックした商品

金沢屋会員の特別機能を充実させました

●ポイント機能

ポイント制を導入しました。お客様がご注文された商品代金の1%を1ポイントとしてポイントが貯まります。 貯まったポイントは1ポイント1円として次回のお買い物から利用していただくことができます。 ※ご注文されてから商品到着後およそ7日前後でポイントが有効になります。

ポイント例

ポイントの利用状況などは新しくなった「マイアカウント」ページの「ポイント獲得・利用履歴」にてご覧いただくことができます。

後々はポイント2倍、3倍といったセールも予定しております。

●お気に入りリスト機能

今はすぐ買わないけど忘れずに覚えておきたい、そんなお客様のために金沢屋サイトの中にブックマーク機能として「お気に入りリスト」を用意しました。
金沢屋のページの各場所に「♥お気に入りリストにいれる」ボタンがあります。
ぜひ、ご利用ください。

お気に入りリスト例

最近購入された商品

お客様がログインされた状態で金沢屋トップページにアクセスされますと、「最近購入された商品」の最新3件が表示されます。 もし、お客様が頻繁にリピート購入される商品がございましたら、トップページからすぐに商品ページにアクセスすることができるようになりました。

最近購入された商品

2012年4月17日

ショッピングがまた簡単にできるようになりました

金沢屋のショッピング決済ページの機能をバージョンアップし、クレジットカード情報を登録することが出来るようになりました。

ショッピング中に「お支払い方法」のページで「クレジット決済」を選ばれた時、下図のように「希望する」をクリックしてチェックを付けるだけです。

card_mini.jpg


ますます便利になった金沢屋でショッピングをお楽しみ下さい。

※クレジットカード登録機能は金沢屋会員として登録されているお客様に限ります。

2010年5月12日

金沢屋一部リニューアルのお知らせ

こんにちは、金沢屋のシステムエンジニアをしております、宮川です。

金沢屋のウェブシステムの一部をリニューアル致しましたので、お知らせいたします。

今回お客様が見られるページ上でリニューアル致しました点は2点です。

  1. 決済システムの全面リニューアル
  2. 商品ページの「買い物カゴ」部分の表示位置差替

決済システムリニューアルについて

決済システムは全面リニューアルであり、変更点が多いためご紹介させていただきます。


決済システムのリニューアルは、事務局、デザイナ、プログラマと幾度となくミーティングを積み重ねて仕様を決定しました。

決済システムのリニューアルは何年も前から話が出ていたのですが、なかなか踏み切れずにいました。

決済システムリニューアルで気をつけたことは次の4つでした。

  • 画面遷移を限りなく少なくする
  • 現状よりもサービスの使い方ををわかりやすくする
  • 現行の機能は全て実装する
  • カゴ落ちを改善できるようにすること

開発が進み、テスト段階に入ってからも、何度もミーティングを積み重ねて、修正を加え、今回のリニューアルになりました。

システム部だけでなく、金沢屋が一枚岩となって制作した決済システムになりました。

多くの人が使うシステム開発は正解のない仕事ではあるかもしれませんが、できるだけ大勢の方に使い易いシステムに生まれ変わったと思いますので、みなさまもぜひ金沢屋をご利用下さい。

決済システムの全面リニューアルに合わせて、「お買い物の流れ」にあたるヘルプページも作り替えております。

合わせてお確認下さい。

「お買い物の流れ」はここをクリック

2010年3月25日

あの「つぶやき金沢旅行」に新コーナができました

3月10日〜3月17日の間、金沢屋サイトで実施された「つぶやき金沢旅行」のページに新コーナができました。

今回できた新しいコーナは、「旅のしおり」というコーナーです。

この「旅のしおり」は金沢屋スタッフが走り回った県内の軌跡をGoogleMap上で再現したものです。
文字通りの「旅のしおり(ブックマーク)」です。

GoogleMap上で更なる、バーチャル・トラベルをお楽しみ下さい♪

2010年3月24日

金沢屋日記更新情報がTwitterに流れます

金沢屋日記という名のブログが金沢屋にはあります。

季節のお便り、新商品のお知らせはもちろん、食材を使ったレシピ情報や近江町ビデオブログなど金沢の旬を逐一お知らせしております。

この度、「金沢屋日記」を更新すると、自動的に金沢屋のTwitterアカウントに更新情報が流れるように設定しました。

Twitterアカウントをお持ちの方はぜひ、金沢屋をフォローして下さい。

金沢屋
twitter.pngTwitter: http://twitter.com/kanazawa_ya

mixi.pngmixi:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=20353447

mixiのアカウントもありますよ。

2010年3月22日

金沢屋日記ツイッター連携テスト2

文字化け解消テストです。。文字コードなんだろうな。。

金沢屋日記-ツイッター連携テスト

文字化け解消テストです。。

2007年6月23日

金沢屋リニューアルのお知らせ

こんにちは金沢屋のSE業務を担当しているMiyakawaSEです。
昨年11月に大幅なシステム全体のリニューアルを行い7ヶ月目が経ちました。今回はより商品のイメージが伝わりやすいように見た目のリニューアル中心で行い、本日終了しました。

また、昨年のリニューアルによって改修しきれなかった問題点、新たに発生した問題点なども合わせて改修しました。

主な変更点

【デザイン変更点】

トップページのリニューアル
おすすめ画像の拡大、紹介文の表示を実現して、より商品のよさが伝わるようにしました
商品ページのリニューアル
商品を販売するホームページとして必要な情報を目立つように、商品画像の増量(拡大)とページセンテンスの表示位置の入れ替えを行いました。 バリエーションが複数ある商品の表示も見やすくなりました。
商品画像の見直し
おすすめ画像、商品ページヘッダー画像などを一新しました。
「金沢屋の人気商品」をページ左側へ再配置
人気商品の上位10件を表示するランキングをページ左へ配置しました。

【運用面のルール変更】

季節限定品商品を通年表示に変更
金沢屋はこれまで「販売が終了している商品はページに表示しない」という運用ルールを守ってきていました。例えば、「販売期間が決まっている旬の商品」も今までは、販売が終わると例外なくページから表示を消していました。
しかし、販売が終わっていても次の季節がくればまた販売される金沢屋の商品であることに変わりはありません。 この度、販売期間が限られている商品もページ上で通年表示するように運用ルールを改めました。 商品一覧、カテゴリー一覧では「季節限定商品」と表示されています。

【機能面の追加・変更点】

商品検索機能の強化
昨年のリニューアルで追加された「商品検索機能」でしたが、検索対象キーワード乏しかったため、キーワードがヒットせずお客様にはご負担をおかけしていたと思います。 今回は検索キーワードがヒットする範囲を拡大いたしますので、よりお求めの商品が見つかりやすくなると思われます。 現在はまだ十分な検索用キーワードタグ(関連キーワード)が登録されていないので、検索機能の整合性は今後の運用で向上していきます。
※関連キーワードは登録更新されると商品ページの下に表示されます。
お知らせメニューの追加
これまでトップページ上でのお知らせ表示は「左メニュー」と「ページ上部」に表示されるお知らせ機能がありました。 これらのお知らせ機能を全て改めました。
「お知らせページ」と「お知らせメニュー」を新設し、ページ上部右上に最新のお知らせタイトル2件を表示するように機能変更を行いました。
金沢屋日記のメニューを外しました
「金沢屋通信ブログ」改め「金沢屋日記」への「メニュー」を廃止し、右のサイドバナーに金沢屋日記へのリンクアイコンを配置しました。

新しくなった金沢屋を見る

2007年2月28日

ブログ不具合のご報告

金沢屋ブログの運営していたサーバを移設した際にシステムの不具合が発生し、しばらくコメント、トラックバックの受付ができていませんでした。

ご迷惑をおかけいたしました。


金沢屋SE
宮川 剛

2006年11月25日

お歳暮の商品

こんにちはMiyakawaSEこと宮川です。
金沢屋のシステム担当をしています。
システム担当といっても私はSEですので開発は別にプログラマがいます。

お歳暮商品と金沢屋について

さて、昨日金沢屋の「お歳暮」商品が並びました。
トップページの右のバナー画像と、ページ中央の長いバナー画像。そして、カテゴリが追加されました。

番頭拝の川岸に金曜日の昼頃「お歳暮商品」を打ち出したいのでページを作りたいのだけどどうしたらいいですか?という相談を受けました。
金沢屋のサイトは今回のリニューアルでバックエンドのシステムにより、自動でバナーイメージやカテゴリーを追加できるようにシステム改変されています。

川岸は金曜日は熱が38度以上あったのでしょうか?病院を寄ってからの出勤で辛そうでしたが、一生懸命商品を選んでいました。
また、急きょバナーをデザインしてくれたデザイナーの「らっきーさん」もありがとうございました。

金沢屋の商品はどれもが「目利き委員会」を通った逸品の商品ばかりです。どれ1つとってもご贈答品としてひけを取らない商品ばかりですが、その中でも「特にこれは!」という商品を川岸が心をこめて「お歳暮向け商品」としてまとめてあります。

「のし」と「別送付先」の機能

金沢屋のサイトでは「のし」を付けるサービスも承っています。
また、「個別包装」や「別送付先(ご自宅以外の送付先)」のサービスもご利用頂けます。
会員登録されたお客様であれば、「別送付先を多数管理する住所録管理機能」もご利用頂けます。

ぜひ、お歳暮に金沢屋の名品、逸品をお選び下さい。
きっとお喜び、ご満足頂けると思いおます。

【関連リンク先】

金沢屋・お歳暮向け商品
金沢屋・お歳暮向け商品

2006年8月11日

コメントとトラックバックがブログを日記からメディアへ変える。

Blog(ブログ)という言葉、かなり一般的になって来ましたね。
Web(インターネット上の)+Log(記録)という言葉が語源だそうで。
この金沢屋通信ブログもれっきとしたブログです。

みなさんの中には、ブログをネット上の日記と思っている方が多いのではないでしょうか?
それは半分正解ですが、半分は不正解。
単なる日記という位置づけではとてももったいないのです。

ブログにはコメント機能トラックバック機能が付いています。
実はココがみそなんです。

ブログってやつは、単なる日記とは違い、見てる人がコメントを残せたり、ブロガー同士が、”トラックバック”という形でリンクを張り合ったりできるんですね。
このトラックバックを張り合う事で、ブロガー同士の情報がリンクされ、ユーザーの行き来が生まれます。
さらに、リンクを張り合う事で、ネット上でのお互いのページの存在価値と申しましょうか、Googleのページランクも上がっていく訳です。

よく、コメントもトラックバックも受け付けない設定になっているブログを見かけますが、それでは単なる公開日記止まりです。っていうか車に乗ってハンドル握ってるけど、エンジンかけてないのと一緒です。
せっかくブログやるなら、トラックバックとコメントは受け付けるようにしておかないともったいと私は思うんです。

2006年8月 3日

果報は寝て待て。RSSリーダ!

こんにちは。今日からここでブログに交ぜていたくことになりました金沢携帯の旅のナビゲータKです。

誰でも興味のある事や気になる事って1つや2つありますよね。
例えば僕は1セグ(デジタル放送が携帯で見れるっていうアレです)に興味があるんですが、お値段の事もあって今のところ、様子見なワケです。
つまり、値段や、利便性についての情報や評価は知りたいわけなんです。

そんな局面で、とっても便利な道具があります。
その名もRSSリーダと呼ばれるソフト。

今やブロガーは日本中に500万人とも1000万人とも言われています。
彼らは日記形式で色んな情報を世界に発信しています。
そんな情報源をうまく選別して欲しい情報をしっかり得られるようにするのがこれです。

最近ブログやホームページについてるRSSフィードと呼ばれるこのマーク。

これをRSSリーダにぐいっとドラッグドロップするだけで次からそのブログが更新されたら判るようになります
つまり気になるブロガーのRSSを登録しておいて朝一回RSSリーダを覗くような習慣をつけるだけで、かなり情報通になれるわけです。

さらにリーダによってはキーワードを登録しておいてそのキーワードを含むブログ記事がアップされると自動的に表示されると言った機能もあり、私は「1セグ」「携帯電話」というキーワードで2ヶ月ほど網を張ってます
すると、名古屋で1セグを使ったクイズ番組があったとか、○○という機種に機種変してきたけど、写らないとか、全国の情報が毎日事細かに集まってきます。

これは便利!一度お試しあれ。

RSSリーダは沢山の種類があるので、自分にあったものを選んでください。
ダウンロードはこちら↓
http://www.rssnavi.jp/reader.html

2006年6月23日

金沢屋のシステムのお話

金沢屋のシステムは開発も運用もすべてAppleのMacintoshでつくっています。
というと驚く方も大勢いることでしょう。
Appleのホームページにも紹介されているんですよ(ページ真ん中ほど)。
http://www.apple.com/jp/webobjects/customers.html

Appleといえば、たいていの方はiPodやiTunes Music Storeを想像するのではないでしょうか。
AppleはMacというハード、Mac OS XというUNIX系OS、そしてWebObjectsというアプリケーションサーバ技術を持つコンピュータメーカーです。

1日に何百万ダウンロードを処理するiTunes Music Storeも金沢屋と同じシステム(金沢屋がiTMSと同じといったほうがいいでしょうか)を使っているんです。

そして事務局と同じフロアで、システム担当部署が今日も、より使いやすいシステムのために、パタパタとキーボードを叩いています。

2006年5月24日

おとこもすなる....

筆頭番頭です。

ブログというのはインターネットで公開する日記のようなものです。
世界的に見てもブログの利用率でみると日本はトップレベルだそうです。
これは日本人のDNAにある日記好きと無関係ではないように思えます。

日本には古くから「土佐日記」、「蜻蛉日記」、「十六夜日記」など、日記文学があります。
そもそも日記とは、人に読まれないことを前提としていますが、ブログは人に読まれることを前提として書かれます。その内容は事実の記録である必要はなく、フィクションであってもいいのです。

「おとこもすなる...」で始まる土佐日記、男である作者が女のふりをして書く物語。
紀貫之は日本最初のブロガーだったのかもしれませんね。

金沢屋

金沢屋
加賀・能登・金沢の逸品を通販してます。一度ご覧になってみてください。

会員登録について
登録はもちろん無料です。メルマガで旬の季節商品情報などをお届けしています。

Follow kanazawa_ya on Twitter Follow me on Twitter

金沢屋の過去の記録

ブログ導入以前の金沢屋の記録はこちらをご覧下さい

おすすめ

株式会社フィックス