金沢屋日記・ブログ 金沢・能登の情報や、お料理レシピ、生産者やスタッフの日記をお伝えします。

Powered by
Movable Type 5.04

【日々雑感】

2017年7月24日

家庭菜園やってます

今の家に引っ越して約6年。荒れ放題の庭を整備して、今年の春から野菜を作り始めました。201707241.jpg近所のおじさんたちは家庭菜園のエキスパートで、うちの畑に代わるがわる現れます。菜園本を片手に理論的に教えてくれるおじさん、「野菜は生きてるんだよ」と愛を教えてくれるおじさん、耕運機持参でじゃんじゃん耕してくれるおじさん。みんなきっと菜園初心者が大好物なんだと思います。大好物に食われながら畑はどんどん立派になりました。
201707242.jpgそして無事にキュウリとトマトを食いきれないほど収穫。カッパのようにキュウリをかじるノルマがあります。飽きたので畑のチーズトッピングでオサレサラダにしましたよ。ドレッシングなくても塩味効いてていいです。野菜が余ってる人、ぜひやってみてね。■畑のチーズ

2017年6月21日

流しそうめんをしました

暑くなると家で流しそうめんをします。
あくまで「家で」するので、流す設備は手作り品。
うちではホームセンターで購入した「雨どい」です。
20170621.jpg2本用意し、結束バンドでつなぎあわせました。
なんとなく高低差をつけて、上からホースでちょろちょろ水を流せば大丈夫。

家族3人のうち1人が上流からそうめんを流す係、あと2人がすくって食べます。
食べ班が2人しかいないから、すぐ下流のざるにそうめんがたまります。
これはまた上流から流して再利用。
交代で流して食べて、忙しいけど楽しいですよ。

■大門素麺
とびきりのそうめんを用意すればいっそう美味しいです!
3人で7束のそうめんをペロリでした!

2017年4月28日

酒楽2号店「けんろく酒楽」がオープン!

金沢屋の商品が実際に買える「ひがしやま酒楽」に続き、「けんろく酒楽」がオープンしました!写真では左の茶色い建物です。兼六園下の交差点付近、交番のななめ向かいです。とっても分かりやすい場所ですよ。
201704281.jpg
石川県の地酒、ビール、おみやげが並ぶだけではなく、店内には立ち飲みバーがあります。観光の合間にちょっと一杯楽しめますよ。金沢屋のブースは超目立つ位置にございます。
201704282.jpg
お酒が苦手な方にオススメは、酒かすソフトクリームと甘酒ソフトクリーム。甘すぎずさっぱりとオトナ味のおいし〜いソフトです。兼六園観光のお供に、地元の方も、珍しいものがたくさん揃う新しいお店にいらっし!

■けんろく酒楽 920-0936石川県金沢市兼六町2番15号
■ひがしやま酒楽 920-0831石川県金沢市東山1丁目25-5

2017年4月18日

お花見ドライブ

2017年4月14日に兼六園あたりを車で走ってきました。

まずは金沢で桜といえばここ!ド王道の兼六園下です。絶対はずせないポイントで「橋アンド桜」の写真いただきました!
201704181.jpg

次は本多の森ホールと石川県立美術館の間にあるこの坂だ!緑とピンクがきれいだなー
201704182.jpg

人それぞれ「オレの花見はここ」って場所があるでしょうけど、この2か所は金沢人が文句なしに認める花見ポイントじゃないでしょうか。また来年、今度は車を降りてお花見するぞ!

2017年4月 9日

「男子ごはん」で燻製豆腐・畑のチーズを紹介!

20170409.jpg畑のチーズが国分太一さん出演の「男子ごはん」という番組で紹介されました!

「チーズ」ではなく燻製豆腐です。今回はしお味を試食してみましたよ。見た目は小さな卵焼きのよう?
燻製してあるのにジューシーです。もちもちとして美味しかったです。薄くスライスして、お酒といっしょにちびちびやりましょう。

畑のチーズは能登の食材にこだわって作っています。豆腐の原料や味付けはもちろん、燻製する木材まで能登産!大量生産はできないそうですが、ここまで能登にこだわるのはすごい。ということで、ついでに合わせるワインも能登こだわってみたら面白いかも?能登ワインも一緒に取り寄せて、能登を満喫しましょう!

畑のチーズ しお味・いしり味・みそ味があります!
能登ワイン 能登産葡萄だけで作りました。牡蠣貝のミネラルが育む生ワインです!

2017年3月30日

金沢プールがもうすぐオープン!

2017年4月9日、金沢市磯部町にどでかいプールが完成します。その名も「金沢プール」は屋内に50m×10レーンのメインプール、25m×7レーンのサブプール、さらに飛込プールまであるらしいですよ。

この規模で3つも屋内プールがあるなんて、早く泳ぎに行きたいっす。メインプールは中央の25m部分に「可動壁」があり、必要とあらば50mプールを壁で2分割しちゃうんだって!さらには「可動床」もあって水深まで変えられるんだって!な、なんということだ。そんなことなぜ思いつく?

まずはオープンの4月9日、だれでも無料で初泳ぎができるそうなので行ってみようかなあ。

いつか萩野や瀬戸や北島だって泳ぎに来てくれるかも。金沢でハイレベルな競泳やシンクロの大会が見られたら楽しいですねぇ。

金沢プール
オープンイベント案内

2017年3月29日

はずさないお土産

20170329.jpg京都の親戚にティーバッグの金澤ほうじ棒茶を贈ったら、もんのすごい喜ばれました。宇治茶の産地に住んで石川のお茶なんて飲まないかな?と心配したものの大当たりでした。おいすぃー香りがいいーと喜んでくれましたよ。目新しい金沢土産がたくさんあるなかお茶をセレクトするのって、実はちょっと勇気がいりました。でも淘汰されずに生き残っている商品はやっぱりはずしませんね。

ありがとう松風園さん!

松風園 金澤ほうじ棒茶 ティーバッグもありますよ

2017年3月14日

いしかわ動物園のトキ里山館

いしかわ動物園のトキ里山館に行ってきました。

味のあるモニュメントがあり
201703141.jpg

ばばーん!ご立派な建物です。
201703142.jpg

トキをこの距離で見れます。興味なくてもちょっとテンション上がります。
201703143.jpg

ノッてきたら記念撮影をしましょう。
201703144.jpg

2017年3月10日

桜の名所

20170310.jpg金沢市北部にある桜の名所です。具体的には教えませんフフフ。金沢北部・内灘あたりにお住まいの人ならたいてい知っているかもしれません。川沿いの土手にかなり長い桜並木が続いていますよ。あまり人がいなくてお花見の穴場です。

2017年 金沢の桜開花予想は4月5日以降とのことですね。金沢へ観光をお考えのみなさん、兼六園や卯辰山、ひがし茶屋街など金沢には桜の名所がたくさんありますから、春になったらぜひお越しくださいね。そして地元民は写真の場所へGO!

2017年3月 7日

九谷焼USBメモリ

20170308.jpg約2か月前、ある大学様より九谷焼USBメモリをなんと111個!もご注文をいただきました。「学会の参加者にプレゼントしたい」というご要望です。学会名・来賓名などをキャップに焼き入れて、オリジナルの九谷焼USBを作成。来賓は海外からもいらっしゃるようで、日本の素敵な記念になればいいなあと思います。

九谷焼USBメモリはひとつひとつ手作業で絵付けや焼き、名入れを行います。だからよーく見ると線に微妙な違いがあるそうですよ。工芸品ならではの温かみですね。そして手作業のため、作成にかなり日数がかかります。今回の111個は納品まで約2か月。とにかく日数がギリギリでした。ほかのご依頼は勝手ながらストップし、職人さんにかかりきりで作業して頂きました。

そして仕上がったのは発送当日。お昼の段階で「磨き」「箱詰め」「ギフト包装」がまだでした。夕方までに発送しなくちゃ間に合わねー!ということで、私たち金沢屋スタッフもお手伝いに行きました。「磨き」は朝日電機のスタッフさんにお任せし、ひたすら「箱詰め」と「ギフト包装」に集中します。途中脱線して九谷焼ゴルフマーカーカードケースを見せてもらったり、「磨き」を見学したり、工程を説明してもらったり。手伝ったのか邪魔だったのか分かりませんが、なんとか作業を終えました。

無事納品を終えた111個。ひとつひとつ焼き物として職人さんが丹精込めた工芸品です。学会の思い出といっしょに、日本の良さが伝われば嬉しいですね。

■九谷焼USBメモリ

2017年3月 2日

まばゆい輪島塗のテーブル

20170302.jpg今年2017年は、輪島塗が1977年に重要無形文化財に指定されてから40周年にあたるそうです。記念の展示会石川県立美術館で3月16日まで開かれています。

写真は2011年春に、輪島のとあるお宅で撮影したものです。すごぉぉく立派な座卓。もちろん輪島塗が施され、流れるような模様は蒔絵(沈金だったかも?間違えていたらごめんなさい)です。ここでおやつをボリボリ食べたりするのかしら?

高級であっても、あくまで生活に密着しているのが輪島塗のいいところですね。飾るばかりじゃなく、使ってこそ!40周年、輪島塗の良さを見直す年になるのかも。
金沢屋 輪島塗

2017年3月 1日

メリハリのある金沢市

天気が良いので家の前で風景を撮ってみました。まずは山側に向かってどーん。うん、何にもないぞ。
201703011.jpg
次に海側どーん。とおーくに内灘大橋と金沢医科大学が見えます。手前は田んぼ。
201703012.jpg
北陸新幹線が通って発展著しい金沢市内。こんなのどかな地域もありますよ〜

2017年2月27日

チャリンコデビュー

5歳の息子が初・自転車です。始めは恐る恐るでしたが・・

201702271.jpg

すぐにぶっ飛ばします。

201702272.jpg

田んぼ道の暴走自転車。補助輪がなければかっこよく見えるかも?

不要品サイトで調達したこの自転車。デビュー初日、早速キズだらけにされちまいました。予想通りの消耗具合に「大枚はたいて新品を買わなくて正解だった」と変に安堵する親心・・。この調子で存分に乗り潰してくれい。

2017年2月21日

ローラースケート

skate.jpg息子の誕生日。ローラースケートが欲しいと言うので買ってやりました。昔ながらの、靴にベルトで固定するタイプです。

私が小学生の頃は、光GENJI全盛期でローラースケートが大流行。公園やマンションの踊り場、スーパーにまでローラースケートで行ってました。なんちゅう迷惑な小学生だったんだか。当時は都会にいて滑り場が少なかったせいもありますが、ひどいもんです。幸い今、家の前は軽トラか犬の散歩しか通りません。息子にはのびのび練習させてあげるぞー。

2012年5月 1日

たけのこをお取り寄せ

こんにちは。
めちゃめちゃ久しぶりの登場で緊張している、金沢屋特派員のらっきいです。

このたび、金沢屋さんから今が旬!の「たけのこ」を
お取り寄せしたのでレポートさせて頂きます。

まず、届いた箱を開けると、こんなに大きな筍が2つ入っていました。
タケノコだけかと思ったら、アク抜き用の米ぬかも一緒に入っていました。

takenoko001.jpg

そして、このタケノコをお料理してみましたのでアップしまーす。
まずは、竹の子のお刺身。酢味噌をつけていただきます。

takenoko002.jpg

そして、オーソドックスなタケノコの昆布煮。

takenoko003.jpg

続きまして、タケノコご飯とお味噌汁。

takenoko005.jpg

これだけ作っても、まだタケノコが余りました。
たけのこづくしの夕飯はとっても最高でした。

みなさんも是非、お取り寄せしてみてくださいね♪

2012年2月24日

冬の白山は、はずかしがり屋

ここ石川県には、日本三霊山のひとつ白山があります。
今は真っ白な雪のベールをかぶり、登山シーズンの夏山とはまた違った姿を、
数少ない冬の時期の晴れ間に顔をのぞかせます。
hakusan.gif

金沢の街中はこんな感じです。石川門付近は。。。
ishikawamon.gif

21bi.gif
定着した観光スポット、21世紀美術館↓


yukituri.gif
冬ならではの風物詩”雪づり”↑
観光客のかたは、ちょっと足元に気をつけなければいけないですが、
青空に雪の白さはとってもすがすがしいです。
冬の寒さが厳しいほど、春が待ち遠しいですね。

2012年2月16日

今日の北海道と。。。

北海道にやってきました。
天気はすごくきれいな、快晴です!
石川県の根上特産、丸いもを手土産に。

札幌と言えば、雪まつり!ですが、すでに終わっていました(T_T)
でもせっかくなので、札幌時計台と一緒にパシャリ☆
_1246261.gif


1253271.gif
↑そして。。。
さっぽろテレビ塔ともパシャリ☆


さて、お土産はなにがいいかな?
みなさんのおすすめ教えてください(^v^)


2012年2月10日

北陸の中でも、豪雪地帯?

今日も金沢は雪模様です。
そんな金沢よりも南部、福井県に隣接する白峰地区の積雪は、3m超。
毎年この季節に行われている”雪だるままつり”をご紹介。
※今年は、1/27(金)、2/3(金)に行われました。

訪れる方をおもてなしするため、軒先や店舗前に、住民の皆さんがひとつひとつ雪だるまを作ります。
jpg.jpg
てのひらサイズのものから、どーんと大きなものまで、いろいろあります。
4.jpg5.jpg6.jpg
日が沈みかけた頃には、ライトアップされ、いたるところが暖かい雰囲気に包まれ、幻想的です。
3.jpg
全国から多くの方が訪れる”雪だるままつり”
来年、訪れてみてはいかがですか?
心があったまります(^−^)

_1.jpg

2012年2月 2日

明日は節分!今年は。。。

あしたは節分ですね。
もともとは季節の変わり目のことを節分と呼ぶそうな。
一年の最初の節分が、豆まき=邪気払いとなっているようですね。
ちょっとうまく言えません(>_<)

今年の恵方は北北西!!
街には、いろんな恵方巻がいっぱいです。
和菓子屋さんでは、和菓子屋さんの恵方巻。
洋菓子屋さんでは、恵方巻ロール。
御鮨屋さんでは、豪華な恵方巻!!
クリスマスケーキのように、今年はどんな巻物にしようか迷っちゃいますね。

切ってしまったから、恵方巻ではなくなってしまったけど。。。
ehou.gif
使われているご飯は、古代米なんです!!
健康にもよくて、お米がもっちりしてすごく美味しかったです!!
能登の谷農園さんのものです。
古代米は、稲の原種的な品種群のことで栄養価もとても高いもの。
炊き方も思った程、難しくはありません。
白米に合わせる前に、軽く洗って30分、水に浸すだけ。
一度、お試しあれ♪

2012年1月31日

またまた寒波がやってくる?

新潟や長野の一部で大雪となっています。
毎日降り続く雪に、ご苦労が絶えないことと思います。
私は少しだけだけど、屋根雪おろし方や、
車がスタックした時の抜け出し方を習得できたり。
雪国では、雪国のいろんな知恵がつきます。
自然から学ぶことの大切さを、改めて感じました。
116-015.gif
屋根雪の除雪は、くれぐれも落下に注意です。
屋根雪を下ろしている時は、下ろした雪を先に片づけないように。
万が一落ちた時、クッションになるものがないと大けがではすみません。
あとは、軒下には入らないでね。落ちてくる屋根雪のパワーはすさまじいものが
あります。注意してくださいね。


2012年1月23日

スキーシーズン真っただ中!

ひさしぶりに白いものがチラチラと降ってきた、今日の金沢。
街は、比較的雪のない日が続いていますが、白山麓のスキー場には、雪はちゃんとあります。
ちょっと驚くかも?
yuki.jpg
ちょっと前はこんな感じでした。今日も、山は真っ白です。
もうすぐ寒波到来!
いいコンディションの新雪楽しみ♪
スキーやボードを滑るのも楽しいけど、おいしい物をみつける楽しみもあり!!

ほんとは、紹介せず、自分だけが知っている感じにしたい気持ちもあるんだけど。。。
ぜひ美味しさを知ってほしい!ので、ちょっとだけ公開!なので、名前忘れましたごめんなさい。
なんとか百膳?しおそば?
確実なことは、バードハミングという温泉施設の中で食べられます。
お昼は水曜以外、大丈夫なので、スキーでなくともドライブでぜひ、寄り道してみてください。

soba.jpg

とにかく食べてみてください。そしてご意見待ってまーす!
あと、隣に小さく建ってるパン屋さんも、私は大好きです。
ハード系がお好みの方には、オススメしませんが。。。
ぜひぜひ、山の幸を楽しんでみてね。

2012年1月20日

からし菜、知ってる?

近江町で気になっていた”からし菜”。
日頃から料理する人だったら、おなじみの野菜なんだろうな〜と思いながら、
恥を忍んで料理法をお店の方に伺って、購入♪
karashi.jpg
教わったとおりに”からし菜”を、叩いて塩揉みしてビニール袋に入れ密封。
で、出来たのが画像右隅のものです(-_-;)
教わった通りに調理?したつもりが。。。
ぜんぜんからさが出なかった。。。
優しいたたき方じゃダメだよ。と言われた意味がわかりました。
かなり叩いたつもり。これは、かなりの力でたたかないといけないのね。。。
繊維を壊すことで、辛味がでるんですね。
次回、がんばります!!
その時、一緒に教えていただいた”油揚げのぬた和え”おいしかったーっ!
(画像は右隅の左のお皿)
お魚じゃなくても、出来るって、新たな発見!
薄揚げを両面焼いて、茹でたぬたと一緒に酢味噌あえ。
他にもいろんな野菜がならんでたので、思わず衝動買い。
sarada.jpg
冬でも、こんなに色鮮やかな野菜がとれるなんて、幸せだな〜と思います。
生産者のみなさんに、改めて感謝です。

2012年1月12日

新商品のご案内!

金沢屋より新商品のご案内です! 石川県の方なら"萬歳楽”の名でご存知の小堀酒造店より、 金沢屋オリジナルセット”酒蔵のパティシエシリーズ”が完成しました! 酒粕を使ったチョコや焼き菓子です。
cyoko2.jpg cyoko.jpg
dakku.jpg ringu.jpg
甘酒や梅酒とのセットになっています。 もうすぐバレンタインの準備をされる方、要チェックです!

2012年1月11日

今月の誕生日!!

新年を迎え、日常を取り戻しつつある今日このごろ。。。
耳よりな情報です!

今月には販売終了してしまう”能登栗モンブラン”誕生日にいかがですか?

haisou.jpg

おいしそう〜(>_<)食べたい!!
oo.jpg
誕生日終わっちゃたので、私は残念。。。(;_:)

2012年1月 4日

新年2012

あけましておめでとうございます。

10.jpg
↑金沢のお正月にはかかせない”福梅”!(浜口長生堂さん)
それから、初詣渋滞や初売りのにぎわいに、お正月だな~。
日本っていいなぁとしみじみ思います。
(クリスマスから、この和への切り替えがすごい!!と思いますが。。。)
食べすぎには、ご注意を!

本年もどうぞ、金沢屋をよろしくお願いいたします。

金沢屋一同

2011年12月29日

あわただしい師走

もう仕事納めの方も多いのでは。。。
金沢にある近江町市場も12月に入ると大変にぎやかになります。
お正月の風物詩。葉ぼたん。
brog1.jpg
市場や、お花やさんの軒先に並ぶとお正月がくるのだなぁと感じます。
ぼたん繋がりで。。。
おいしそうな、ぼたん海老発見!!私には、高値の華です(>_<)
brog2.jpg
おいしそう~でしょ。ちなみに左は、ぼたん海老に大きさは負けてしまうけど、甘さは負けない甘えびです!(^−^)
新潟の方では、南蛮海老と言ってたような。。。
brog3.jpg
今年も近江町はにぎやかで、通りを歩くだけでも楽しかったです。
あっ、ちゃんとお買物もしましたよ!

今年一年ありがとうございました。

来年もみなさんが、元気で楽しく過ごせるよう、祈っております。
よいお年を。。。

2011年12月26日

クリスマス♪

北陸は、最大の寒波がくると言うお天気ニュースにドキドキしましたが。。。
クリスマス、皆さんいかがお過ごしでしたか?
いたるところに大きなクリスマスツリーが飾られてましたね。
tree.jpg
クリスマスカラーっていうだけで、なぜか楽しくなりませんか?
botol.jpg
これは、”IKEYA”のクリスマス限定ワインと、雪マークがかわいいボトルです。
ワインといっても、ラベルがかわいくて購入したので、まだ飲んでません(>_<)
他には、ツリーのオーナメント用に、ハート型と☆型のジンジャークッキーも並んでましたよ。

今日からは、すっかり年末ムード。
あれだけ、いたるところを飾ったツリーは跡かたもなく消えてしまう。。。
また来年のクリスマス楽しみにしましょ(^_-)-☆

2011年12月 8日

今年は。。。

日に日に寒さが、増している今日この頃。
みなさん、紅葉は楽しまれましたか?
今年は、昨年に比べ長く、きれいな紅葉を楽しめた気がします。
GAZOU-142.gif
hoshi-021.gif
356.gif
DSC03953-6-15.gif
DSC03954-6-15-2.jpg
↑こちらの写真は、柏葉紫陽花の紅葉です。紫陽花といっても、お花の形が違います。
葡萄の房のように、ぶら下がる形で咲くんです。


葉の形が柏に似ていることから、柏葉紫陽花と名前がついたようです。
GAZOU-144.gif
↑兼六園周辺も。。。
日本の四季って、素敵ですね。

2011年11月28日

もう少し食べたい。。。

すっかり冬の装いになってきましたが、
みなさん、いかがお過ごしですか?
忘年会など、飲み会の機会も多くなるころですね。
お家に帰って、もう少し何か食べたい!(>_<)
というときに。。。
ごはんの上に、こんか漬けをパラパラと。

377.jpg
これは、さばの糠漬けです。多くの商品がありますが、
こちらの商品は甘みがあり、食べやすいです。
お茶をかけて、お茶漬けにして食べてみました。

379.jpg
すごいおいしいp(>_<)q!!
1袋全部、一回で食べてしまいました。←例外ですが。。。(苦笑)

受験勉強のお夜食に、小腹がすいたときに、
1日の締めに、ぜひおためしを(^_-)-☆

2011年11月21日

久しぶりに・・・

今日のお昼は、久しぶりに鶴来の”こいしや”さんへ。
たまにアラレも交じる雨の中、
あっ、やっぱりいっぱいお客さんがいるっ。
うどんやなのに、みんなラーメンを注文する。。。不思議。。。
いっそのこと、”ラーメンこいしや”したらいいのにと思ったけれど、
ラーメン屋にうどんがあるとおかしいかなっ?

ブログなんかでも、人気のお店です。平日にも拘わらず、場所も知る人ぞ知る場所なのに、
次から次とお客さんが、暖簾をくぐってきます。すぐに座れた私はラッキーでした♪
ただし、あい席ですけどね。

わっ、きた!!こいしやのラーメンが目の前に♪
CIMG4565.jpg
ブログ用にカメラを構えたら、向いに座っていたサラリーマンが、構えたのでびっくり。
一言、声かけが必要でした。ごめんなさい(>_<)

味は、昔ながらの中華そばって感じです。
でも、しばらくするとまた食べたくなる、そんな味です。

やっぱり、おいしいなぁ〜♪寒い日だけど、体も心もあったまりました。
白山麓方面へ出かける際、ぜひ一度ご賞味ください。

2011年11月17日

ハロウィンと言えば。。。

すっかり寒くなりましたね。
今年の猛暑もどこへやら。やっぱり北陸、冬が来るんだな〜と、しみじみ。
町のショーウィンドウが、ハロウィンのオレンジカラーから、クリスマスカラーに
すっかり変わってしまいましたが。。。
せっかくなので、ハロウィンと言えば、かぼちゃ(^_-)-☆
緑黄色野菜で、この冬の時期のビタミン補給にいいんですよ♪
で、パンプキンスープ作りました。
すっごく、体が暖まります。
syashin-357.jpg
この素敵なボーン・チャイナのカップ、すてきな看護婦さんからいただきました。

ありがとうございました♪

ようやく。。。

今週の日曜朝の雨はすごかったですね。
あの雨の中開催された市民マラソン!!
前日に受付に行くと、会場が着々と設営されていました。
goll359.jpg
その様子に、3年前のハワイのホノルルマラソンを思い出します。
なんだかテンションが上がり、家に帰って早速走りに出かけたのでした。

今回は10キロにエントリー。(^^)v
スタートギリギリに、雨も上がりました。
登り坂、下り坂が繰り返しのコース。50分切りたい。。。
が、あと少し及ばずでした。

タイムを気にするなら、ちゃんと普段から練習しないとダメですね。(>_<
1週間経って、ようやく心拍数が落ち着いてきました(笑)

マラソンって、何歳からでも始められますよ。
タイムなんか気にせず、達成感味わいましょ♪
いつもの夕日も違って見えます。
yuyake360.jpg
スポーツの秋。みなさんも、ランニング始めてみませんか?

2011年11月10日

お鍋以外で野菜をおいしく

これからの季節は、体が温まる鍋ですよね。
でも。。。
野菜のシャキシャキ感を楽しみたい(^^)v
というわけで、金時草と赤紫蘇のドレッシング!!
kinjisou.jpg
赤紫色に驚く方もいるかもしれませんが、抗酸化物質のひとつアントシアニンの色なんです♪
抗酸化物質って。。。簡単にいうと体内の活性酸素と戦い、酸化のダメージから守ってくれる物質なんですって。要するに、体にいいのです!!
このドレッシングには、コラーゲンが含まれていて、ちょとトロッとしています。
巷で流行っているジェルタイプたれのさきがけかも?
そして、よ〜く見ると
kinjisoukinpaku.jpg
金箔が、入ってるんです。金沢らしい。

あっ、味のコメントを忘れていました(>_<)
しそ風味に、ほどよい酸味。さっぱりおいしくいただけました★★★
ノンオイルなのもうれしいですね。
次回は、豚しゃぶサラダにでも使ってみよう♪♪酢の物にもいいかも。。。

2011年11月 9日

10月桜

みなさん!10月桜を知っていますか?
私はつい最近知りました(笑)

見ごろは11月〜12月だそうで、春に比べると花も少なく、華やかさにはやや欠けますが、白や薄紅色の花びらが可憐な感じで風情があります。
なんと!4月頃まで咲き続けるそうですよ!

兼六園や卯辰山などで見ることができるので、是非行ってみてください☆

10gatusakura.jpg

2011年11月 2日

歓送迎会☆

月曜日に歓送迎会をしていただきました!
イタリアンでおしゃれなお店でした。
料理もおいしくてとても満足♪

gazou.jpg

津田さん、大谷さんお疲れ様でした☆
短い間ですがとってもお世話になりました。
山本さんと一緒にこれから頑張っていきます!!

2011年10月20日

地元の祭り

金沢市北部の町に引っ越して4ヶ月。
秋祭りがありました。
町の青年団が各家庭を回り、獅子舞をします。
青年達、一升瓶やビールを片手に、朝5時から回るそうです。
我が家に来てくれたのは夕方6時。
疲労と酔いで楽しげなテンションになってました。
おつかれっす!
20111020.jpg

2011年10月17日

ひめの米の新米が出ました!

白山のきれいな水で作った「ひめの米」をぜひ一度どうぞ!


himenomai.jpg

2011年9月21日

白山コシヒカリ ひめの米をはじめます!

h201108231803471450102.jpg旧鶴来町〜旧鳥越村で作っている特別栽培米コシヒカリです。
昼夜の寒暖差がある地域で作るからうまいお米です。
しかも基準は、農薬少なく、旨み数値多く、という決まり。
きびしー!!

さて「ひめの米」の「ひめ」は、白山ひめ神社と同じ字です。
変換できずサイトは平仮名に・・!無念。
商品名なのにごめんなさい。
ひめの米はこちら!

2011年9月15日

初めまして

今日から新しく金沢屋に入りました!
金沢生まれ金沢育ちの生粋の金沢っ子です^^
これから頑張って皆さんに美味しいもの、素敵なものを紹介していきます。
よろしくお願いします!

2011年9月13日

超うまいバンバのお米!

我が家の周辺は稲刈りがピークです。
直前の台風で稲が倒れてしまってたけど、収穫できているみたいです。
田んぼの角に1m四方だけ刈り取ってあるところがありました。
刈り始め、コンバインを入れる部分だけは、手で刈り取るのか?
ここに住んでいるといろいろ勉強できそうです。

さてばんばさんの新米が出来上がりました!
今年もちょー美味しいお米です。
もち米か?くらいに弾力がありますよ。
一度おためしあれ!
20110913.jpg

2011年9月 9日

この神社は安産のパワースポットらしい

こんなものをいただきました!
白山市の安産日吉(やすまるひよし)神社は、雑誌「たまごクラブ」の安産パワースポット全国ベスト10に選ばれた所です。
「安産」とつく神社は、全国に4社しかありません。
なるほど、名前からしてご利益ありそうです。
そしてイメージキャラは狛犬親子「やすちゃん・まるちゃん」!
なんとポップな神社さんだなあ。
20110909.jpg
201109091.jpg

焼きのどぐろ見てるだけでお腹すいた

炭火でジュージュー焼きたいな。
写真だけでは酷です。
底引き漁解禁したし、フンパツしようかな。
20110908.jpg
のどぐろ一夜干し 
近江町市場の最上品です

2011年9月 8日

おっとこ前なレザーでハードボイルド

キーホルダーのようなこれ。
後ろをパチンと開ければ、USBメモリです。
牛革に蒔絵がしぶいっす。
男子のお尻ポケットにぶらさがってたら、かっこいくない?
20110907.jpg
201109071.jpg
レザー蒔絵USBメモリ
本場の山中漆器の蒔絵技術で描いてます。

2011年9月 6日

キティのUSBが超かわええ

キティラーじゃなくとも心がほっこりする九谷焼USBメモリ。
和のテイストがなかなか良いですね。
波間にキティが漂うデザインは、よく考えるとこわい?
ま、かわいいからいっか。
201109062.jpg20110906.jpg
ハローキティUSBメモリはこちら

2011年9月 5日

あいつがまた

カエルが今度は食洗機に!
台所の窓から入ったのでしょう。
すきまをぴょんぴょん飛びまわるから、捕獲にひと苦労。
綺麗にした食器は洗い直しです。
20110905.jpg

2011年8月29日

五郎島金時さつまいも 新いもできました

五郎島金時さつまいもは、コボコボさ、甘み、どちらも備えた旨い芋です。
生産地の金沢市粟ヶ崎の五郎島地域は砂丘です。
ここの砂丘は、保水性と通気性がちょうど良い砂質で、芋がベチャっとせずホクホクに育ちます。
さらに、育て方にも技あり!
肥料をやりすぎると、甘くてもベチャ芋になってしまいます。
夏場までは肥料をきかせ、最後に切れ気味にして、ホクホク・コボコボの食感にしています。
日本一おいしいと言われる五郎島金時さつまいもを、味わってみませんか?
20110829.jpg

2011年8月25日

カタニ見学

金箔屋さんのカタニへ行きました。
箔押しの技術でいろいろなものを作っているそうです。
アーモンドチョコの文字や、ユニクロのラベル、見たことありますよね。
あと資生堂やカネボウの箱、酒のラベル、本の表紙も。
20110826.jpg
一番感激したのは、このマスカラ。
いつも使ってるやつだ。
身近すぎるなあ〜
201108261.jpg

2011年8月19日

枯れたひまわり

友人の子供と、内灘のひまわり迷路へ。
お盆前、もう枯れていました。
垂れた頭が延々つづき、ちょっと不気味・・。

炎天下、駆けていく子供をゼイゼイしながら追いました。
真夏の巨大迷路は結構命がけだと思う。
20110819.jpg

2011年8月18日

カエルにさわれない

田舎の家は、カエルが出ます。
お風呂に入ろうとすると、ほら!
ぎゃああと叫んで家族に退治してもらいます(退治=窓から投げる)。
ムカデやセミもいます。
これから暮らしていけるのでしょうか!?
20110818.jpg

2011年8月 8日

主夫になった友達

201008201905431.jpg
学生時代の男友達に会いました。私と違い、勉強ができる高学歴男子なのですが、現在「専業主夫」です。年上の奥さんがキャリアウーマンで、彼は家事担当。朝に奥さんを送りだしてからは、ずっと自由時間だそうです。犀川を散歩して読書してクラシックを聴いて過ごす。なんとなんとうらやましい!

勤勉で優秀な彼のこと、将来は教授や大手企業のエリートだろう、と思ってました。いろんな人生があるものだ。

さて・・・
2011年の初競りで、50万円の最高値がついたのがルビーロマンです。話題性ばっちりで落札者にすれば、安い宣伝費だったと思います。「専業主婦」じゃない私はコツコツ働いて、おこづかいで注文しまーす。

2011年7月26日

輪島塗の販売が始まりました

準備をすすめていた輪島塗の販売がスタートしました。

▼おすすめはコーヒーカップ。
201107271.jpg伝統の輪島塗といえば、お椀や箸をイメージしますが、最近はいろんなアイテムがあるんですね。
洗練されてると思いませんか?
コーヒーをいれたとき、内側のクリーム色の地肌がとってもきれい。
20110727.jpg
うるしはコーヒーの飲み口がやわらかく感じるそうです。
お値段は一客32,130円!!(税込/送料込)
確かにかなり高いけど、ほしいアイテムではあります。
毎日使えばランニングコストは下がるしね。
誰かプレゼントしてくれないかしらん。
輪島塗コーヒーカップ 黒・朱

2011年7月20日

らっきょう漬けの新物が漬け上がりました

201001181131358.jpg
カリカリの歯ごたえ、新物らっきょうが漬け上がりました。
内灘砂丘でとれるものだけ使用。
漬け込む天然塩は、ミネラル豊富な奥能登珠洲産。
甘酢は伝統製法の純米酢です。
他より絶対おいしい今川酢造のらっきょう漬けをどうぞ!

2011年7月 8日

気温35度。井口町の田は青々していました。

20110708.jpg「ひめの米」取材で井口町、倉さんの田んぼへ。
今日は最高気温35度の予報。
まだ午前11時でしたが焼けつく暑さでした。
農家さんには本当に頭が下がります。

2011年7月 5日

テレビ東京「e-morning」に七夜マカロンが登場します!

20110705.jpg
7月7日(木)午前11時頃〜
テレビ東京「e-morning」イーモーニングに、七夜マカロンが登場します。
熟成の食べ物特集、ということで、七夜寝かせたマカロンが選ばれました。
今年の七夕は七夜マカロンでカラフルに楽しめそうです。
テレビ放送後はご注文殺到が予想されます。
ぜひご予約を!

2011年6月30日

金箔フェイスシートを手の甲で試してみたが失敗

20110630.jpg
顔型ではなく、試供品の四角いシートで挑戦。
まずクリームをちょびっと塗る。
そしてフィルムに貼り付いた金箔シートを手の甲に乗せ、上から押さえつけます。
クリームの量が多かったのか、手の甲にうまく移ってくれない。
ちょっと残念な結果になりました。
cleopatra-shoumen.jpg
顔もやってみたいよな。

2011年6月 8日

ついに車が届きました!ニッサンのルークス

20110608.jpg3月に注文してやっと届きました。
今どきの車は賢くて、声でいろんなことを教えてくれます。
ナビが「今日も安全運転で」と言います。
社用車といっしょだー!と地味に感動しました。
実家近くで窓が開いたままエンジンを切ると「盗難多発地域です。ご注意ください」と言いました。
おお多発エリアだったのか!
別の場所で同じことしても何も言いません。
盗難情報を警察から受信してるんだろうか。
パトカー並みのすごいやつです。

2011年6月 3日

カメラさんとアシスタントくん

20110603.jpg
カメラさんとアシスタントくんがロールケーキを撮ってくれました。「もっとケーキが主役な感じで」「この影は消して〜」というワガママに、ちゃんと応えてくれます。撮影は他に数十商品あり(!)、昨日は朝9時から夜9時までがんばってくれたのでした。本当ありがとうございます!

2011年5月31日

赤壁の和室がある金沢の古い家です。

今度引っ越す家は和室が赤壁なんです。赤なんてびっくりするけど、昔、金沢の家には普通に赤壁の和室がありました。最近めったに見ないですね。201105312.jpg
自分が赤壁の部屋に住めるとは思ってませんでしたが、意外といいものです。お菓子を食べたりテレビを見たり、思いっきりくつろいで大事にします。

2011年5月30日

マイカーの番号

郊外に引っ越すことになり、マイカーを買いました。東山にあとひと月だけ住んだら、今の借家を引き払います。引っ越す先は金沢の端っこで、窓から内灘大橋が見えます。内灘はそんなに近くないのだけど、田畑ばかりで遮るものがないから。土日は競馬場のアナウンスが遠くで鳴っています。のどかで広々としたいいところです。

東山はとても便利でした。歩いて仕事も近江町もコンビニも行けます。車は1年前半に手放していました。その間、運転は社用車かシェアカーを月一度くらいだけ。ちょっと心配です。

新車購入にあたりナンバープレートに好きな番号を選べました。でも好きな番号なんて無い・・・
迷った末、大好きだった前の車と同じ番号にしました。ゴロ合わせもラッキーナンバーも特にない数字です。2代目として大事に乗ろうと思います。

▼先代はマツダ車でした。二代目は日産だ!
201105304.jpg

2011年5月27日

来週は百万石まつりだ!

6月3日から百万石まつり
3日は灯篭流しに子供提灯行列、4日はパレードです。
今年の利家公、村上弘明さんはイケメンでかなり楽しみ!
浅野川灯篭流しも風流で大好きです。
▼昨年の灯篭流し
20110530.jpg

2011年5月26日

金沢の水道水はうまい

金沢の水道水は薬品が少ないそうです。
水道水の源、末町浄水場にふらっと行った時、公園のように整備されていて驚いた記憶があります。
もちろん沈澱濾過のでっかいプールもたくさんありました。
工場マニアが喜びそうな要素と、一般市民が憩う場が渾然一体。
なかなか興味深い場所でした。
20110526.jpg
さて企業局が販売している「金沢の水」。
水道水になる前の犀川の水です。
昨日の目利きを通過しました。
企業局さん売らせてくれるかな?
見付けたら一度ためしてみては?

2011年5月23日

「ひめの米」の「ひめのまいちゃん」

こちら「ひめの米」のゆるキャラ(?)「ひめのまいちゃん」です。「萌え〜」と言いたくなる清楚なたたずまいじゃないですか?パネルもあるのか・・・こういうとこに力を入れるてるの、いいですねぇ。

201105232.jpg201105231.jpg

2011年5月19日

輪島塗の商品ページ作り

IMG_0150.jpg輪島塗のお椀や箸を売ることになり、コツコツと商品ページ作りを進めています。が、作業中に電話が入り、別の仕事が入り、会議が入り・・・・となかなか進みません。輪島塗以外にも手をつけていない商品ページ作りがたくさんあるのに。2倍速く仕事をこなす脳みそがほしいっす!

2011年5月13日

金沢屋のトップページが画期的なリニューアル!

贈り物を簡単にえらびたい!という声にお応えします。
金沢屋のトップページに、ギフトえらびに便利なバナーを設置しました。
http://www.kanazawa-ya.com/

結婚祝、季節のあいさつ、などのバナーをクリックすると、ご用途に合ったギフトのページに飛ぶことができます。gift_banner_3472.jpgさらに、贈る相手によってギフトをさがすこともできます。おばあちゃんに贈りたいときは、おばあちゃんのイラストをクリック。お年寄りに人気のギフトのページに飛べます。ご用途別、お相手別にさがしやすくなりましたよ。

また贈り物で意外とむずかしいのが「のし」。
のし選びの参考になるページもご用意しました。
http://www.kanazawa-ya.com/help/2010/06/post_19.php

便利で簡単なギフトえらびのお役にたちます!

2011年5月10日

能登は地ワインもなかなかいけます。

能登といえば魚介類を思い浮かべますが、地ワインはここ数年の新たな名物。
20110510.jpg地元で栽培した葡萄を使い、違う品種の葡萄はブレンドしないのが特徴。
ひとつのワインは、同じ品種の葡萄だけで作ります。
葡萄の品種ごとに飲み比べて、より美味しさがわかるワインです。

もうひとつの特徴は、生ワインであること。
加熱殺菌していないので、「寝かせる」ということができます。
通常の加熱殺菌したワインだと、どれだけ寝かせても買ったばかりの時と味が変わらないってご存知でしたか。
保存料が入ったワインであればなおさら、寝かせても意味がないですね。
寝かせて味の変化を楽しめるは、生ワインだけなんです。

さらには地元能登のグルメと、相性ぴったりです。
赤ワインは能登牛に、白ワインは能登牡蠣に。
ぜひ美味しい料理といっしょにお試しください。
■能登ワインはこちら!

2011年5月 2日

金時草で作ったプリン!?

20110502.jpg金沢駅ハートインに、加賀野菜のプリンがありました。3種の野菜(金時草・加賀れんこん・五郎島金時さつまいも)があり、緑色の鮮やかさに惹かれ金時草プリンを購入。野菜の苦み・渋みがいい感じの甘さになって、野菜好きにうれしい味でした。しかし金時草って県外のみなさん知ってるのかな?珍しい野菜の珍しいプリンです。■加賀野菜のぷりん

2011年4月28日

近江町市場に大松水産の干物専門店が本日オープン

201104281.jpg近江町のなかでもとびきりの一夜干しを作る大松水産。いよいよ専門店がオープンしましたよ。普通の一夜干しと違い、能登の海洋深層水を使用。県内に数台しかないという熟成乾燥機でしっとりとしあげています。魚の細かい歯やトゲはきちんと処理して質の高い一夜干しとなっています。201104282.jpgのどぐろ持ってパチリ。今日はお兄さんのおすすめを買いました。201104283.jpg↑さよりの一夜干し。201104284.jpg↑げんげの一夜干し。げんげは水魚のこと。石川ではくにゃらとも言います。珍しいものですね!
■大松水産の一夜干し

2011年4月25日

4月25日は10歳の誕生日。ありがとう10周年!

logo.gif
2001年4月25日に金沢屋がオープンし、今日でちょうど10年目です。同じ日に産まれた赤ちゃんがいたとして、今は小学4年生。なんというすごいことでしょう。先代・先々代の担当者が試行錯誤して続けてきた結果、たまたま自分が担当のときにこの日を迎えました。いいとこ取りをしているようでなんだか申し訳ないような。これからきちんと守っていかなければ、と思います。ありがとう10周年!

2011年4月21日

プロのカメラマン

201104202.jpg201104201.jpgコタツを重ねた即席スタジオで、輪島塗の撮影をしました。プロカメラマンの手にかかればこのとおり。さすがっす。
撮影は朝9時から夜9時までかかりました。カメラ仕事はこれくらいのこと普通だそうです。大変な仕事だなあ。

2011年4月19日

春の上生菓子をいただきます!

20110419.jpg撮影で使う浜口長生堂の上生菓子です。食べるのがもったいないくらい綺麗!金沢の練り切りはかわいらしくて上品でいいですね。■春の上生菓子

2011年4月18日

開花速報●しいのき迎賓館

兼六園の中は人が多すぎて、歩いただけでした。しいのき迎賓館に行きます。中庭の窓ガラスに桜のシールが。2011041811.jpg被災地を励ますチャリティメッセージでした。2011041810.jpg

開花速報●大手堀●兼六園

201104186.jpg白鳥路近くの大手堀は意外と穴場?水がキラキラしていいですよ。ここらは人が少ないです。201104187.jpg兼六園に入ると途端に人が増えました。花見と言えば兼六園ですね、金沢人は。201104189.jpg門の上から。右側の広場で高校時代に集合写真を撮ったなあ。201104188.jpg工事中のお城。観光客はかわいそうだけど、地元民は新鮮に感じます。

開花速報●主計町

201104184.jpg4月17日、念願の快晴!朝10時頃から花見に出ました。まずは主計町、中の橋付近です。青空に映えますね。くわな湯はいつか行きたい銭湯で、まだ勇気がありません。東山あたりは銭湯が多く、夕方に風呂桶を持っている人をたくさん見ます。このへんは昔ながらの住宅密集地で、お風呂が無い家も多いんだそうです。201104183.jpgそして木津屋旅館あたり。お決まりの写真を撮ります。やっぱり素敵ですね。201104185.jpgゴミみたいに見えますが、花びらです。浅野川のこんな風景も綺麗でした。

開花速報●卯辰山「花木園」

20110418.jpg4月16日はくもって肌寒い日でした。卯辰山の桜は終わりかけてちょっとさみしいです。屋台はまだ営業してました。201104182.jpg201104181.jpg望湖台付近に車を停めて散歩していたら、花木園というところに出ました。いい場所を見付けました。段々畑のような斜面になっていて、桜以外の季節も憩えそうなところです。見晴らしがよく気持ちがいいスポットです。天気がいい日にピクニックしたら楽しいだろうな。なが〜い階段で下まで降りて行けます。降りたらまた登らなくちゃ。途中まで降りてまた登ったら太ももがパンパンになりました。運動不足です。

2011年4月15日

角有伊先生に会う

201104152.jpg201104153.jpg201104151.jpg輪島塗の商品撮影で、角有伊(かど ゆい)先生を訪ねました。朴訥としたお人柄で、威圧感のない優しい方でした。撮影開始時に迷彩柄のスウェットを着ていらした先生。恐れ多くも「無地のお洋服がいいのですが・・」と言ったところ、すぐに一枚脱いでくださいました。ありがとうございます、先生。ちなみに愛犬は「おかあさん」に改名したとかしないとか。

2011年4月13日

開花速報●馬場児童公園

201104132.jpg201104131.jpg4月13日、今朝の東山・馬場児童公園です。毎年ここの桜が一番なごみます。朝はお年寄りが散歩していて、向かいの保育園から園児が遊びにきます。昼休みはサラリーマンがパンを食べていて、夕方には小学生がたくさんいます。日常に溶けこんでいる桜です。

2011年4月11日

輪島塗の使い方は無限!

今度、金沢屋で輪島塗を扱うことになりました。お椀やコーヒーカップなど10数点。ただいま撮影に向けて準備中です。ホームページ撮影用のお料理は、フードコーディネーターさんが作ってくれます。先日、お料理の試作品を写真で送ってくれました。20110411.jpg黒いお椀がこんなにも違って見えるんですね。すごいです。気負わずにどんどん使えそうだと思えてきます。お椀はひとつひとつ手作りなので、木目や色合いに個性があります。輪島塗の美しさが伝わるような写真にしたいなあと思います。

2011年4月 4日

今週末は花見ができるかな

兼六園の桜は、開花予報では4月8日に満開。早く見に行きたい!夜のライトアップもいいけど、桜を見るのはやっぱり昼間が好きです。雨と雪に耐えた数カ月を過ぎて、青空の下の花見は最高です。日光と桜を感じれば、開放された気分になりませんか。とは言っても兼六園の無料開放スケジュールはまだ決まっていないようです。待ちきれないので去年の写真!20110404.jpg

2011年3月21日

金沢屋おりふしの便り[三月二十一日/春分]

●春分の日、生物をいつくしむ日

きょうは春分の日。
昼と夜の時間がほぼ等しく、また彼岸の中日にあたることから、先祖の墓や寺へお参りする日であることは知られていますが、祝日法によれば、自然をたたえ、生物をいつくしむための日だそうです。

たたえるべき自然、いつくしむべき人、なにげなく過ごしてきた日々の有り難さを、まさに文字通りの有り難さを知る2011年春分の日です。

私たち金沢屋がお届けしている石川の食べ物や工芸品、すべては自然の恵みです。
魚や野菜はもちろんのこと、焼ものなら土、漆器は木や漆。
海、山、川、里など自然の幸を大切にいかした品々を多くの皆様に紹介し、楽しんでいただきたいと思います。
その土地ならではの産物や工芸品をたくさんの方々に伝えることが、自然や手技を受け継ぐ次の力になります。

ふるさとの味や技を大切に、2011年の春を[金沢屋]からお届けします。
加賀紫雲石(音羽屋)
加賀ほうじ棒茶(松風園茶舗)
ふやき御汁 宝の麩ひとひら(加賀麩 不室屋)
今回は偶然に、商品名あるいは社名にすべて加賀の文字がついています。
ふるさとを誇りに、加賀の名に恥じない味づくりをめざして、それぞれ名付けたのでしょう。
和菓子とお茶、そしてお吸い物。
忘れられない2011年の春に、ひとときの安らぎとなりますように。

2011年3月 9日

ジャンボ椎茸が当たった〜

20110309.jpg
日曜日、ほがらか村へ買い物に行くと、ビンゴ大会をしていました。クジ運よく1番にビンゴ達成。賞品にジャンボ椎茸1箱をゲットしました。ジャンボというだけあって、ほんとに大きいです。しいたけステーキ、香草焼、マヨネーズオーブン焼などなど、毎日せっせと料理して、美味しく食べてます。肉厚な椎茸はいいですね。金沢屋のステーキしいたけ「のと115」も、もうすぐシーズンを迎えます。お肉のステーキよりも美味しいですよ。

2011年3月 7日

金沢屋の新しいテレビCMができました

しっとりとした綺麗なCMに仕上がったと思います!

出演
■五穀の君 安宅米穀店の安宅千恵さん
■このわた  森川商店の森川仁九郎さん

現在はCS朝日で放送中。
もうすぐ地上波(北陸朝日)で放送予定です。

2011年3月 4日

ムラハタのフルーツケーキ

20110304.jpgまたまたムラハタに行きました。いつもケーキセットを注文するとサンプル(本物のケーキ!)をお盆で持ってきてくれます。おおっみんなでっかいねキャッキャッ♪と見ているうち、どれもおいしそうでそもそも自分が何を欲してケーキセットを頼んだのかを忘れてしまいます。そして店員さんの手が重さでプルプルしてきた頃「・・モ、モンブランにする!」と進路を選ぶがごとく決断するのです。本日は「果物を食べに来た」という当初の目的を遂行するためフルーツケーキにしました!

2011年3月 2日

能登ワイン訪問2

畑に積んであるもの。
ゴミではなく牡蠣の貝殻です。
こうして寝かせて貝殻の塩を抜けば、ワイン葡萄畑で肥料に使えます。
穴水の牡蠣が、穴水ワインの養分になるのです。
201103024.jpg

牡蠣の写真を撮るカメラさん。
腰が入ってます、さすが。
201103026.jpg

牡蠣にうもれて撮る!
昼間のパパは漢だぜ。
201103025.jpg

能登ワイン訪問1

能登ワインへ行ってきました。
広々した気持ちいい敷地。
201103021.jpg

試飲できます。
たっぷり飲んじゃいました〜
201103023.jpg

帰りに能登丼いただき!
能登牡蠣のチリソース丼です。中華料理香林さん。
平日昼にもお客さん一杯。繁盛してるだけあってうまかった!
201103022.jpg

2011年2月28日

ワインの撮影

今日は新商品「能登ワイン」のスタジオ撮影をしました。
カメラマンさんの横で私はお手伝い。
201102283.jpg

赤ワインをグラスに注ぐ大役をもらいました!
張り切っていきます、うおわっ。
201102281.jpgはいこぼしたー。
ひどすぎる・・

撮影の足をひっぱってしまいました。
何度も何度もやり直し、グラス10人前ほどやりました。
ほんとにどうもすみません!
撮影って大変なんだなあと、あらためて感じました(反省)

2011年2月25日

東大寺大仏殿の柱くぐり

20110225.jpg東大寺大仏殿の中に子供が通れるくらいの穴が空いている柱があります。ここを通ったら「頭が良くなる」「幸運がある」と言われているそうです。くぐってみたかったけど、お腹とお尻が引っ掛かりそうでやめました。

2011年2月16日

江戸時代のひな人形

20110216.jpgくるみもちのつるやハニーさん店頭に飾ってあるひな人形。なんと江戸時代中期のものです。とっても綺麗ですね。お内裏様の左手はネズミにかじられてますが、言われないと気付きません。くるみもちを買いに行くついでにぜひご覧を。

2011年2月 9日

今日発行「金沢情報」に載りました

201102091.jpgKCCフリーペーパー「金沢情報」で「今週のTOPIC・がんばる受験生に御利益を!! 石川県の合格祈願グッズ」の記事に大学合格いもを掲載していただきました。ぜひチェックしてくださーい。

2011年2月 4日

KCC金沢情報に「大学合格いも」が掲載されます!

200901301754115.jpg2月9日配布予定のタウン誌「金沢情報」に、「大学合格いも」が載ります。受験応援グッズ特集で取り上げてもらいます。石川県のみなさん見てください!

2011年2月 3日

たまごかけごはんの味噌をかけてみた

201102031.jpg201102032.jpg山中温泉・久津見さんのたまごかけご飯の味噌を試食。溶き卵に混ぜ、さらにご飯にのっけるダブル使いだ!干しエビが入ってておいしかったでーす。溶き卵を焼いて卵焼きにしてもいいそうです。

2011年2月 2日

きんかんなまなま

20110202.jpg晴れた朝は道が凍ってきんかんなまなま!危険です。

2011年1月31日

1月31日の金沢は大雪でマヒしてます

20110131-1.gif週末からずーーーーーっと雪が降り続いてます。石川県のJR、飛行機ともほぼ運休。今日は職場の半分くらいの人が欠勤していて、なんだか寂しい月曜日です。20110131.gif

2011年1月28日

豚肉になんば味噌をからめてご飯にドン

20110129_1.gifくつみさんからなんば味噌をいただきました。ありがとうございます!「安い豚肉が合うよ〜」と教えてもらったとおり、やってみました。超うまー20110129.gif

2011年1月27日

福光屋さんの甘酒がけっこうオシャレ

20110127.gif福光屋さんからサンプルいただきました!ありがとうございます。さらっとしてほんのり甘くておいしいですよ〜3月3日のひなまつりはおひなさまと甘酒で。 ■福光屋さんの甘酒はこちら

2011年1月26日

折り紙でおひなさまをつくってみた

20110126.jpg3月のひなまつり用に商品写真を撮影。桃の節句に合う小道具がほしいな〜と思い、ちまちま折り紙で作りました。顔は絵が上手ならっきいさんに描いてもらいました。おやつのバナナにピントいっちゃいましたが・・。

2011年1月19日

毎月18日はいちば館の日

ichibanohi.jpg毎月18日は近江町いちば館の日。月に一度のこの日は各お店でスペシャルセールをしているんです。いちば館ができて1年半以上が経つというのにいつもこの日を忘れてしまい、きのう初めて思い出せたわけです。

2011年1月17日

大雪の金沢で暮らす

20110117-1.jpg20110117.jpg20110117-2.jpg先週から天気予報はずーっと雪マーク。積もって溶けて、を繰り返してます。大雪に色めいた旦那は、張り切って兼六園や21美、尾山神社の写真を撮ってきました。関西出身で金沢に住んで何年もたつのにまだ雪が嬉しいんだなあ。金沢育ちの私にはわっかりませーん。彼が雪まみれで撮った写真をアップしまーす。

2011年1月13日

今週末はセンター試験。また雪が降りそうです。

いつもセンター試験の日は雪と決まってますね。自分が十数年前に金沢大学へ受けに行った日のことを思い出します。早目に家を出たつもりが予想以上の渋滞で、軽く動揺したもんです。受験前に違うことで焦っちゃってしんどかったなあ。

さてさて受験といえば合格祈願。御守といっしょに、心強い大学合格いもはいかがですか?神主さんがきっちりお祓いしたさつまいもで作っているから、御守以上にご利益があるかもしれません。実際にこれを食べて、東大・阪大・新大・早稲田に合格者が出ているんですよ。勉強の合間にこれを食べれば、糖分で頭がしゃきっとしそうですね。菅原道真子孫である前田利家を祀る尾山神社の合格御守もセットになって、鬼に金棒です!大学合格いもはこちら
201001151001211.jpg

2010年12月21日

韓さんキムチ

201012211.jpg
2010.12.17 HABスーパーJチャンネル金曜Banで、韓さんキムチが紹介されました。
201012212.jpgおどろいたのは、キムチに漬けこむ材料の多さ!牡蠣や小魚はもちろん、桃・パイナップルなどフルーツの缶詰、ドライフルーツ・林檎・梨・さまざまな木の実・トウガラシ・スパイスをたくさん・・。コクも酸味もあるとびきりのキムチです!

2010年12月10日

2011元旦にウサギの焼酎を

usagi.jpgもうすぐ今年も終わります。来年はウサギ年ですね。年賀状を用意済みの今年は、この時期も余裕ですふふふ。元日にはいろんなウサギの絵を見るんだろうな。めでたいウサギの焼酎を飲みながら。飲んだら床の間あたりに飾っておいてもいいな。干支ボトル「兎」

2010年11月29日

かにみそ!

20101129.jpgすごいでしょうこれ。ずわい蟹のかにみそです。美味しそうでしょ。食べたいでしょう。大松水産さんからずわい蟹と香箱蟹を調達してきて写真撮影をしたときのものです。201011291.jpg「撮影用だからイイ蟹じゃなくて大丈夫」と言ったのに、大松さんは超イイ蟹をご用意くださってました。どデカイ甲羅からたんまりとかにみそをすくってみました。おおきめスプーンで山盛り二、三杯分のかにみそがとろりと埋まってました。たまらん〜。

大きいカゴ盛りがずわい蟹。小さくて卵ぎっしりなのが香箱蟹。石川県産の蟹には青いタグが付いてます!このかわいらしいタグを目印に。

2010年11月26日

きんつばの中田屋から新春用福梅を発売

201011261.jpgあの和菓子の銘店・きんつば中田屋から、お正月向け福梅が発売になりました。中田屋で扱うほかの和菓子と同様、小豆がふっくらとして甘さ控えめ。福梅ファン、きんつばファン、両方の期待を裏切らない美味しさに仕上がっています。
ほかにも、浜口長生堂さんの福梅、諸江屋さんの福梅をご用意しています。お正月は金沢の福梅を食べ比べてみてはいかがでしょうか。

2010年11月22日

石川産の和紅茶が人気です

20111122.jpg「加賀の紅茶」という石川産の和紅茶が、注目されています。加賀市打越地区で緑茶用につくられる「やぶきた」という品種の茶葉を、乾燥・発酵させて紅茶にしています。ストレートティなのにまるでミルクティのように、甘く香ばしい味わいです。やわらかでまろやかな口当たりが男性にも人気。加賀友禅をモチーフにした綺麗なパッケージで、贈り物に喜ばれそうです。

2010年11月18日

ご飯のお供にこんかこんか鯖糠漬けが美味しい

201011181.jpgこんかこんか鯖糠漬けはご飯がすすみます。飲んだあとのシメにお茶漬けもいいですね。

2010年11月17日

本当に美味しかったかぶら寿し

201011169.jpgぶった農産のかぶら寿しを食べました。誇張ではなく今まで食べたどのかぶら寿しより美味しいです。他のかぶら寿しより、鰤に脂がよくのっています。脂ののり具合が生きるような塩味です。麹はまろやかで酸味が少なく、全体として食べやすい味。鰤主役の"寿司"といった感じがします。スーパーのかぶら寿しも美味しいけれど、一度は食べておきたい味だと思います。

2010年11月16日

ねばねば好きなら丸いもでしょ!

「やまのいも」として知られる石川県加賀地方特産の丸いも。旧・根上町の農家、沢田秀雄さんにお話を聞いてきました。8号線近く、家の前はおおきな畑でした。箸でもってみると、こんなに伸びーーーーる!201011163.jpg生産者の沢田さんは男前なお父さんでした。201011161.jpg
では質問開始!趣味は?

野球観戦。昔から中日ファン。カラオケで演歌を歌うこと。201011162.jpg

休日には何をして過ごす?

冬は天気が悪くて一ヶ月くらい休みがある。家でのんびりする。

好きな著名人は?

吉永小百合

苦労した点は?

暑い日に炎天下で芋のつるを巻くこと。7月8月にずっと外で作業するのは楽じゃないよ。

丸いも、おすすめの食べ方は?

・すりおろして冷蔵庫で半日寝かせたものを、お鍋のダシにぽとんとおとすと上手くまとまる。

・すりおろしてそのまま焼く。ソースでもんじゃ風にしたり、チーズをのせてピザ風にしても美味しい。

・すりおろした丸いもに砂糖・酢をまぜて、ご飯にかける。うそみたいだがやってみると実に美味しい。

・王道のとろろご飯なら、すりおろして卵・醤油で割りご飯にかける。普通のやまいもより数倍ねばるよ。

まだ食べたことのない人へ一言

味・風味がいいよ!一度食べてみて。

▼丸いもはこちら

2010年11月15日

金沢市末町の浄水場へ行ってきました

20101115.jpgちょっと前のことですが、金沢市末町に浄水場が完成し一般公開されていました。広い貯水池やタンク、浄化段階で別れたプール、かなり立派な噴水がありました。水の浮遊物を沈殿させていく工程などを現場の人が説明してくれ、工場見学のようで楽しいものでした。

燃えるような紅

街路樹の葉もすっかり紅葉し、街の中も秋本番といったところです。今日の冷え込みはもう冬の訪れがすぐそこまで来ていることさえ感じさせます。今年は秋が短かったですね。
red.jpgこの週末もヤマト醤油味噌さんの生醤油ひしほにたくさんのご注文をいただきました。ありがとうございます。我が家のキッチンもヤマト醤油さんのいく種かをそろえてます。甘口の醤油が苦手なのでこのすっきりと力強いヤマト醤油さんのは私の好みにとってもあってるんです^^

ヤマト醤油味噌さんの生醤油ひしほhttp://www.kanazawa-ya.com/shop/product/5015/

2010年11月10日

ずわい蟹解禁!

201011084.jpg今週ついに石川のずわい蟹漁が解禁しました。近江町市場は蟹だらけ!どこを見ても真っ赤です。冬の寒さは厳しいけれど、蟹を食べられるのは嬉しいものです。近江町の蟹は石川産かと思いきや、時折ロシア産も紛れているのでご注意を。金沢屋のずわい蟹香箱蟹はぜーんぶ石川産ですよ。

2010年11月 9日

金沢寺町ざるチーズケーキが新しくなりました

20101109.jpgざる豆腐みたいに柔らかくて真っ白な金沢寺町ざるチーズケーキ。約1年半の充電期間を経て復活。クリームチーズを増量し、よりコク深い味わいになりました。さらに金沢屋オリジナルの能登ブルーベリーソースが登場。チーズケーキに甘酸っぱいブルーベリーソースが程よくマッチして、いっそう美味しくなりました。プレゼントやおもてなしにぴったりです!201011091.jpg卵白を泡立ててシロップを加えたイタリアンメレンゲと、フレッシュチーズや生クリーム、ヨーグルトをあわせたクリーム生地。ぜひご堪能ください!

2010年11月 8日

クラシックカーイベント「ラリーニッポン2010」兼六園にて

201011081.jpg
201011083.jpg
201011082.jpgクラシックカーで世界遺産や観光地を巡るイベント「ラリーニッポン2010」が、兼六園にやってきました。シブくてかっこいい車が続々登場し、車好きたちが喜びの声をあげていました。東儀秀樹さん、大鶴義丹さん、桐島ローランドさん、唐沢寿明さんら有名人も愛車を披露し、ひときわ大きい歓声を浴びていました。私もカメラを持って走り唐沢さんの車をパシッ!が、係員が邪魔だあ〜。白い車を運転してる唐沢さんは撮れませんでした。昨日の朝、和倉温泉を出発した一行は、昼に兼六園へ到着。革ジャン、ゴーグル、赤マフラー、迷彩服など、車に合わせたファッションがとても格好良かったです。到着した人から順に用意されたお弁当を食べ、夕方には京都へ向け出発したそうですよ。

2010年11月 2日

武蔵ヶ辻に金箔の雪吊り

この金箔雪吊りを見ると、あ~冬が来るなぁと感じます。夜ライトに照らされてキラキラするととてもきれいです。101029_132112.jpg

258.JPG今年も残すところあと2カ月。早いものですね〜。海外に住んでいる友人に今年は何を贈ろうかな、と考えているところです。12月上旬からクリスマスホリデーをとり、ご自宅を留守にする方も多いので、配送期間も考えて今からもう準備しなければならないのです。いつもの定番、不室屋さんのふやき御汁は決定済み。これは海外でもとにかく評判がいいです。さすが日本!と思ってもらえるんですね〜。料理が大好きで日本食にも興味のあるアメリカのおじさんにはヤマト醤油味噌さんの調味料を贈ろうかなぁ。これはつい先日全国放送でも紹介されました。私自身愛用している醤油なので自信を持って贈れます。贈る地域や宗教やいろいろ考えると悩むところですが、ザ・日本を贈るのが一番好評です。

不室屋さんのふやき御汁
http://www.kanazawa-ya.com/shop/product/29/

ヤマト醤油味噌さんのかくし味セット
http://www.kanazawa-ya.com/shop/product/13384/

2010年10月26日

おせち料理のシーズンです!

もう10月です、これから年末にかけて、年賀状の準備・お歳暮の手配・忘年会予約・・いろいろと大変な時期ですね。加えて年内に終わらせる仕事を抱えてたりすると、もう考えるだけでイヤになったりして。とりあえず年末はどうしても忙しいもの。目の前のことをクリアするのに精いっぱいになりそうです。そんな人におすすめなのが、おせち料理の予約サービス。超一流料亭の本格おせち料理を、大晦日に届けてくれるというもの。優雅に年を越したい人にぴったりです。毎年11月から予約がバンバン入り始め、12月半ばには売り切れ続出となるそうです。普段は忙しくても、お正月くらいゆっくり過ごしたいですよね。どうぞご予約を!20101026.jpg
▼創業は慶応1865年。鶴来・和田屋の和風おせち。(写真)
▼永い伝統に培われた加賀料理の老舗。金城楼の和風おせち。
▼最高級の素材を板前の手作りで。片町・料亭銭屋のこだわり和風おせち。

2010年10月18日

燃えさかる炭の入った七輪を素手で・・!?

20101018.jpg衝撃写真。燃えさかる炭が入った七輪を、素手で持ちあげる男発見・・・・昨日の社内バーベキュー大会での写真です。本当に「燃えさかる炭」を入れた切り出し七輪をこんなふうに持ちあげてみましたよ。素手で触っても常温のままで余裕の表情。子供やわんこが走り回る中で安全にバーベキューができました。この秋バーベキューの予定がある人、ひとつ持ってるとちょー便利ですよ。

2010年10月14日

さつまいもに合格祈願して東大合格しちゃった!

20101014.jpgタイトルはうそのような本当の話です。昨年「大学合格いもで甥が東大合格しましたあああ!!」というメールが届いたんです(^-^)いや〜とっても嬉しいですね。合格は100%ご本人の努力のたまものではありますが、そのうち0.0000001%でも力になれてたら光栄です。今年もまた受験シーズン。大学合格いもで、脳に糖分を補給してくださいっ!
▼2010年10月13日の合格祈祷風景(尾山神社にて)
201010131407034.jpg

2010年10月12日

コーヒーのガラを再利用

ash.jpgコーヒーのガラはいつも乾燥させて、夫の灰皿に入れてます。たばこの火消しと防臭効果が得られる優れものです。火を消すときに灰皿にグリグリされるとお掃除も大変ですが、これならゴミ箱にさらっと落ちてくれます。めんどくさがりの妻にはとても助かります!

★キャラバンサライさんのコーヒー・百万石ブレンドコーヒーは酸味と苦味がほどよく万人ウケすること間違いなし!
  http://www.kanazawa-ya.com/shop/product/8935/

2010年9月27日

高野山カフェ・・?

ひがし茶屋街を散歩していたら気になるポスターを見付けました。0927.jpg
あ、ニュースで見たことある。先日東京でやっていたアレね!たしか若い女性達がお坊さんと写経や瞑想を体験して「心が落ち着きました」的なことを言ってた気がする。さらには、オシャレなレストランのシェフが作る精進料理を食べて「ヘルシー」とかって喜んでたような。あの異文化交流ぽいイベントを次は東山でやるわけか。金沢では精進料理のかわりに高野豆腐のジェラートなんだ。

しかし若い女性ってのはどうして寺とか神社とか好きなんだろ?パワースポットなんて言って、結局は流行りものに弱いのね。とか言いつつ、若くない女性である私もちょっぴり興味が湧いてきた。行ってみよっかなあ。

高野山カフェin東山
於:旧東湯と甘味カフェ茶ゆ
期間:9/29〜10/3 13:00〜19:00

2010年9月22日

天徳院に行ってきました!

つぶやき金沢旅行で知って以来、気になっていた天徳院。つぶやきのサイトに載っている巨大な烏天狗とキツネのお面が見たい!石引から小立野方面に行く道を左にちょっとそれたところにありました。→サイト地図

行ってみると静かで緑いっぱいで素敵なところ。団体の観光客と同じペースで歩いていたら、珠姫の人形劇上映が始まり、団体客といっしょに紛れ込んでしまいました。思いがけず面白いものを見れてラッキーでした。珠姫って、前田利家の息子の奥さんなんですね。お松の方の子供時代だと、勝手に思い込んでました。金沢に住んでても意外と知らないこうゆうこと。(私だけ?)

肝心の巨大お面は撮影禁止。無念!でもしっかりと見ましたよ。あの迫力と絶妙なクオリティ。一見の価値ありです。つぶやき旅行のお面の写真

▼門に続く道に本があります
201009222.jpg
▼阿吽像?
201009221.jpg
▼奥の建物にあるお面を目指せ!
201009223.jpg

2010年9月 9日

NHK 「クエスタ」で紹介の珠洲切り出し七輪

9月9日(金)NHK 「クエスタ」で、能登の珪藻土切り出し七輪が紹介!
薄暗ーい洞窟で珪藻土を掘る姿はインパクト大ですね♪
珪藻土は多孔質で火が長い間燃えるんですよ。
201001201018151.jpg
mov_image4.jpg

2010年9月 6日

フルーツむらはたでケーキ!今度はレアチーズを

大・大・大好きなフルーツむらはた。
昨日はレアチーズケーキを注文しました♪
▼コーヒーとセットで620円201009061.jpgいやーやはりデカイ!
ケーキはもちろん美味しいしアイスコーヒーも濃い目がたまらん。
注文しませんでしたが、季節限定でいちじくのパフェやワッフルがありました。

2010年9月 3日

NHK総合「産地発!食べ物一直線」に安村さんのルビーロマンが登場!

9月5日(日)朝6:15〜
NHK総合 産地発!食べ物一直線
「石川 宝達志水町発 ルビーロマン」
安村さんのルビーロマンが登場します!
201009032.jpg←安村さんのテレビ出演に注目!
糖度計でしっかりチェックしています。

今年は最高25万円をつけた葡萄の宝石ルビーロマン

金沢屋でも紹介していまーす♪
【金沢屋のルビーロマン】はこちら!201009031.jpg

2010年8月30日

近江町でフラワー氷柱をナデナデ

20100830.jpg子供たちの長い夏休みももうすぐ終わり。暑いなか働いていると「ざまあみろやっと新学期だ」と思ってしまう大人げない私。夏休み最後の土曜日となった一昨日、近江町にはかわいいお花入りの氷柱がありましたよ。青い花がつぶれているのはご愛敬。きっと運ぶときに動いちゃったんでしょう。挿してるの発砲スチロールじゃん、とかバケツの役割がイマイチわからん、とか言いません。さわらないでと言われても無性にナデナデしたくなる。愛すべきフラワー氷柱でした。

2010年8月27日

だって魚を焼けるんだもん!

あるサイトの売上ランキング・コンロ部門。
最先端のIHヒーター、ガスコンロが並び・・・konro3.png第6位!ランクインしていいのか七輪?
これ焼きもの、超アナログっす。
ハイテク商品を凌駕する存在感。
コンロ部門に入ってしまう説得力。
すばらしいぞ切り出し七輪!

2010年8月26日

ガリガリ君2連発

先日あまりの暑さに負け、コンビニでガリガリ君を買ってしまいました。
ああ買い食いは太るのに〜。
「チョコチョコチョコチップ」と「梨」。
ガリガリ君は氷が多くてすぐ溶けます。
急いで食べて頭がキーンとなっても冷たくてうま〜い。
夏はやっぱりこれですね!201008268.jpg

2010年8月24日

ルビーロマンを食べてみたいなぁ

rubiroman.jpgすご〜く注目されてるルビーロマン!とうとう販売できることになりました。初物は1房20万円以上でした。金沢屋では出荷量を確保して、1房15,750円(送料込)でご提供します!価値はあります。約2週間限定!糖度18度以上、石川の宝石。試してみませんか?

2010年8月23日

しょうゆで加賀蓮根のお刺身!

20100823.jpg金沢市小坂地区は蓮根畑がたくさんありますね。
北鳴中のまわりも昔は蓮根畑がいっぱいでした。
やんちゃな中学生男子には、ふざけて蓮根の沼に落ちるヤツがいたものです。
泥だらけの学ランで学校に来て、その日はジャージで過ごしてたなあ。
大きな蓮の葉っぱが一面に広がる風景は、北鳴中生徒なら忘れられないもの。
今でも横枕で蓮根栽培を続ける本誠一さんのお宅は、守りながら美味しさの探求を続けています。
毎年毎年おいしくなる本さんの加賀蓮根
9月頭頃までの初物は、なんと生で食べられるほど軟らかいのです。
蓮根の1節目をうすーくスライスして、お醤油につけてみました。
シャリシャリしてとっても美味しいです!
とても贅沢な蓮根のお刺身でした。

2010年8月19日

読売新聞コラムで九谷焼・山中漆器USBメモリを紹介

8月16日付・読売新聞「いま風」ごほうび欄で、文筆家の君野倫子さんが九谷焼USBメモリを紹介されたそうです。
201008193.jpgパソコン機器はどうしてもメタリックになりがちですね。美しくてぬくもりのある陶器は素敵です。柄は「吉田屋風葵」「金魚」「金襴手鳳凰紋」など。淡い水彩画や、はっきりとした色合いのものがあり、好みを選べるのも魅力ではないでしょうか。
201008194.jpgこちらの山中漆器USBメモリは、木製の素朴な風合い。彫りがあまりに美しくて、パソコン機器であることを忘れそうです。「葦に流水」「さくら」「蜻蛉散」など優雅です。

2010年8月12日

がんばれ遊学館!

夏の高校野球、初戦を11-0で快勝した石川代表・遊学館高校。
次は8/14に東東京代表・関東一高と対戦します。
強敵ですがひるまずにがんばってほしいものです。
ところで遊学館高校、私が中3の頃は女子高だったような・・そう金城高校でした!
いつ共学になったか記憶にないのですが、そう何十年もたっていないはず。
野球部としては若いのに、立派な活躍ですね。
昔は高校野球といえば星稜高校か金沢高校ばっかりでしたが、いろんな高校が出るようになって、観る側はいっそう楽しくなっています。
banner_21_banner_koukodvd2010_pre.jpg

2010年8月11日

国道8号線から見た虹

20100811.jpg8日(日)の写真です。
御経塚から金沢へ向かう国道8号線。
この日の午後はまあまあ激しい雨が降り、暑さと湿気でむせかえる空気でした。
車内から見えた虹も、じっとり重い雲に押しつぶされるようでした。

2010年8月10日

おばあちゃんちの畑で野菜をたくさんもいできました!

hatakeyasai.jpg
おばあちゃんちの畑でとれた野菜をたくさんもらってきました。これでも全部ではないんです。今週もらったのは、トマト、なす、ピーマン、きゅうり、オクラ、みょうが、じゃがいも、たまねぎ、大葉、まくわうり、ささげ、枝豆、とうもろこし。また来週も来るからね、と言ってるのにこんなにたくさんくれます。時々硬かったり、酸っぱかったり。それもまた味わいとして楽しんでいます。トマトとたまねぎをたくさん使ってコトコトとトマトソースを作りおきしたり、お漬物を作ったり。新しいレパートリーも増やしていかなきゃなぁ。

2010年8月 9日

玉鉾クリスタルパークでフルーツパフェ

独特の外観にくすぐられていた玉鉾のクリスタルパーク。若宮大橋を渡ってすぐ右手にあります。洋風で重厚な内装は一見の価値あり。これは今年の春に撮った写真です。
20100312150233.jpg今日はフルーツパフェ(880円)を食べました。
20100809.jpgでっかいです!美味しいです。
豪華なパフェとともに楽しめるのは、やはり華やかな店内。やたら多い草花に負けぬ立派な造り。天井の吹き抜けや螺旋階段、豪華な柱などアミューズメント的要素が満載です。これだけ装飾度高めなのに、なぜか居心地良く落ち着いてしまう空気は奇跡。

そしてここはランチメニューの品数が多いんです!(スパゲティ・カレー・サンドイッチなど)次は県外の友達(楽しむツボが合う友達)を連れてハントンライスを食べに行こうと思いまーす。

2010年8月 6日

夏真っ盛り 能登大玉すいかお届け開始!

201008062.jpg大玉すいかは本日からお届けが始まっています。
今年は天候に恵まれ美味しくできました。
ご注文の皆様、楽しみにしていてくださいね~
ちなみに今日16:50頃から北陸朝日放送「Jチャンネル金曜Ban」でも紹介されます。
メディアに出れば注文殺到必至!
気になる方はいまのうちにチェックを。
写真は生産者の皆口さんと恩田アナ。
20100806.jpgすいか畑でガブリ!こんなシチュエーション、旨いに決まってる!?

2010年8月 3日

加賀太きゅうりがどっさり並んでいました

20100803.jpg金沢市武蔵の八百屋さん。加賀野菜のコーナーに久米農園の太きゅうりがドーンと積まれていました。太きゅうりは塩でもんで、冷やした漬物が一番!頭がくらくらするほど暑い今年の夏。さっぱり・あっさりといきたいです。

2010年7月27日

ウルトラ大怪獣レモネード

20100727.jpg
自販機で見付けました。
パッケージにやられて買ってしまいました〜
普通のコーラとレモネードなんですけどね・・

2010年7月26日

丑の日・近江町の風景

20100726.jpg
丑の日の今日、近江町ではうなぎ屋さんの前に大行列!列は先の角を曲がったところに続いてます。「海鮮丼いかがですかあー!」「コロッケありますよー!」の声には見向きもしない人たちでした。看板持ちのお兄さん、所在なさげでバイトの高校生っぽい感じでした。今日だけはがんばって。

2010年7月22日

近江町を冷やす氷柱

今日の金沢は最高気温33度!
焼けるような暑さです。
実は天気予報の最高気温って、日陰で計っているものだとご存知でしたか?小学校の時に理科で習った百葉箱の中に温度計があるんです。実際に街を歩くときはもちろん日なたですから、+4〜5度は高いそう。となると38度!?
20100722.jpg午後1時の近江町市場。エアコンが無い市場では氷柱が唯一の涼を取る場所。みなさん熱中症に気をつけましょう!

2010年7月 9日

こじる

20100709.jpg金沢‐富山行きの鈍行列車に乗った時、窓際の小テーブル下に付いていたセン抜き。レトロさと「こじる」にやられました。瓶ジュースをこじったら楽しい電車旅行になりそうです。

2010年7月 7日

らっきょうにまつわる話

内灘の3年らっきょうはカリカリと美味しいです。
今年の新物が漬け上がりました!
20100707.jpg
スタッフの中に毎年らっきょうをお中元にしてる者がいます。
理由を聞くと「らっきょうが相当美味しかったらしく、贈った相手が1万円はするんだろうと言ってきたから」。
そ、そんなにしませんけど〜(税込/送料込3,990円)
価値を感じてもらえたなら贈るほうも嬉しいですね。

2010年7月 5日

ゆうパックじゃなくて良かった…

お中元商戦真っ只中に、ゆうパック遅配という恐ろし〜いことが起きてますね。原因はペリカン便との統合で作業員が不慣れな上、集配量が普段の数倍ある、ということらしいですが、ただでさえ誤配達が増える時期なのに、どうしていま統合しちゃったんでしょ?うちは被害に逢いませんでしたが、お中元にゆうパック、ってところ普通に多いですよね。ナマ物を扱ってるところは、大変だろうなあ。

客「届いた商品が腐ってたよ!」
店「すみません、ゆうパックが遅配したもので」
客「配送業者のせいにするなよ!おたくの商品だろ」
店「おっしゃる通りです・・」
客「弁償しろ!すぐに謝りに来い!」

こんなことがきっと起きています。もしあなたのお中元が腐っていたら、腐ったものを発送した店が悪いか、届けるのを遅らせた配送業者が悪いか、まずは事情を調べてもらってくださいね。

2010年7月 2日

原付デビュー

bike.jpg
30代前半にして、原付に乗ることになりました。知り合いにいただいたスズキバーディー。「ホンダのカブがもらえる」と聞いてたのに、なぜかやってきたのはこの子でした。よく見るとBirdieのロゴの横に、羽が白と青の鳥のエンブレム?が。この鳥がBirdieなのか。まーここだけ見るとかわいくなくもない・・かな・・。レトロでいい味出てるよねウン。カゴは家にあったチャリのを取り付けました。


ネットで調べると正式名称スズキバーディー50。「重荷用バーディー」「新聞バーディー」などがあります(本当にこんな名前でした)。キャッチコピーは「働くあなたの味方です」。そうか!間違えたかも!


当面の目標は「徒歩10分の職場まで原付で行くこと」。別に新聞配達を始めようとかは思ってません。空き地で練習中です。3速までギアチャンジできるようになりました。落ち着けばウィンカーも出せるようになりました。公道に出るのはまだちょっと怖いです。

2010年6月29日

松岡正剛さんが情熱大陸に出演

seigo1.jpg7月4日 23:00〜
TBS「情熱大陸」は、編集者で有名な松岡正剛さん。


『松岡正剛千夜千冊』などで知られる松岡正剛さんが手掛けた「品組」では「セイゴオ好み」な逸品をご紹介しています。
sinagumi.jpg

2010年6月28日

河北潟ホリ牧場に行った!

晴天の気持ち良い日でした。
201006281.jpg
うさぎちゃんがかわいかったよ
「口蹄疫のため動物に触れません」と書いてあり残念。
201006283.jpg
ソフトクリームやヨーグルトが超おいしいです
ヨーグルトは金沢屋でも売ってますよ
201006282.jpg
次はトウモロコシ迷路やひまわりの季節に行きまーす

2010年6月25日

ブルーベリーのジュレ

20100625.jpg
今日の金沢は30度!
蒸し蒸しと不快です。
こんな日にぴったりのジュレをご紹介。
能登町(旧柳田村)産の甘酸っぱいブルーベリーがたっぷり入っていて、なんとも涼しげ〜
凍らせればシャーベットになるから、これからの季節は冷凍庫に置いておきたいですね。
贈り物や手土産にきっと喜ばれるデザートです。

2010年6月16日

iPadがやってきた

やってきた!触ってみました〜
キーボードも出るんだ・・
ipad1.jpg
ipad2.jpg

2010年6月15日

そろそろ地デジを観れるテレビが欲しい

エコポイントがもらえるうちにテレビを買っときたいです。
うちはレグザを狙っています。
家電量販店で比べた時に、黒色がキレイでしたので。
機種にもよりますが32インチのテレビで12000点ほどもらえるようです。
▼12000点の九谷焼USBメモリ。
kingyo1.jpg
kingyo3.jpg
kingyo2.jpg

2010年6月11日

塩サイダーと柚子小町を飲んでみた

地サイダーが人気ですね。
東金沢駅前のマックスバリューで売っていました。
たしか170円くらい。
yuzu0610.jpg◆柚子小町↑柚子味のサイダーは想像通り美味しい。後味すっきりしている。炭酸飲料の醍醐味であるゴクゴクプハーを求めるならこちら。

sio0610.jpg◆塩サイダー↑少ししょっぱいところが美味しい。甘くもある。まろやかさがある。ダンナいわくキレがない。お酒に合いそう。妻はこちらの方が好き。

2010年6月10日

新物らっきょう漬けを仕込み中です

「いいらっきょうが入ったよ」と連絡を受けて、撮ってまいりました。
201001181131359.jpg
20100610ra1.jpg
20100610ra2.jpg
20100610ra3.jpg
20100610ra4.jpg
20100610ra5.jpg
ちょっと高いけど内灘産のいいらっきょうを使っています。
いいらっきょうに、さらに奥能登のいい塩をまぶします。
水気が抜けたら、今川さん自慢のいい甘酢に漬け込みます。
白山市の剣崎なんばを一本、いっしょに入れます。
いいものづくしで、最高のらっきょう漬けが仕上がります。
今日のは特にいいらっきょうだそうです。
2〜3週間後にはらっきょう漬けの完成。
楽しみですね。
今川酢造さんの新物らっきょう漬け(6月下旬〜)

2010年6月 9日

近江町コロッケの茹で素麺

▼近江町コロッケの前で食べてる人々
201006091.jpg
▼素麺と冷うどんです。1杯100円。おやつ代わり。
201006093.jpg
▼豪快に盛り付け
201006092.jpg
▼うまそう・・。冬はめった汁になります。
201006094.jpg

2010年6月 8日

彦三町にカフェ「行人(こうじん)」オープンします

koujin1.jpg
6月18日(金)行人(こうじん)オープン!

??076-221-5280

■営業時間 AM11:30〜PM8:00(予定)

■定休日  日曜、祝日

■駐車場  無

■地図:金沢市彦三町2-2-18 FIXビル1F
(金沢屋と同じビル!)

お昼はランチもお弁当もありまーす!

koujin2.jpg

2010年6月 7日

百万石行列を見ました!

hyakumanngokumaturi59.jpg百万石まつりのメインイベント「百万石行列」を見に義母がやってきてくれました。自宅前を通るパレードなので毎年誰かしら訪ねてくれます。マンションのベランダからでも前田利家公役の宍戸開さんのかっこのいいことははっきり。お殿様を上から見下ろすとはっ!という気持ちを持ちつつも、勇壮なこのパレードを見ると城下町だな〜と改めて感じます。来年でこのおまつりは60回を迎えます。「タッキーやったら(マンションの)下おりて見るけどねっ!」という義母のお眼鏡に適うゲストが来てくれることを早々と願っています!

浅野川の灯篭流しに行ってきました!

6月4日(土)浅野川の灯篭流しを見てきました!
浅野川大橋で見物する人たち。
20100606-2.jpg
お天気が良く、気持ちの良い灯篭流しでした。
この日は川の流れが超スロー!
20100606-1.jpg
灯篭が停滞して下流へ流れてきません。
ゆっくり写真を撮れました。

2010年6月 4日

そろそろこども提灯行列が始まりますよー

今夜から百万石まつり!
こども提灯行列があと数十分で始まります。
100604_1805001.jpg
つい先ほど出発地点の中央公園に向かう子供たちを見ました♪
はっぴがキマってますね

金沢土産の当選者、大発表です!!

ib20100522182728.jpg

つぶやき金沢旅行にご参加のみなさーん!
お土産の当選者がきまりましたよ。

今回の金沢土産は・・・石川県が誇る九谷焼でーす。
ただの絵皿じゃございません。
九谷焼の陶磁器でできたUSBメモリでございます。


hg201005121832280null.jpgUSBは白山市のIOデータ機器さん
九谷焼は老舗の青郊釜さん
接合は朝日電機さん

石川県の伝統と最新技術がギュギュッと詰まった素敵なお土産でーす!
金沢好き・メカ好きさんの心にグッと響くのでは?


では・・・・

行きましょう!

当選者はこちらの2名!

とど親父 様
tenk37 様

おめでとうございます!!


お二人には後ほどメールまたはツイッターのリプライでご連絡します♪
楽しみに待っていてくださいね。

さらにつぶやき金沢旅行はこっそり延長旅行中・・・・・
今日から始まる百万石まつりのリクエストなんかも受け付けちゃいまーす。


お写真自慢の方・地元にお住まいの方・・
「オレ写真持ってるよ!」というノリで
あなたのお写真アップもお待ちしております。

今夜からは百万石まつり!

今夜は子ども提灯行列です。
金沢市の小学生が、提灯を持って香林坊の中央公園から各小学校まで歩きます。
お子さんの足では結構な道のり。
火の灯った提灯を持って歩くのは、大変ですね。
めいてつエムザ前に大きな看板がありました。
20100604.jpg
今夜は浅野川で加賀友禅燈ろう流しもあります。
風流なイベントですよ〜
カメラ小僧の熾烈なポジション争いも見ものだったりします。

そして、明日はいよいよ百万石パレード。
前田利家は宍戸 開さん、お松の方は小林 綾子さんが務めます!
芸能人を間近で見られるのも、楽しみのひとつです。

2010年6月 3日

近江町市場の一夜干し

近江町市場の大松水産さんを覗いてきました。
一夜干しがおいしそう!
石川県のハタハタやカマスはもちろん、他県のホッケやかれい、金目鯛がありました。
身の厚いお魚ばかりです。

最近はオール電化キッチンが増えて、焼き魚を食べない人が多いと聞きました。
私は週2〜3で魚ですけど少数派?

▼ほっけの種類多いです!予算に合わせて
2010060303.jpg
▼でました、のどぐろ。パックになってるのは観光客を意識してる?
2010060302.jpg
▼大松水産の一夜干し売場。
2010060301.jpg
こちらで地方発送してますよ!

2010年6月 2日

試食2日目。彦三町2丁目のイタリアンレストラン「行人」さん。

彦三町2丁目のイタリアンレストラン「行人」さん。
6月中旬のオープンを控えて、同じビルで働く私は試食をさせてもらってます♪
いただいたのはハンバーグ・ラスク・コーヒーゼリー!
ああどれも美味しかったなあ、幸せ。
昨日までお昼になると真っ先に試食しに行っていました。
そのせいで後から食べられない社員さんがいたようです。
ごめんなさい〜
食べてない人には怒られそうですが、ここで写真を紹介してお店の宣伝に貢献しようと思います。


▼ハンバーグにタケノコ入り!食感よし。柚子コショウで食べるんです。
hanba0601.jpg
▼ラスクのバニラアイスのせ。キャラメルソースがたっぷり。お皿にトッピングされてるのはバルサミコ酢なんです!甘さと酢のすっぱさがとっても合います。これは超意外な美味しさでした。こんなの食べたことなかった。バルサミコ酢ってうまーい。
rasuku0601.jpg
▼上:イチゴのバルサミコ酢かけ フルーツにもかけるかい!でもうまいな。
左:パンナコッタ 甘かった〜うまかった
右:コーヒーゼリー  ゼリーとろとろ。生クリーム無糖。ビターなオトナの味だな。
deza0601.jpg

◆イタリアンレストラン「行人」
6月中旬オープン!
地図:金沢市彦三町2-2-18 FIXビル1F
ランチテイクアウトあり
夜は19:00位でクローズ

2010年6月 1日

ひがし茶屋街のアイスクリーム店

数ヶ月前にオープンした「茶ゆ」というアイス屋さん。
いつ見ても、観光がてらアイスを食べる女子が押し寄せています。
アイスクリームには能登の牛乳・野菜・フルーツを使ったり、東山の味噌や豆腐が入っているそうです。
地元民も一度食べてみたくなりますね。
chayu.jpg
東山では有名な銭湯「東湯」さんがプロデュースしてるそうです。
写真左に小さく写っている自由軒も有名。
茶屋街で目立つ所にあって存在感抜群のお店です。

2010年5月31日

金沢市彦三町2丁目にイタリアンのお店がオープンしますよ

金沢屋事務局がある彦三町2丁目のビルに、もうすぐ「行人」というイタリアンレストランがオープンします。
武蔵ヶ辻交差点から、彦三方向へ徒歩2分のところ。
その前に「料理を試食してほしい」という、うれし〜いお誘いを受けました!
もちろんしますともっ。ぜひさせてくださいっ。

で、がっつり食べてきましたよ。
あ〜美味しかった!幸せです。

▼オリーブやお豆(?)が入ったオシャレなぺペロンチーノ(食べかけですみません)
pepe0531.jpg

▼ナポリタンは甘めの懐かしい味。
napo0531.jpg

▼振り掛けてあったゴマが美味しいサラダ
sarada0531.jpg

写真を撮るの忘れましたが、卵トロトロのオムライスもサイコーでした。
オープンしたら食べてみてくださいね。

ランチは、メイン+サラダ+パンのセットにしようかな〜とマスターさん。
お弁当のテイクアウトもされるそうです。

イケメンのマスター、以前は片町のバーテンダーさんでした。
「3時になったらデザートの試食をお願いしますね。コーヒーゼリーに自家製ジャムを添えます。あ、明日はハンバーグの試食もありますから」。
ま、まじっすか!?
うれしいよ〜!!ありがとうございます!!
というわけで、明日はこれらのお写真をアップできそうです。

2010年5月26日

6月4日から百万石まつり

今年のミス百万石も決まり、いよいよ来週は百万石まつり
主計町とひがし茶屋街に、赤い提灯がかかりました。
雨が心配だけど、しっとりしたお祭りは金沢に似合いそうです。
お祭りで金沢に来られる方、つぶやき金沢旅行で予習しておきませんか?
あなたが見たい金沢の名所やお店、思い出の場所を書き込んでください。
金沢屋スタッフがその場所の写真を撮ってきまーす!
抽選で九谷焼USBメモリも当たります!
つぶやき富山旅行もありますよ〜
maturi.jpg

2010年5月20日

吉はしの上生菓子!東山 久蓮波で

ずっと食べてみたかった吉はしのお菓子。
手に入りにくいそうですが、散歩中に見つけました。
ラッキー!
kureha2.jpg

って、普通に茶房久蓮波さんで食べられるのかな?
ここ2週間は連続で、週末の店頭にメニューがありました。
(いつもあるのか?)
よもぎ饅頭のような上生菓子。
お、おいし〜、美しい〜。
kureha4.jpg

こんな雰囲気の部屋で、下を見渡しながら寛げます。
どこかの女性が一人でiphoneを触りながら休憩してました。
twitter仲間に「くれはなう」と言ってるんかなあ。
kureha.jpg

2010年5月14日

5月14日19:00〜日本テレビ「うんちく・しりすぎ」にこんかこんか鯖糠漬けが出ます!

池田商店「こんかこんか鯖糠漬け」が、
5月14日19:00〜の日本テレビ「うんちく・しりすぎ」で紹介!
2010021711303210.jpg

▼民家に看板をかけただけの池田商店さん。
20100317121723.jpg

▼金沢市が一望できる卯辰山。こーんなに見晴らしが良いところにありますよ。
20100317122652.jpg

番組HP日本テレビ「うんちく・しりすぎ」

2010年5月 7日

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『なんば味噌』が紹介されました。

4月9日に放送された
北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
『ごはんのお供にぴったり』
というテーマで金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の3つ目は
そうざい久津見さんの『なんば味噌』
です!

ぴりっと辛いおふくろの味。山中と山城温泉に受け継がれた名物です。ごはん・きゅうり・肉炒め・卵かけごはん・・・・いろんなものがとびきり美味しくなります!

mov_image3.jpg



すべて無添加なのは家族の健康を思う母の心から。
贈り物にもおすすめです。

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『佃の佃煮』が紹介されました。

4月9日に放送された
北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
『ごはんのお供にぴったり』
というテーマで金沢屋の商品が紹介されました。


紹介された商品の2つ目は
佃食品さんの『佃の佃煮』
です!

あっさりと甘辛く炊き上げた佃煮は、ご飯のお供に最高!さくさく、ぽりぽりとお箸が進みます。金沢特産品の、ごり・くるみなどを無添加で味付けするのが佃食品流です。

mov_image2.jpg



無添加なので安心の佃煮。
贈り物にもおすすめです。

2010年5月 6日

北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Banで、『このわた』が紹介されました。

4月9日に放送された
北陸朝日放送 スーパーJチャンネル金曜Ban
『ごはんのお供にぴったり』
というテーマで金沢屋の商品が紹介されました。


いくつか紹介されたので
このブログでもひとつずつ、ご紹介したいと思います。


紹介された商品の1つは
森川仁右ヱ門商店さんの『このわた』
です!

ナマコの腸の塩辛であるこのわたはウニ、カラスミと並ぶ日本三大珍味のひとつ 。長〜いほど縁起がいいんです。日本海、能登の香りいっぱいの「このわた飯」は絶品!

mov_image1.jpg



ごはんだけでなく、お酒が好きな方への贈り物にもおすすめです。

北陸朝日放送の番組で紹介されます!

***************************************************************
5月7日 夕方4時50分〜5時54分
「スーパーJチャンネル金曜Ban」 北陸朝日放送
『これを食べて体質美人に!』
iti2007022314453205201.jpg「ヨーグルメイト」ホリ乳業





iti2007022314442901401.jpg「五穀の君」あたか米穀店





iti2007022314461507501.jpg「金時草うどん」下中商店






***************************************************************
P4280212.jpgあたか米穀店さんの取材に、スタッフも同行しました。金沢から能登有料道路で2時間。宇出津の商店街です。北陸朝日さんが撮影する横で、挽きたてのお豆をつまみ食いしながら波真子さん(安宅千恵さんの妹さん)と本気モードでおしゃべり。二人とも撮影が珍しくて「シーッ静かにしなきゃ、でもインタビューって面白いねぇ。アハハハ」と見物。そして挽きたての五穀の君を牛乳に混ぜたのが美味しい!2杯もおかわりしました。楽しかった〜。何しに行った?
石川県の方、見てくださいね!

2010年4月26日

びっくりアイデア。こんなのデスクにあったらいいかも。

▼さてこれはなんでしょう?ライターのような物体。
aotubu4.jpg

▼なんとUSBメモリです。九谷焼でできています。
aotubu3.jpg

▼昭和10年開窯の老舗窯元・青郊さん作。おっしゃれ〜
aotubu2.jpg

▼こちらは山中漆器バージョン。し、しぶい!
hukurou.jpg

▼デスクに置いてあったら・・・センスいいかも。
meoto.jpg

九谷焼USBメモリをもっと見る
山中漆器USBメモリをもっと見る

▼今なら当たります

ib20100423181631.jpg

2010年4月23日

バーニャカウダ

bagnacauda.jpg

今が旬のたけのこ、生野菜、茹で野菜、をたっぷりバーニャカウダでいただきました。アンチョビや生クリーム、オリーブオイル、ガーリックなどでつけダレを作るんですが、近江町市場の「世界の食品ダイヤモンド」でも売ってます。冬の商品なので、先日行った時にはもうなくなっていて、お店の方に尋ねたら、後日入荷してくださいました。近江町市場のお店では、常時は取り扱ってない商品も前もって頼んでおけば入荷してくださいますよ。きのうは市場の八百屋さんでロメインレタスをお願いしてきました!

世界の食品ダイヤモンド http://www.daiya-net.co.jp/

2010年4月16日

金沢産朝堀たけのこの初せりを取材!

北形青果の北形謙太郎さんといっしょに、たけのこのせりへやってきました。

場所は金沢の中央卸売市場。朝堀ったたけのこを、その日の14:30からせりにかけます。夕方には食卓へ。普通せりは早朝ですが、新鮮なたけのこを届けるため金沢ではこの時間なんだそうです。食へのこだわりを感じますね〜


▼市場内に積み上げられる段ボール。生産者名・等級(特優秀の順)・産地(金沢、かほく、白山など)が記載されています。
P1.jpg


▼今朝堀ったばかり!おいしそ!
IMG_6943.jpg

▼14:30せり開始。取引の声が飛び交います。なんて言ってるのか聞き取れないよ〜
P4160191.jpg

▼等級順にせりを行います。品定めは真剣。
P4160207-2.jpg


▼右から3人目、北形さん。はっぴを着て気合十分。
IMG_6981.jpg


▼北形さん、なんと今日一番のたけのこを最高値で落札!おみごと!
IMG_6936.jpg


▼満足気なご様子。金沢屋のたけのこ、美味しいのをゲットしてくれました。
IMG_6968.jpg


北形さんがせり落とした金沢産たけのこはこちら!

金沢たけのこ登場!美味しそうに茹でている様子を北形青果さんで観察

金沢の地物たけのこ、ついに登場!近江町市場の北形青果さんから「茹でてるよ」と連絡が入り、早速見に行ってきました。

▼金沢産たけのこ。会いたかった!
P4160193.jpg

▼ずん胴で皮つきのまま茹でます。いい香り。皮つきだと香りが逃げないんだそうです。家庭の3倍ほどの時間をかけて美味しく茹でます。
P4160173.jpg

▼茹でたたけのこは、先端と皮2〜3枚だけ剥く。謙太郎店長、手際いいっす。
P4160200.jpg

▼根元もちょっとだけ切り落とす。そして真空パックがご家庭へ。水煮用
P4160192.jpg

▼美味しいたけのこの見分け方?@ヒダの間が密になっている
P4160186.jpg

▼美味しいたけのこの見分け方?A根元も肌が白い。左より右2つが美味しい。
P4160198.jpg

金沢産たけのこはこちら!

10時間もかかった!新商品の撮影は大変です・・

ぴかっとライトを当てて撮影しているカメラマンさん。
金沢屋の新商品を撮ってくれています。商品の特徴をサイトできちんとお伝えするため、こまかーい所にたくさんこだわってくれました。

IMG_6933.jpg

この日、13時から始まった撮影は23時まで続きました。本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました!どんな新商品か・・この写真で分かる人いるかな??近日公開!お楽しみに。

2010年4月13日

金沢たけのこまであとわずか!近江町市場でたけのこを偵察してきた

金沢産たけのこの初物は来週あたり。たけのこは京都が有名ですが、金沢もなかなかです。雪が深く、じっくり養分を吸収して、他より甘み・香り・旨みが強いそうな。今年は雪が多かったから楽しみだな。近江町市場の北形青果さん店頭に、他県産たけのこが並んでいました。桜が散ってしまう頃、次は金沢たけのこで春を感じたいです。

P4090112P.jpg

P4090118P.jpg

北形青果さんのたけのこはこちら!

2010年4月12日

開花速報●卯辰山●しいのき迎賓館●金沢城

友人と卯辰山~金沢城~しいのき迎賓館を巡ってきました。おととい4月10日はとっても気持ちよく晴れて、絶好のお花見日和!!やっと、やっとお花見ができます!この日を待ってました。年1度の華やかな季節。思う存分に桜を楽しむぞ!気合十分で、気温もテンションも高いまま歩き回り、案の定しっかりと日焼けしてしまったのでした。

▼まずは卯辰山 六角堂横の観音院さん。
いやーここはすばらしかった!!贅沢な花吹雪が見えますか?天気が良くて風が気持ちいい中、この風景。周りに人はだれもいません。最高っす!!!
412.jpg

▼オープンしたばかり「しいのき迎賓館」のお庭。
元石川県庁舎を改装した「しいのき迎賓館」前には、こんなに整備された広場がありました。オープン初日から当たり前のようにくつろぐ市民。受け入れるの早っ
412-2.jpg

▼定番 金沢城&桜です。
金沢城の桜はこのツーショットがお決まりですね。兼六園は大混雑。「しいのき迎賓館」オープンもあり、金沢の人口が10倍位に膨れ上がった日でした。
412-3.jpg

2010年4月 9日

開花速報●市媛神社●暗がり坂●八坂

今日4/9午前中の桜です。満開!どこへ行っても本当に美しいです。あ〜お花見したいなぁ。

▼市媛神社の桜。
町に溶け込みすぎて目を引かない桜?いやいやとってもきれいですよ。
ichihime.jpg


▼主計町 暗がり坂の桜。
坂の上と下で明るさが全く違いますね。よく見ると桜も、花は日向で根元は日陰なんです。
kuragari.jpg


▼暗がり坂の下で撮影。
光と影の効果で桜がいっそう綺麗に。なんて絶妙な位置!
kuragari3.jpg


▼国立金沢病院脇の八坂。
これは昨日4/8の写真。坂を降りると味噌蔵町あたり?一度探検してみたいエリアです。
yasaka.jpg

2010年4月 7日

開花速報●浅野川●ひがし茶屋街

昨日4月6日夕方の桜。
開花がだいぶ進んできました。
毎日少しずつ咲いていくから、桜はワクワクしますね。
平日夕方は人通りが少なく、桜並木を独り占めしている気分!

▼浅野川大橋の桜。
ユーミンはここの桜風景を曲にしたそうですね。
asanokawa4.6-2.jpg

▼ひがし茶屋街の浅野川沿い。
ぼんぼりは桜に似合うなあ。風流です。
asanokawa4.6.jpg

▼ひがし茶屋街もついでに。平日は静か。
桜はないけど、やっぱりいいところです。
asanokawa4.6-3.jpg

2010年4月 6日

開花速報●兼六園●主計町●馬場児童公園

速報と言えませんが・・おととい4月4日の写真です。
よく晴れて開花が進んだ日。
今日あたりの桜はもっと咲いてるだろうなあ。

▼兼六園は11日まで無料開放中!
夜のライトアップも見逃せませんね。
P40401101.jpg
▼主計町はまだ咲きかけですね。
ひがし茶屋街も見たいなあ。
P40401091.jpg
▼個人的なイチオシスポット!馬場児童公園。
咲きかけですが、人が少なくて最高。
baba2010.jpg

2010年3月31日

浅野川園遊会のぼんぼりがもう設置

今年の浅野川園遊会は4月12日〜13日です。

東山 主計町のぼんぼりは、3月半ばから設置されています。写真のぼんぼりは、よーくみると芸妓さんのお名前ですね。個人でお金を出してお名前を入れるなんて、さすがです。そして、一緒に見たいのは桜の風景。早く咲かないかな〜。

bonbori.jpg

2010年3月30日

山側環状道路 神谷内ICが開通したので走ってきました

金沢市の山側環状道路の神谷内ICが開通し、早速走ってきました。
正式には「金沢外環状道路山側幹線」。
神谷内ICだけ、開通がだいぶ遅かったですね。
津幡方面〜鶴来方面のアクセスが良くなりました。


▼神谷内交差点。
右奥はかつや、左手前はミスド、右手前はパチンコ屋
yamakan3.jpg

▼真新しい道路
yamakan4.jpg

▼鈴見IC。オートバックスのあたりで降ります。
yamakan5.jpg

2010年3月29日

つぶやき金沢旅行で解決できなかったリクエストが・・・

3月17日までの「つぶやき金沢旅行」。
期間中、解決できなかったリクエストがひとつ。


「たしかイオンの斜め前あたりにかなりでかい地蔵があってサイズにびっくりしたことあります。あれが見たいです。」


我々が撮ってきた写真。
※加賀の巨大仏像
jizo-kaga.jpg


しかし


「や、加賀じゃなくて金沢の地蔵です。仏像じゃなくてお地蔵さま。普通は子供サイズだけど、金沢に大人の背丈くらいのばかでかい地蔵があります。たぶんイオン金沢示野ショッピングセンターの近く」


そこで


我々が撮ってきた写真。
※普通サイズしか見当たらぬ…3日前から捜索中!金沢在住の方の情報求む!
jizou-minimini.jpg
※もしかして…このこと!?一休さんの米永くん?何かコレのことを言ってるような…
ikkyu1.jpg


しかし


「かなり大きな通りでカメレオンクラブが近くにあったことは記憶にあります。北陸自動車道から500mくらい金沢駅側というか」


カメレオンクラブでピンときました。ジャスコ北町の斜め向かいに発見。大人サイズの小屋の中でした。

jizou22.jpg
※鎌倉時代のもので、江戸時代に一部色を塗り替え、明治元年頃から北町にあるとのこと。
jizoujizou.jpg

こんなのあったなんて知りませんでした。金沢はまだまだ奥深いですね。

2010年3月24日

石川県立美術館内にある辻口シェフの店

辻口シェフのル ミュゼ ドゥ アッシュKANAZAWA。
石川県立美術館内にある辻口シェフのパティスリー兼カフェです。辻口さんといえば、最近はNHKの文化番組に出てたりして、有名人ですね。眺めの良いオシャレなお店でした。

▼黄砂が吹く前日の石川県立美術館
tenritu.jpg

▼マンゴープリンとアイスカフェオレ
tujiguti.jpg

2010年3月15日

急行「能登」と寝台「北陸」のラストラン

2010/3/17までツイッターで「つぶやき金沢旅行」なるものをやってまして、いただいたリクエストに応えるべく、金沢駅へ行ってきました。
ツイッターに載せられなかった写真がいくつかあるのでアップしようと思います。
「撮り鉄」さんたちの素早い動き、熱気、ポジション争いは、さすが。
私は「鉄子」ではありませんが、周りの雰囲気に押され、列車が出ていくときの高揚感に浸りました。
さよーなら、ありがとー!!と叫んだり、乗り込む駅員さんと固く握手をしたり、普段は絶対しないようなオープンなことをしてしまうんですね(あ、私はしてませんよ)
「子鉄」と呼ばれるちびっ子が多かったのも意外でした。

tetu2.jpg
tetu3.jpg
tetu1.jpg

2010年3月 8日

極上じわもんだしが「にじいろジーン」で放映!

無添加だし「極上じわもんだし」
フジテレビ系「にじいろジーン」で放映されました!
厳選した材料で、熟練の職人が手作業でつくるだし。
2hon.jpg
1本2,310円で3.5倍濃縮タイプ。
ということは3.5倍に薄めれば1本あたり660円!
かなり経済的です。
しかも料亭が認めるプロの味。
うどん、みそ汁、煮物、お吸い物・・・活躍しますよ!
料亭直伝 極上じわもんだしで作る治部煮のレシピをご紹介!

2010年3月 5日

ひがし茶屋街にヤマト醤油のお店

ひがし茶屋街にヤマト醤油のお店がオープンしたと聞いて、行ってきました。
cafe.jpg
玄米ソフトのカウンターだけがあるこぢんまりした落ち着くお店でした。
shoyu.jpg
ヤマト醤油では、玄米ソフトをアイスにかけるしょうゆで食べるのがお決まりですね♪
以前、大野のヤマト醤油さんでも食べました
yamato4.jpg
玄米ソフトだけだと、ちょい苦みがありあっさりのソフト。
しょうゆをかけるとみたらし団子のような味になります。
まずは玄米ソフトだけで味わって、残り半分くらいになったらしょうゆをかけるのがベストです。
yamato3.jpg
アイスにかけるしょうゆはお土産に喜ばれると思います。
海外の友人からリクエストされ、バニラアイスにしょうゆをかけたことも。
。抹茶アイスやあずきアイスにもきっと合うと思います。
present from kanazawa 3.jpg

2010年3月 2日

加賀紫雲石を食べる

si2.jpg
写真で見るときんつばに少し似ていますが、実際はあまり似ていません。
表面はカリッと、中はぷるっとしていました。
寒天に囲まれて小豆がしっとりしているように思います。
ふっくらして、とっても美味しいお菓子でした♪
はなまるマーケットに松坂慶子さんが出演した際、加賀紫雲石をおめざに持参したそうですよ。

2010年2月23日

ネコよけペットボトル説

水を入れたペットボトルでネコよけをしている家が、近所に3軒あります。
あれって迷信なんですよね。
意外とまだ信じられている気がします。
知り合いは「え、迷信!?そんなはずないよ!」と全力で否定してきました。
なぜか説得力があり、この迷信は消えにくい?
pp.jpg

ネットで調べたら「ペットボトルの凸凹が光を乱反射して、ネコが寄り付かない」というもっともらしい説…
「これは迷信です」と明記してありましたが、まだまだ残りそうです。

2010年2月22日

今年の蟹!

kanipasta.jpg
今年の冬はずわい蟹を食べられずに終わってしまいました><
ずわい蟹は高いので、近江町で「ワタリガニ」を買ってパスタにしました。にんにくと鷹の爪、オリーブオイルをフライパンで弱火にかけ、ワタリガニを入れ強火にし、焦げ目がついたらブランデーを投入し、いざフランベ!と行きたいのですが我が家はIHのため、炎はあがりません。返して言えば、安心です。トマトクリームのソースにして、蟹を味わいました。
一週遅れのバレンタインチョコはコーヒーブランデー味のトリュフにしてみました。ランチにはすっきり味のブレンド百万石コーヒーがよく合います!

エコポイントを日本酒・焼酎と交換

eco.jpg

エコ家電などを購入したらもらえるエコポイント。
点数に応じてエコポイントと好きな商品を交換できますね。
金沢屋の日本酒・焼酎を選んでくださる方がだんだん増えてきました。
飲み比べしても楽しいのでは!?

**********************************************************
◆エコポイント交換で人気の地酒・焼酎ランキング

1位 奥能登の白菊(大吟醸・純米吟醸・純米大吟醸) 3〜5000ポイント
2位 夢醸(純米酒・純米吟醸) 4〜5000ポイント
3位 虎の涙(麦焼酎) 4000ポイント
4位 大慶(特別純米酒) 4500ポイント

**********************************************************
交換カタログから、お持ちのポイントでもらえる商品をさがせます。
魚の干物やマカロンも人気ですよ。

2010年2月17日

関西テレビ「よ〜いドン!」でこんかこんか・鯖糠漬けが紹介

konka1.jpg
こんかこんか・鯖糠漬けのご注文数がいつもより多いな〜と思ったら、関西テレビの「よ〜いドン!」という番組内で紹介されたそうです。
石川県在住の私がこの番組を観たことは、もちろんありません…
観た方いらっしゃいましたら、どんなふうに紹介されていたかぜひ教えてくださーい!


あのえもいわれぬ美味しさが関西にまで広がったのは、とっても嬉しいことです!
糠を落とさずに焼いて食べたり、ちょっと糠を落として焼かずに食べたり、いろいろ試したなあ。
こんかにゅうめんを作ったこともあったっけ。
保存がきくのがいいところですね!

▼こんかこんか・鯖糠漬け お試しセットが人気です!

2010年2月10日

味噌作り

お料理上手な知り合いの方と、味噌作りに挑戦しました。
今回のおおまかな手順です。

1.大豆を一晩水につける
2.大豆を茹でてミキサーにかける
3.麹と塩を混ぜ合わせる
4.2と3を混ぜ合わせる
5.保存容器にぴっちり詰める
6.ラップ、塩の順にフタをする
7.半年間寝かせる

普段はテキトーに料理をする私。
こんな本格的なものほんとに作れるの?!と、内心とっても不安です・・

できあがりは9月の予定。
はたしてどうなっているのやら・・
sio.jpg
▲できあがるまで、ラップの上から塩でフタをします。名付けて「塩ブタ」だそう。

2010年2月 2日

加賀種のお手作り最中を作ってみよう!

monaka1.jpg

monaka3.jpg

monaka4.jpg

皮と餡が別々にセットされてる嬉しい「お手作り最中」
いつでもできたてパリパリを食べられて、とっても贅沢な優れものです!
急な来客やおもてなし、お茶会にぴったり。
作りたてはやっぱり最高!
美味しさに感激しますよ〜

お手作り最中を作ろう!

2010年1月27日

やまじゅうのエビフライ定食

かほく市にあるやまじゅう。
金沢市から車で20分くらいの民宿です。
食事や宴会にも利用できて、とっても安い!
美味しい魚料理を食べたいときに超・超おすすめの庶民的なお店。
男性も満腹になるボリュームでした。

ランチで有名なのが、とにかくでっかいエビフライ定食!!
ウワサには聞いてましたが・・ここまででっかいとは!
添えてあるレモンの大きさと比べれば、よくわかりますよね。

▼エビフライ定食 1,050円 ご飯・焼き魚・煮物・漬物・みそ汁・冷や奴付き。
ebi.jpg

▼刺身定食 1,050円 かなりの量。こちらも同じものが付いてました。
sasimi.jpg

2010年1月25日

愛車と涙の別れ

10年間連れ添った愛車を手放すことになりました。
あと数日で新オーナーのもとへ旅立ちます。
免許を取って初めて買ったこの車。
雨の日も風の日も、楽しい日もツライ日も、ずーっと一緒でした。
この車との日々を思い返すと、まるで自分の日記を10年分読み返すようです。
愛おしくて、別れが悲しくてたまりません。

▼このキズを付けたのは5年前。
demio.jpg

▼なんの変哲もない内装・・・ですが、毎日この風景を見ながら運転していました。
この運転席にもう座れないと思うと、貴重な一枚です。
demio2.jpg
新オーナーさんにかわいがってもらえることを願うばかりです。
今まで本当にありがとう。わーん!

2010年1月20日

加賀種のお手づくり最中を食べる

monaka1.jpg
monaka2.jpg
加賀種さんのお手づくり最中です。
長い缶に最中皮、短い缶につぶ餡が入っています。
最中皮につぶ餡を詰めて食べます。
これ、久しぶりに美味しかったです!
「いちいち詰めるのは手間がかかるなあ」と思ったのですが、食べてみるとワケが分かった気がします。

どん兵衛は、天ぷらをサクサクで食べるため、後からのせますね。
きっとそういう感じです!

▼伝わらなかった人はこちらで!お手づくり最中

2010年1月15日

まいどさん

金沢の観光客たちにガイドをしてくれる「まいどさん」。
みなさんボランティアで、ほとんどが定年を迎えた方々だそうです。
この日も優しそうなまいどさんが、親切丁寧にガイドなさっていました。
ガイド料は無料。
観光客にありがたいサービスですね。
maido.jpg

2010年1月13日

受験生応援!

今週末はいよいよセンター試験。
自分が受験した頃を思い返して、不安と緊張ではち切れそうな気持ちが蘇ってきます。
今年もまた雪になりそうですね。
がんばる受験生の心の拠り所は、御守です。
尾山神社の合格御守と大学合格いもで、夢を掴み取ってください!
goukakuimo.jpg

2010年1月12日

レトロな看板「コールドパーマ」

kanban.jpg
ひがし茶屋街で有名な「コールドパーマ」の看板。
レトロな雰囲気が街に似合っています。
少し前に放送されたフジテレビの昼ドラ「花衣夢衣」にも、登場してましたっけ。
テレビの前で「あーっ!あの看板知ってるー!」と指さした覚えがあります。

もとから古めかしい趣の看板でしたが、昭和30年代の雰囲気により近づけるため、金沢市立工業高校建築家の生徒さんたちが復元制作したそうですよ。

2010年1月 8日

かぶら寿しは寿司か?

kaburazushi.jpg

かぶら寿しはカブにブリをはさんで漬け込んだもので、シャリと一緒に握ってあるわけではなく、ましてやシャリを海苔で巻いているものでもありません。
このため「かぶら寿しなるものを注文したが、ネタだけが入っていた」という電話を受けたことがあります。
説明に苦心した記憶がありますが、かぶら寿しを寿司だと思っている人は、意外といるようです。
「かぶら漬物」とでも言えば、誤解は生まれないですね。
でも、正月に食べるスペシャル感と、麹の白い粒がお米に似ている感じを思うと、やはりかぶら寿しと呼ぶのがしっくり来るのではないでしょうか。
「かぶら寿し」の名付け親は、きっとそういう気分で付けたのだろうと、想像しています。

かぶら寿しは発酵食品です!

2010年1月 5日

あけましておめでとうございます

2010年になりました。
▼こちらは虎の涙というおめでた〜いお酒。
namida.jpg
トラ年だけに縁起が良さそうです。
今年もよろしくお願いします!

2009年12月25日

メリークリスマス!

ALESSI.jpg気をつけ!する姿がかわいいALESSIのグラスにもネクタイ、リボンをしておめかしです。


お酒を飲む機会、おいしいものをたくさん食べる機会が増える季節です。

プロだしが大活躍!

お雑煮、煮物、プロだし茶漬け・・・。

体には気をつけて、来年は(!?)よい年にしたいです。

2009年12月24日

融雪装置

miti.jpg
数日前、雪が積もったときのひがし茶屋街。
浅野川の水をくみ上げて融雪しているそうですが、ポンプが壊れて放水できない道(写真左)がありました。
「試験放水は成功したのに、本番は失敗じゃあ」と近所のおじいちゃん。
気になったようで修復作業をずっと見ていました。

2009年12月21日

雪でも工事

kawa1.jpg
hito.jpg雪が降ったので浅野川に行ってみました。
さ・・さぶい・・・
川の真ん中に道ができて、こんな状態。

写真の上のほうに小さく見える、オレンジ色の物体はクレーンです。
吹雪の中、工事は続行中。
ごくろうさまです。

そして、土手を歩くおばちゃん!雪なのになぜ?

2009年12月17日

雪が降りました

昨日の夜から少々本格的な雪が降りました。
くつ箱から長靴をひっぱりだして出勤です。

いやー今さらながら、長靴や手袋っていいですね。
冷たく濡れる雪でも快適です。
なくていいもん!と意地を張っていた若い自分に教えたい。

ところで来年はトラ年。
こんな焼酎が売れるのでは?!と期待を寄せています。
虎の涙
tora.jpg
タイガースファンのテンションが上がる一年かも!

2009年12月15日

大学いもを食べる

daigakuimogazou.jpg
oyama.jpg先日、尾山神社で大学いもに合格祈願をしました。
おすそわけいただいた大学いもを、仕事の合間にモリモリと食べています。
心なしか、脳に糖分が補給されているようで。
食べたあとは、仕事がはかどっているような気がします。
・・・気がするだけ??
受験生のみなさん、きっとご利益ありますよ!
大学合格いもは尾山神社のお守りとセットです。

2009年12月11日

森川仁右ヱ門商店をテレビでチェック!

************************************************
NHK総合テレビ
鶴瓶の家族に乾杯
ゲスト:西田敏行 石川県穴水町 後編

2009年12月14日(月)午後8:00〜午後8:45
************************************************
鶴瓶さんが地方を訪ねて歩く人気番組。今週と来週は石川県穴水町編です。番組にはなんと、「このわた・くちこ」の森川仁右ヱ門商店さんが登場!!とっても楽しみです。

▼この顔をチェック!
morikawasan.jpg

森川さんに撮影の様子を尋ねてみると…「突然鶴瓶さんが来られて驚いちゃったよ。夫婦のことなどをお話ししたけど、どんな内容かはテレビを観てみないとわからないんだなあ。ナマコのことは何にもしゃべってないんだけどね。ハハハ」と照れながら笑っていらっしゃいました。

番組ホームページには「鶴瓶は、ニオウモンという人物を紹介され、会いに行く。現れた主人を見た鶴瓶は思わず…。」と予告が載っています。

まずはこのページで↓森川さんをチェックしてみてください!
▼森川さんの「このわた」
▼森川さんの「くちこ」

番組も必見です!

2009年12月 9日

大学合格いものご祈祷

尾山神社で大学合格いも用のさつまいもに、合格祈願のご祈祷をしてきました!
金沢屋スタッフ・五郎島金時生産者さん・大学いも生産者さんなど、関係者が出席しました。

大学合格いも!お守り付き!
daigakuimo.jpg

2009年12月 8日

お正月の福梅あります

今年もあとわずかになりました。
慌ただしい12月はあっと言う間に過ぎていきます。
1年は365日もあるのに、なぜ12月ばかりこんなにイベントが集中しているのでしょう。
比較的静かな6月あたりに分けてあげればいいのに〜。

もう12月の忙しさったらありません。
早く年が明けるのを願うだけです。
お正月にのんびり福梅を食べることを夢見て、今日もがんばりまっす!

福梅 金沢の老舗3店から選べます!(※現在「彩霞堂」さんの福梅は取り扱っておりません)
fukuume.jpg

2009年12月 3日

浅野川は工事をしています

kawa.jpg
昨年夏の氾濫があり、金沢市は浅野川の工事を始めています。
埋め立てて人が歩けるところを作っているのでしょうか?
水量が増えたら逆に危険になりそうな気が・・・。
どんな工事なのかは、できてからまた報告します。

2009年12月 2日

お吸い物最中を食べる

お吸い物最中「宝づくし」を食べてみました。
お椀にお麩を入れ、湯を注ぐだけで簡単・手軽にお吸い物ができるというこの商品。
はたして実際はどんな感じなんでしょう?

takaradukusi.jpg

1.袋から中身を出す

2.お椀に入れる

3.お湯を注ぐ

4.箸でちょっとだけつつく

5.中から具が出てくる


思ったよりお麩がしっかりしていて、箸でつつくと具が出てきました。
お麩が破れて具が飛び出すときに、ちょっとした感動がありました。
お花の麩や、ワカメやネギがお湯の中にぱあっと飛び出す感じです。
人気の秘密がわかった気がします。

お吸い物最中「宝づくし」はこちら!
季節によって中身がかわります。

2009年12月 1日

フルーツむらはた

金沢市武蔵にある「フルーツむらはた」さんは、1階がフルーツ屋さんで2階が喫茶店です。
ケーキやパフェがすごぉぉく美味しくて、おハイソなのに入りやすいところが学生時代から大好きです。
「今日は美味しいケーキを食べるぞ!」とか「女同士で気兼ねなくおしゃべりしたい!」という日に、うれしくなるお店です。

▼洋ナシのケーキ ドリンクとセットで690円 
かなりのボリューム!上にプリンがのっています。
nasicake.jpg

▼友人が頼んだバナナケーキ これも大きかった。
バナナが丸々1本入っていました!
bananacake.jpg

2009年11月30日

かぶら寿しの季節

kabu.jpg
明日から師走。
かぶら寿しの注文が入る季節になりました。
毎年かぶら寿しの注文を見ると、暮れが押し迫ってきたなあと感じます。
自宅用に、贈答用に、幅広く人気です。
小さいお子さんにも、大人にも喜ばれる冬の食べ物ですね。
◆かぶら寿しはこちら!

2009年11月27日

加賀の紅茶を飲んでみた

ほんのり甘ーい加賀の紅茶を飲んでみました。
「ほんのり」で「あまーい」のは、ストレートティの味です。
砂糖やミルクを入れたようにやわらかでした。

▼加賀友禅をモチーフにしたラベルが綺麗。
お茶好きへの贈り物に喜ばれそう。
koucha.jpg
職場のみなさんに試飲してもらいました。
いつも物静かなK君(21)が「とてもおいしい」と言ってくれて、妙にうれしかったのでした。

◆加賀の紅茶セットはこちら!

2009年11月24日

能登栗モンブランを食べる

金沢屋のスタッフでよかったなぁとしみじみ思うとき。
美味しいものを試食するとき!!

今日は能登栗モンブランの試食です♪
ああ幸せ・・・
monburan1.jpg
タルトがサクサク、生クリームがふんわり。
モンブランペーストはしっとり、そしてホロホロの能登栗。
monburan2.jpg
お腹いっぱいです。夢のひとときでした。
食べごたえずっしりの絶品モンブラン。
クリスマスにいかがですか?

◆能登栗モンブランはこちら!

2009年11月20日

金沢カレーを食べる

金沢カレーをご存知でしょうか。
ご当地B級グルメブームで、一歩リードしています。
金沢から秋葉原に進出し、ニューヨークにまでお店があるそうですよ。

チャンピオンカレー、ターバンカレー、アルバカレー、ゴーゴーカレー、三休庵などいろいろあります。
先日は近所のチャンピオンカレーへ。

▼Lカツカレー大盛り880円、通称エルカツ。
カツをひとつ食べた状態。家族が注文。
curry.jpg

ランチタイムはエルカツがレギュラーサイズのカツと同じお値段(100円引き)です。
私はコロッケカレーを注文しました。
レギュラーサイズで、かなり苦しくなるボリュームでした。

ドロッとしたルーがクセになる金沢カレー。
金沢へお越しの際はぜひ!

2009年11月19日

ヨーグルメイトを食べる

今年爆発的ヒットを記録した腸内活性ヨーグルメイト
テレビ「サプライズ」で風水師のユミリー先生が食べていると紹介され、腸への効果に注目が集まりました。

▼左からソフトタイプ・ドリンクタイプ・プレーンタイプyogurut.jpg

一度食べてみたかったんです!
牛乳の味が濃くておいし〜い。
いままでのヨーグルトは砂糖の甘さで食べてたことに気付きました。
「コク」「まろやかさ」ってこういう感じなのね。
果糖だから、なつかしい甘さでした。
食べてから商品紹介文↓を読み返し「そうそう、上手に語るね〜」とうなづきました。

◆ヨーグルメイトの上手な紹介文はこちら!

津幡森林公園のシカ

金沢市から車で15分の津幡森林公園。
サル・リス・キツネ・カバなどがいます。

シカはオスとメスに分けて飼育されてました。


オス
女の子が気になる。
あっちに行きたい。




メス
男なんて興味ない。







オスは角で年齢を識別。


▼ 女の子を見るオス 推定5歳。

2009年11月17日

珠洲のすっぱーい梅干し

紀州では能登産の梅の実がたくさん使われているそうです。

umebosi1.jpg能登産の梅を地元で梅干しにしたのが「紅いすず」です。
「あかいすず」と読みます。
「赤い珠洲」のことです。
昔ながらのしょっぱくて酸っぱい梅干らしい梅干。
うちのおばあちゃんもこんな梅干しを作っていました。
子供のころ風邪をひくと梅干しとネギをお湯に溶かして飲んだのを思い出します。

▼金沢屋のロゴが入ったシール!
umebosi2.jpg

◆「紅いすず」はこちら!

2009年11月16日

お歳暮の番組

こんにちは!
気付けばもう11月も半ば。
早くもお歳暮の季節ですね。

昨日ショッピングセンターにクリスマスケーキの特設コーナーがあり、さすがに「それは早すぎるだろっ」と思っていたのですが、私たちネットショップ族はむしろそのくらいのスピードで動かなきゃいけないようです。

oseibo_right.jpg

毎年12月25日を過ぎたあたりに「まだ年賀状書いてない!」と慌てるのが恒例です。その結果、年々送る枚数が減っているのですが・・。今年は余裕をもった年末年始を迎えるため、今から慌てておこうと思います。

ということでまずは、お歳暮ですね。
我が家はあんまりイベント事をしませんが、お中元とお歳暮だけは、なんとしてもせねば!と思っています。


お中元とお歳暮は、「我が家はしっかりしてます」とアピールできる数少ないイベントだと思いませんか。

例えば節分やひなまつりは、家の中で行われるイベントなので、省略しても対外的にはわかりません。
お中元お歳暮は「渡す相手がいる」=「渡す相手にしっかり度を想像させる」という効果が期待できます。

▼お歳暮におすすめ 加賀紫雲石
siunseki.jpg

年賀状が一年で最初の「しっかりアピール」なら、お歳暮は一年で最後の「しっかりアピール」です。
他のイベントを省いている家ほど、がんばりましょう!

■■金沢屋 お歳暮番組TV放映決定!■■
北陸朝日放送 11月24日(火) 20:54〜
(石川県地域のみ)

■■金沢屋 オススメのお歳暮はこちら!■■
http://www.kanazawa-ya.com/kana/htmldata/tokushu/2009oseibo/

2009年10月26日

今朝の一枚

玄関先の生ゴミに気付いた野良猫が、サンマの頭とリンゴの皮をかじっていました。

こちらを上目で伺いながら、サンマをしゃぶるのをやめられない猫。
ieneko.jpg
こらっ!と言うと隣の車の下に避難して、私が去るのをじっと待っていました。

2009年10月23日

ある日の散歩

金沢市東山の茶屋街は、中心街なのに山の麓です。
一本裏道に入れば、唐突なのぼり坂と階段があります。
こういうの全部合わせて、都会なのに田舎のようで面白い地域です。

茶屋街を撮ろうと思ったのに、猫ばっかり撮ってしまいました。
neko3.jpg

neko2.jpg

neko1.jpg

neko5.jpg

猫も街ものどかでした。

2009年10月19日

石川県民はネバネバが好き

ネバネバといえば納豆ですが、石川県民は納豆をのせるごはんもネバネバが好物。

金沢屋が誇るネバネバ米、夢ごこち
ネバネバ、モチモチ、弾力が相当強いお米です。
だから県民に売れてます、人気です。

yumegokochi.jpg

そういえば石川県民は、ぎゅーーーーっと力いっぱい握ったおむすびも好きです。
ぎっしりみっちりのごはんのかたまり、ひょっとするとモチより歯ごたえあります。


石川県民は芯が強いですからね、おむすびにしたって「外はしっかり中はふっくら」なんて甘っちょろいこと言いませんよ。
母さんの握力を歯で感じる「石川の固いおむすび」。
形だってまん丸です、球体です、三角なんかじゃありません。
だって力こめるには球体じゃなきゃ!


夢ごこちの新米が出たら、石川県民はやっぱりおむすびにすると思います。
ねばりけの強いお米は、冷めてからが美味しいですから。

sinmai.jpg■夢ごこちはこちら!

■コシヒカリとの食べ比べセット、なんてのもありますよ。


2009年10月16日

ぎんなんをネット販売しています(※現在は取り扱っておりません)


ginnan.jpg

(※現在は取り扱っておりません)
ぎんなんをネットで販売している店は少ないそうです。
普通、ぎんなんは秋。
金沢屋には季節を問わず「ぎんなんを買いたい」とか、「ぎんなんが出たらおしえて!」という声が届きます。
海外からメールが来たこともありました。
海を越えたぎんなん。
ちっちゃい粒のどこにそのパワー!?
おそるべし。

ginnan8_230_197.jpg

では、ぎんなんファンへご連絡。
「ぎんなんが出ましたよ!!!」


金沢屋のぎんなんは、みっちり充実した肉、かなり大粒。
ふっくら弾力があって、もっちりとした食感がなによりの特徴です。
料亭からご注文いただいたこともある、粒よりの品です!

▼大粒銀杏はこちら!

2009年10月13日

獅子吼高原でパラグライダー見学

白山市の獅子吼高原にふらっと行ってきました。
気まぐれにロープウェイで頂上へ登ると・・・・・
パラグライダーがいっぱい!

ガンッガン飛んでます!
さっと数えて10機も!
「体験」じゃないんです、「スポーツ」です、「趣味」です。
みんなマイパラグライダー持ってますから!
飛んではパラググライダーをたたみ、またかついでロープウェイで登り、また飛ぶ。
いやー繰り返しますねー、すごいですねー、いい趣味だなあ。

para3.jpg
飛ぶときは、こんなふうに、土手っぽいところに広げます。
飛ぶ人と、お世話する人がいます。
飛ぶ人は「またすいませーん」って感じで、お世話する人は「いいよいいよ、はい次〜」って感じ。

広げたら、助走の風を待ちます。
どうやらここが難しそう。
いざ走って、左右に揺れると、「おっとっと〜やり直し」って止まります。
もう一回広げて、水平に飛べるよう待ちます。
がんばれ〜気を付けて〜

para5.jpg

お、浮いた浮いた!
いいぞ、その調子、落ちないように、ドキドキ・・・
左右に握ったロープで、パラグライダーを運転してるのが見えます。

ぃやったー、離陸成功!

para4.jpg
しばらくしたらこーんなに高いところ!
すごーい、気持ちよさそーう、やってみたーい!
かっこいいなあ。
パラグライダーをかついでノッサノッサと登って来る、日焼けしたおじさんたち。私が知らない景色をいっぱい見てるんだろうなー、なんだか神様みたいに見えました。

2009年10月 9日

金沢屋も出店する《北陸ラーメン博》

明日から三連休!
10月11日〜12日の2日間、
《北陸ラーメン博》に金沢屋のブースが登場します!!

banner_20_banner_ramen.JPG

◆入場無料◆
お店がインターネットから飛び出します!
実際に商品を見て、お買い物ができます!
ラーメン券を買わなくても入場できます!


金沢屋から出店するのはこの2店!

◆こんかこんか・さば糠漬◆ 池田商店さん

◆いかめし◆ ぶった農産さん

金沢屋のブースへは入場無料!
ラーメンを食べずにブースだけ覗いてくださる方、大歓迎です!
金沢屋スタッフ・生産者がみなさまをお出迎えします!
心よりお待ちしています!

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【日時】2009年10月11日(日)   9:00〜18:00
    2009年10月12日(月・祝) 9:00〜17:00 ※最終入場16:30
【場所】石川県産業展示館4号館
【入場】無料
★前売券は、10月10日(土)まで北陸3県のサークルKサンクスで販売。 当日券は700円

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

もしお腹が空いていたら、美味しそうなラーメンを探してみてください!
北陸中から厳選した人気ラーメン店がたくさん!
金沢屋を覗いて、ついでにあつあつラーメンを食べませんか?

▼公式サイト
http://www.hokuriku-ramen.tv/toppage.html

玄米雑穀おむすびを食べる!

新商品「玄米雑穀おむすび」をもらいました♪
こちら解凍(レンジでチン)したときの写真です。
omusubi.jpg
白米しか経験がない私は、「玄米なんて、雑穀なんて、固くてショボショボで、どうせマズイに決まってるのさっ」と思い、「豆とか揚げが入ってたら、なんとか食べれるんじゃない?」てなとこから入りました。


「いきなりご飯だけのやつを食べちゃったら、味がなくてイヤになりそうだよね〜。まずは混ぜものしてある、食べやすそうなやつからいくかあ」と完全に上から目線で、「まぜ」のおむすびから挑戦しました(写真で上3つのおむすびのうち中央)。


ひとくち。
うわ!驚き!
ひぃやぁ〜これ、これ、おいしいようっ
おダシがきいてて、モチモチで、プチプチもしてて、ご飯がおいしいっ!!
混ぜものがないとさみしいとか、そういうことは思わない!
ん〜〜具よりご飯がおいしいとは・・・予想外の展開です。
これなら、揚げとかニンジンとか、なくてもいんじゃない?


で、いよいよ「プレーン」のおむすび。混ぜものなし。(写真で右下のおむすび)
おおお〜〜!!!!
やっぱりこれよ、これ!
ちょうどいい♪なんにもないほうがちょうど良かった。
ご飯の味がとってもいいじゃん!

かくして、30ウン年の思い込みは5秒で消えたのでした。
終わり。

▼玄米雑穀おむすびはこちら!

2009年9月29日

エコポイントでゲットできます!

最近エコポイントのお申し込みが増えてます。
魚の一夜干しや和菓子が人気です。
金沢らしいものは人気があるんだなあ、と実感しています。

エコポイントは百貨店さんの商品券とも交換できますが、それではポイントでポイントを買うような感じがします。
後から思い返して、エコポイントで何かもらったんだっけ?と忘れてしまいそうな。

「エアコン買ったら魚の一夜干しもらえた」というほうがわかりやすいですね。
現物主義でいきましょう!
http://www.kanazawa-ya.com/eco/
eco1.gif

2009年8月27日

日本テレビ「サプライズ」のヨーグルト

またまた日本テレビ「サプライズ」に登場したヨーグルト、ホリ乳業さんの「ヨーグルメイト」です。
お腹に効くことが口コミで広がって、全国のリピーターから熱い支持を受けています。整腸効果のあるヒト由来の乳酸菌や酪酸菌が、なんと16種も入っていることが人気の理由。小腸から大腸までバランスよく働くよう、菌種の組み合わせを考えて配合されているようですよ。だから悪玉菌を抑えて、善玉菌を増やすのに効果的なんだとか。

yogurt.jpg

毎日続けやすいように、プレーンタイプ(甘くないタイプ)、ソフトタイプ(果糖入り)、ドリンクタイプの3種類があります。お家にある果物と一緒に摂っていただくと、栄養も美味しさもUPします。
▼ヨーグルメイトはこちら!
大人気商品のため、お届けまで日数がかかりますが、ご了承ください!

2009年8月25日

焼かずにこんかこんか漬けを食べる

前回に続いて、またこんかこんか漬けを食べました♪
かなりのお気に入りにもかかわらず、「魚の糠漬けは焼かなきゃ食べられない」と、勝手に思い込んでいた私・・。そのまま食べられると知り、じゃあ早速食べてみよー!となりました。

konka_275_175.jpg

大胆にも半身タイプを切らずにお皿にドーン。もちろん糠もとらずにそのまんま。だってせっかくの美味しい糠がもったいないですからね!
しっとりした糠もサバの身も、夢中でほじくってあっという間に完食しましたよ。焼かなくてもこれはこれでかなーりイケる(^ ^)味噌をのせる感覚で、糠をご飯にのっけてモリモリ食べたのでした。焼いたものと比べると、サバの味や香りがよりダイレクトにきました。次はお茶漬けにしてみよっと!

ちなみに焼いて食べたときの日記はこちら!

▼どっちの食べ方もおすすめです☆
こんかこんか さば糠づけ

2009年8月20日

こんかこんか漬けを試食

こんか漬け=糠漬け の意味です。
能登地方では「糠」を「こんか」と呼ぶそうですよ。「こんか」を2回にした「こんかこんか漬け」というネーミング。田舎っぽくて(←良い意味ですよ!)かわいいと思いませんか?
konka8.jpg
鯖のこんかこんか漬けをもらって、家で食べました♪家庭の魚焼きグリルで2〜3分。普通は糠を落として焼くらしいですが、そのまま焼いちゃいました。だって糠が美味しいんですもん!甘めの旨味が大好きです。焼くとホクホクして、表面の糠だけでご飯いっぱい食べられます(^ ^)

私が知ってる「魚の糠漬け」は、しょっぱくてチビチビ食べるものでしたが、金沢屋の「こんかこんか漬け」は別物です。一人一匹ぺろりと食べられますよ。
■こんかこんか漬けはこちら!

2009年8月19日

生キャラメルなプリンを注文しました!

お盆休み、帰省してきました。
田舎っ子・海っ子の私は、小学生の夏休みといえば、うちで既に水着を着て、その上から輪っかになってるバスタオルをかぶっただけで、そのままトコトコと学校のプールや海へ行っていたものでした。あの頃は何も気にせず真っ黒。今になりとても後悔したい気持ちです。今年は暑い夏をほとんど過ごすことなく終わりそうです。来週からは低温注意とまで言われています。季節の変わり目、みんさんも体にはご自愛ください。

1433.jpgさて、季節は秋へと移ろいゆきます。秋といえば、底引き!まつたけ!和菓子! おいしいものたっくさん出てきますよ。私も「生キャラメルなプリン」をちょうど注文したところです。今までにないプリンでとってもおいしい!大好きです!楽しみにしてます。なんと、8月いっぱいは送料無料なのでぜひお試しください!

2009年8月 4日

もうすぐ発売!生キャラメルなプリン

purin.jpg

■ケーキ工房アン・ドゥー「生キャラメルなプリン」
濃厚卵味プリンと生クリーム、その上にはとろーり生キャラメルソース。
なんとも斬新、美味しい、ビッグな新商品がもうすぐ登場します。
まずはスプーンをさしこんで、卵味プリンだけを食べてみました。
かなり濃厚な卵の味と香りがふんわり。
これだけでもプリンとして充分満足な食べ応えです。
これに生キャラメルソースがからまると、とっても贅沢な味です。
カラメルソースよりちょっぴり固めの生キャラメルソース。
味もカラメルソースよりまろやかで、コクがあります。
キャラメル独特の甘さ、なめらかさが絶品です。
プリンと生キャラメルソースの間では、生クリームがクッションとなり、ふんわりジュワっとした優しい食感が加わりました。

もうすぐ発売予定です。
ぜひチェックを!
生キャラメルなプリンはこちら

2009年7月31日

日本テレビ「サプライズ」で風水師ユミリー先生のヨーグルト

7月28日放送 日本テレビ「サプライズ」で風水師ユミリー先生が紹介。
ホリ乳業さんのヨーグルト。
「ヨーグルメイト」です!!
yogurt.jpg
風水師ユミリー先生が「次の朝お腹に効くのよ〜」と太鼓判を押したヨーグルトがこれ!!
おなかに住み着きやすいヒト由来の乳酸菌がたっぷり。
放送直後からたった一晩で165個のご注文を頂きました!!!!

健康習慣として続けていらっしゃる方がたくさん。
月に一度ペースでご注文いただいています。
まずは一度、試してみませんか?

*****************************************************************
全部で4タイプご用意しています♪  
         
★プレーンタイプ(甘くないタイプ)    
★ソフトタイプ(ほんのり甘いタイプ)
★ドリンクタイプ (飲みやすい甘さのタイプ)
★3種詰め合わせ(初めての方にオススメ!)
*****************************************************************

ぜひ美味しく健康になってくださいね!
■ヨーグルメイトはこちら!

2009年7月14日

小魚でも嬉しかった

能登島の松島海水浴場で、人生初の釣りを体験しました。
ここの海水はとてもきれいです。
泳ぐ小魚の群れがはっきり見えてしまうほど。
適当なところにポチョンと釣り糸を垂らすだけで、すぐに魚が引っ掛かります。
釣り堀状態でした。
エサのミミズより小さいのでは?と思う魚ばかりがサクサク釣れました。
turi.jpg

調子に乗って2時間ほど没頭してしまいました。しかし次の日、ビーチサンダルを履いていた足が大変なことに・・。ブヨがクラゲかアリか?正体不明のものに、刺されまくってしまったのです。

蚊に刺されたときより、もう少し大きくて、赤くて、痒くて、痛い!それが足首から下、左右あわせて20ヵ所もあるんです・・・・。数日間は足が燃えているようでした。アウトドアは気を付けようと、心に誓った釣り初心者です。

2009年7月 9日

こんなタトゥを見ました

tatoo.jpg
先日ロンドンへ行った際、見かけたタトゥです。
「力」ってなんでしょうか・・・・?
ロンドンでは、若い人のタトゥをたくさん見かけました。
おしゃれな感覚で入れているようなんですが、こういうヘンな模様がチラホラ。
適当に選んだとしか思えない漢字や、★マーク、虹のような模様もありました。

たまに花や蝶のまともな模様を見かけても、子供が描いたようにヘタクソなんです。
ふちどりや塗りつぶしは雑だし、細かい線をかなり省略しています。
本場日本のイレズミはまだ見たことがありませんが、もっと美しい模様が入っていますよね?

2009年7月 6日

野生のイルカ

iruka.jpg
能登島では野生のイルカを見ることができます。
漁船で付近まで行き、実際に海に潜って、目の前を泳ぐイルカを見てきました!
シュノーケルで見ると、手が届きそうな近さ!感激です!
一緒に潜った何人かは「目が合った」と言ってたけどほんとかな?

能登島には5匹のイルカがいて、両親・姉・姉・弟という家族です。
7年前、群れからはぐれた2匹のミナミバンドウイルカが偶然住み着くようになり、それから3匹の子供が産まれたそうです。

何度も近くまで来て、海面に背ビレを見せてくれました。
しかも5匹同時に見せてくれるんです。賢くて人なつっこいイルカです。
優雅な動き、潮をプシューっと吐く音、どれも素敵でした。
船の上から見るツアーもあります。
おすすめです!

2009年7月 3日

ノラ猫

私の住む金沢市東山にはノラ猫がたくさんいます。
人間を全く恐れない猫たちです。
傍を通ると睨まれます。
neko.jpg
猫同士しか眼中になく、よくケンカしています。
フギャギャッと大声を出して、相手とぶつかりながら駆け抜けて行く光景を目にします。
元気だなあと思います。飼い猫とはたたずまいが全然違っていて面白いです。

2009年7月 1日

エコポイントと交換できます!

お持ちのエコポイントと金沢屋の商品が交換できます。

eco1.gif



http://www.kanazawa-ya.com/eco/
※対象商品のみ。

最近話題のエコポイント。
いよいよ7月からスタートしますね。
でも耳にしたことはあるけれど、どんな制度かよくわからない・・・
なんだか難しそうな印象ですね。
そこで、仕組みを簡単にご説明しちゃいましょう。

要するに、こういうことです!

■グリーン家電製品(エコポイント対象のエアコンや冷蔵庫等)を購入。
   ↓
■エコポイントが付与される!
   ↓
■エコポイントと対象商品が交換できる★★ヤッター!

そう、ヤッター!と言えちゃう楽しい制度なんですよ♪
グリーン家電製品にオマケがついてくると考えればわかりやすいですね。

で、そのオマケ、
つまり「交換対象商品」として・・・なんと!!!!
わが金沢屋の商品が選ばれたのです!!!
これはすごい!!パチパチ

「産地直送で環境に優しい商品」は、
今回のエコポイント交換商品に選ばれるひとつの条件でした。
金沢屋はそれをクリアしたということで、めでたく国から認定です♪

大型有名店が多い中、小さな金沢屋が選ばれたことは快挙です!
「エコポイント交換認定店」として、これからもますますがんばって参ります!!
グリーン家電製品を購入したら・・・
金沢屋で交換商品を選んで下さいね!!

華クイントマト

私の大好物!華クイントマトです。

大口開けてポン♪と放り込むと・・・あ、甘い!!!

こんな美味しいトマト食べたことない!本気でちょい感動しました。
tomato5.jpg
真っ赤なつやつや色が華やかでかわいいんです♪
サラダが映えそう。

tomato5.jpg

このみずみずしさ!
薄皮が柔らかくアクがないので、何個でも食べられます。
塩やマヨネーズなどはかけないでください!
トマト自体の濃〜い味を楽しむのが正解です。
tomato4.jpg

普通のトマトより小さめ。
お子様なら二口くらいのサイズです。 
店頭でも、朝のうちに半分が売り切れる人気だそうですよ。

▼華クイントマトはこちら!

2009年6月18日

イギリスの寿司は・・

先日イギリス旅行をして、ロンドンのスーパーで買ったのがこれ。
3_large.jpg
握りはサーモンとエビです。巻きずしは海苔とゴマ、具はクリームチーズ、ツナ、キュウリ、なにか分からない葉っぱも入ってました。見た目美味しそうなんですが・・・・相当まずいです。冷凍チャーハンのようなパラパラご飯をむりやり寿司にしてます。具もご飯も乾ききってます。こんなものがジャパニーズSUSHIとして認識されてるとは、悲劇です。1パック3.5ポンド(500円位)です。醤油とガリもちゃんと付いてました。まずいと分かってても、やっぱり買っちゃいましたね。思い出です。


SUSHIは市民権を得ているようで、テイクイン惣菜屋さんでは、年配のサラリーマンが普通に食べていました。お箸使いは上手。連れのサラリーマンがサンドイッチやサラダを並んで食べていたところを見ると、昼食としてSUSHIかサンドイッチか・・というイギリス人の選択肢のひとつに入りこんでいる様子です。ちなみにそのSUSHIも、サーモンとエビと、ゴマの巻きずしでした。


ロンドンのヒースロー空港には回転寿司屋があり繁盛してました。おすすめメニューは「chanko」だか「sumou」だかで、力士の絵がありました。内容はイマイチよくわかりませんでしたが、日本的なイメージならなんでもメニューにしてやるぞという気合いだけ伝わってきました。帰国を待ちきれない日本人のおじさんがガツガツ食べていたのが印象的です。もうちょっと待てば日本に着くのになあ。スーパーのSUSHIを買った私は他人のこと言えませんが。これも思い出です。

2009年6月10日

アイスにかけるしょうゆ

present from kanazawa 2.jpg
present from kanazawa 3.jpgイギリスに住んでいる友人のYちゃんに会いに行ってきました。
アイスにかけるしょうゆをおみやげに渡したところ、石川県育ちのYちゃんは大喜び!
早速バニラアイスにたっぷりかけて「おいし〜い♪シアワセ」とテンション上げてくれました。

イギリスにも普通の「ソイソース」は売っています。
ちょっと変わったこんなおみやげいかがですか?
スーツケースで場所を取らないのでオススメです。
(割れないようにタオルなどで包んでくださいね!)


生醤油ひしほギフトセットのひとつとしてご提供しています。
▼アイスにかけるしょうゆが入ったセットの中身
セットには他にも海外の日本人に喜ばれるものがありそうですよ!

2009年6月 9日

近江町市場

shimarakkyou.jpg
近江町市場(おみちょ)には、石川県内の特産品だけでなく、全国各地のおいしいものもたくさんあります。

行きつけの八百屋さんは、私の好物、沖縄の島らっきょうが入荷されたら教えてくれます。なかなか大量には入荷されないうえ、石川の人たちはさほど島らっきょうに興味がないらしく、ほとんどの八百屋さんの店頭では見かけません。つい先日は、めずらしく多く手に入ったようで、「もうめったに入らんし1kg持って行きまっし!」と。いつも夕方八百屋さんの前を通ると「島らっきょの姉ちゃんおつかれさま」と声かけられています^^;

市場内のスーパー「世界の食品 ダイヤモンド」では、珍しい食品、スパイス、調味料などを取り扱っていてついつい買ってきてしまいます。今回の島らっきょうは大量に手に入ったので、塩漬け、酢漬け、そしてダイヤモンドで買った本格的なスパイスでキムチ漬けにしました。

市場内を歩いていると、行きつけのお店のお兄さん、おばさまたちに声をかけられるのでついつい長居してしまいます。お魚屋さんは夕方になると破格の値段にしてくれます。自宅方面の「むさし口」のそば、どじょうのみやむらさんとは立ち話をしたり、これ食べてみまっし!とおつまみをくださったりします。

郊外の大型スーパーの方が安いものもたくさんあるんですが、地物を買うときはやっぱり近江町市場です^^!

2009年6月 8日

百万石まつり

hyakumangoku_1.jpg
hyakumangoku_3.jpg
この週末は金沢百万石まつり。
加賀藩祖・前田利家の金沢城入城を記念したお祭りです。

お天気もまずまず。自宅前の道は、午後2時前に封鎖され、太鼓や踊りのほこてんになりました。朝早くからビニールシートを持って場所取りにはげんでいる方たちも多くいらっしゃいました。とにかくものすごい人だらけです。
hyakumangoku_2.jpg
今年の利家公は俳優の永島敏行さん、お松の方は女優の熊谷真実さん。お殿様を上から見下ろすとは何事だ!と思いながらも、ベランダから手を振ったら利家様も見上げて一生懸命二度も振ってくださいました!

たっくさん料理を作って夜はそのまま自宅で友人を招いてパーティ。そしてウズベクとのワールドカップ予選をみんなで応援してとても楽しい一日でした^^

2009年5月27日

どじょうの蒲焼

dojou.jpg
夏が近づき、どじょう蒲焼の季節到来!
近江町市場ではいたるところで、炭火焼きのどじょうがいい匂いを振りまいています。
あの香ばし〜い匂いを嗅いで、素通りできる人がはたしてどれだけいるのでしょう?!
うなぎとはまた違う、ほろ苦くて甘辛いあの味。
片手に5本ほど握りしめて、コリッコリを食べながら市場散策したいですね〜
ついでにビールもいっちゃいますか??
▼どじょうの蒲焼はこちら!

2009年5月18日

ゴルフ

golf.jpg実家から5分ほどにあるゴルフの打ちっぱなしへ行ってきました。

うまくなりそうな気がしません。
コツがわかりません。
きちんと習ってからにしたほうがよさそうです。

学生のころは、日の出とともに走り、寝る前まで筋トレをし、激しく体をいじめぬいていた夏休み。今では跡形もなくなりました。力もなく、動きも鈍く、見るからに運動ができそうな体ではありません(泣)

後ろで打っていたおじさまがいい音、いい距離飛ばしていました。まだ、うらやましいと思えるレベルまで私が到達していません・・・。はるか遠いです。

2009年4月30日

ラ・フォル・ジュルネ金沢2009

いよいよ始まったモーツァルトのお祭り!金沢駅はモーツァルトとオーケストラアンサンブル金沢に染まり切っています。朝から晩まで、プロ・アマたくさんの演奏が楽しめます。「娘が声楽をする」とか「友達がピアノを弾く」とか「母校のブラスバンドが出演」なんて聞くもので、いよいよ身近に感じている音楽イベントです。
ra2.jpg
「能舞・箏・モーツァルト」 という演目を聞いてきました。モーツァルトの弦楽演奏に合わせて、能役者さんが源氏物語をモチーフにした能を舞います。「アイネクライネナハトムジーク」に合わせて胡蝶の能舞をしたり、お琴で「トルコ行進曲」をしたり。金沢ならではの組み合わせが斬新で幻想的。とても素敵で面白いコンサートでした。オーケストラアンサンブル金沢の弦楽演奏がやはり素晴らしく感激しました。

2009年4月28日

動物多し

私が住む地域は、犬猫が多いです。
徒歩通勤の間に、飼い犬8匹、飼い猫1匹、野良猫は日によって0〜4匹ほどです。


私を見ると家から出てきて、門の前で吠えまくるわんこがいます。目がクリクリで小太りな柴犬です。ボテボテと走ってきて、ウゥ〜ゥワンッと低い声で威嚇してきます。
その姿がかわいくてかわいくて!わんこ的には怒ってますが、こっちはからかいたい気分をくすぐられます。


朝、運が良ければ、散歩している4匹のミニチュアダックスに会えます。放されていて、ご主人が見てる周囲を好きなようにウロウロしています。道路に飛び出さないか心配ですが上手く躾けられているようです。自由に散策したり、歩きまわってフンをしたりしています。
ご主人はそれを最後に拾い集めるだけです。あんまりかわいいので1匹をなでると、あと3匹も群がってきます。たくさんなでたいのですが、ご主人に「はいありがとうね、いってらっしゃいね。」とやんわり拒否されます。


夕方は、野良猫会議の場によく出くわします。たいてい車の下、塀の影などです。大きいのと小さいのがまぜこぜです。人が横を通っただけでは全く動揺しない猫たちです。ニャ〜オと鳴きマネをすると、一斉に振り返ります。夜中はミャーミャーと、人間の赤ちゃんのような声で鳴きます。にぎやかで楽しい地域です。

2009年4月27日

近江町いちば館 〜託児施設〜

4/16にオープンした近江町いちば館には、託児施設まであります。早速潜入してきました。3F「ちびっこ広場」。ここです。営業時間は10:00〜18:00。
hoiku1.jpg
受付に保母さんらしき女性が数人いらっしゃいましたよ。安心ですね。
hoiku2.jpg
オープン当日に早くも子供さんを遊ばせる親御さんたちの姿が。hoiku4.jpg
かなり広いスペースです。
hoiku3.jpg

市場は人混み。大人でも歩きにくいです。また地面が濡れていたりするので、小さなお子さんは預けてあげた方がいいでしょうね。その間にささっと買い物して、最後は一緒に飲食店へどうぞ♪

2009年4月22日

アレルギーに悩む2

アレルギーの注射療法について、もうちょっと詳しく。
正確には「減感作療法(げんかんさりょうほう)」といいます。花粉、ハウスダストなど苦手な成分を少しずつ体内に入れて慣れさせていきます。

まずは採血検査。約2週間で自分が何のアレルギーか分かります。治療方針を相談し、注射と決まれば始まります。

苦手エキスの注射は、濃度で段階設定。エキスの薄い第1段階から始めて、だんだん濃くなります。

私が治療していたのは3年ほど前でした。これくらいの注射予定表をもらったような記憶があります。

第1段階 週1回を半年間  
第2段階 2週間に1回を3か月間 
第3段階 月1回を3か月間
第4段階 2か月に1回を2年間

いろんなサイトを比較すると、段階も頻度も期間もまちまち。何のアレルギーか、症状の程度でも変わってくるのでしょうね。

副作用はなかったです。注射した所が蚊に刺された程度に赤く、ちょっと痒いくらいでした。先週の赤みが強いと「少し濃度を落としましょう」と言われました。

副作用は「腫れや痒み・蕁麻疹、鼻炎の悪化、喘息発作」とありました。苦手エキスを入れるのだから、普段のアレルギーと同じ症状が起きるんでしょう。医者が少量ずつ慎重に注射してくれれば、心配ないと思います。

当時私は第3段階までがんばって、その後注射をやめてしまいました^^;症状がかなり楽になったからです。それから1年くらいはとても快適に過ごせました。大げさですが生まれ変わったようでした。しかしまただんだんと症状が出てきて、今はグスグスの毎日です。

最後まで続ければほぼ根治できると聞きました。もったいないことをしました。アレルギーの人なら毎日鼻炎薬を飲む辛さがわかりますよね。3年程度の注射通いでそれがなくなるなんて夢のようだと思いませんか。あの時やめなければ、そのあとの人生は鼻水知らずで過ごせたはずです。もう一度注射を始めようかなあと思案しているところです。

2009年4月17日

近江町いちば館OPEN4〜野菜ソムリエの北形青果〜

kitakata3.jpg
朝掘りたけのこの解禁です!季節野菜の選りすぐりではどこにも負けない北形青果さん。日本で一番遅い旬を迎えた、金沢の朝掘りたけのこ
大きいでしょ〜
kitakata1.jpg
付属の米ぬかと一緒に30分程ゆでてくださいね!
朝に掘ったものをその日のうちにこのお店から発送してますよ。

kitakara2.jpg
■朝掘りたけのこ 4月24日までは送料無料にしちゃいます!

近江町いちば館OPEN3〜季節加賀野菜の小畑商店〜

初夏加賀野菜の登場が待たれる小畑さん。
店頭には珍しい野菜がいっぱいありましたよ!(※現在は取り扱っておりません)
obata4.jpg
加賀丸いもは残りわずかになっていました。
沸騰したお鍋にすりおろした丸いもをスプーンですくってポトン。
これだけでおすましの出来上がりです!
obata5.jpg
加賀れんこんはこんなに長い!やっぱり実物は立派だ〜
obata2.jpg
加賀太きゅうりと五郎島金時
他の野菜に混じって普通に売られていました。お店では珍しくなんてない!?
obata3.jpg
■加賀蓮根 きんぴら、天ぷら、蓮根団子・・
■加賀の丸いも はしでつまめるほどねばねば
■五郎島金時 こちらは五郎島さつまいも部会から直送!
5月中旬から!■初夏の加賀野菜詰め合わせ
(※現在は取り扱っておりません)

近江町いちば館OPEN2〜一夜干しと甘えびの大松水産〜

近江町の中で広い面積の大松水産さん。
お刺身コーナー、一夜干しコーナー、鮮魚コーナーなどいろいろあります
daimatu1.jpg
お刺身は品薄・・。早いもの勝ちなんですね。
daimatu2.jpg
一夜干しはこんなにいっぱい!
金沢初心者さんにはのど黒の入ったセットがおすすめ。
このまま冷凍庫に入れて解凍せずに焼くだけです。
daimatu4.jpg
スーパーの魚とは比べモノにならない身の厚さ、ジューシーさ、魚の大きさ。
焼き魚はステーキに負けないごちそうです。
バラエティに富んだ一夜干しセットは、このお店から直送ですよ
■一夜干しセット お手軽で便利!
■底引き漁セット のど黒はいってます!
■地物甘えびはもう少し先!とろーり濃厚

近江町いちば館OPEN1〜どじょうのみやむら〜

4月16日、ついに近江町市場が新しくなりました。
飲食店・カフェ・ドラッグストア・パン屋・ケーキ屋・・なんでもありました。
地上5階、地下1階の巨大建物です!
そこで早速OPEN当日に潜入。まずは金沢屋生産者さんのお店を偵察してきましたよ。

正面はこんな感じ。
市場+ショッピングモールといった雰囲気。わくわくしますね〜
itiba2.jpg
まずはどじょうのみやむらさん!
昨日も今日もテレビ出演してたとか。人気店ですね。
miyamura1.jpg
この季節はまだうなぎ。夕方なのでほぼ完売でした。
どじょうは夏から。串のどじょうは近江町を歩く時、片手に持つのがお約束です。
miyamira2.jpg
コリコリ香ばしい味はビールに合います!
どじょう蒲焼は夏の金沢名物

2009年4月15日

100年に1度の不況も関係なし!

alaska.jpg
とても仲のよい友達が働くのはアラスカ専門の手配旅行会社。彼女の会社の社長さんから伺ったお話では、この100年に1度の不況といわれる中でもまったく影響がないとのこと。もちろん同じ時期に円高であったことは幸いしているだろうけれど、それでもすばらしい!代理店でなくて手配会社というのも大きい。そしてアラスカはそれだけの個性を持ち合わせている地だからでしょう。

それまで、海外に出かけるなら、シティまたは暖かい地のリゾートしか考えたことがありませんでした。寒いのは苦手です。ですが、「ナポリを見てから死ね」という言葉と同じように、アラスカも一生のうちに一度見てもらいたい地なのだそうです。「アラスカ行ってきます!」の連絡のあと、最低でも1ヶ月は帰ってきません。しかし、フェアバンクスもアンカレッジもハイテクでPCで普段どおりの会話。「今日、凍った川の上を走っていた車が氷が破れて落ちた。」とか、「今日は摂氏20度、半そでです。」とか。アラスカといえばオーロラ、だけではないんですね。聞いているうちに、それなら行ってみようかという気になってしまいます。彼女は20代前半にして世界の4分の1くらいの国をまわっています。私も旅行は大好きなので、いつか彼女とふら〜っと飛んでいきたいなぁと思っています!

開花速報8

4月11日 かほく市宇ノ気総合公園
昨日しだれ桜をご紹介した喜多家さんの近くにある総合公園です。
金沢から車で30分ほど。
静かにゆっくり花見をするのに超オススメです。
個人的には兼六園や浅野川よりも好きです。

unoke1.jpg
池をグルリと桜が囲んでいます。
水がキラキラして、しっとりした素敵な場所。

unoke2.jpg

人が少なくて、落ち着く〜
穏やかにのんびりできますよ。
unoke3.jpg
水に反射するしだれ桜をボーっと眺めて、読書でもしたい雰囲気。
何時間でも座っていられそう。
騒々しいお花見を避けたい方はぜひ。

2009年4月14日

開花速報7

4月11日。かほく市指定文化財の大きな大きなしだれ桜。立派すぎる名木です。こんなに高い!感動!
sidare2.jpg
明治26年に、喜多家十五代目の善兵衛さんという方が、兼六園から種を持ち帰って植えたものだそうです。

旧宇ノ気町の民家の中にあり、この時期はお庭を開放しています。
sidare1.jpg

家から手を伸ばせば届きそうです。
この一本を見るためにたくさんの人が訪れていました。
sidare4.jpg

2009年4月13日

尾山神社と桜の樹

ここ数日、金沢はとってもいい天気に恵まれています。
4月13日、今日は「左馬のお守り」を発送していただいてる
金沢市・尾山神社さんに立ち寄ってきました。
(※現在は取り扱っておりません)

ここ尾山神社さんには月に一度は寄っています。
普段は、社務所の横に通じる細〜い道から入るのですが、
今日はその道路が工事中。

クルマを停めれるところがないかと、神社の周りをぐるぐるぐるぐる約3周。
仕方が無いので神社正面にあるコインパーキングに駐車して久しぶりに正面から入りました。

尾山神社独特の正門の前に立ったとき、
「お〜、この門をくぐるのは高校生の時、人生初デートの時以来だな〜」と
ちょっとおセンチな想い出に浸りながらふと見上げたときの写真がこちらです↓。

風が吹くたびにハラハラと桜の花が枝から舞い落ちるのを見ながら、
懐かしくてちょっぴり切ない、でもどこか新鮮でとても素敵な一日にさせてくれました。

道路工事関係者の皆さん、なんだかありがとう!

和回帰

happouen.jpg
週末、白金駅から程近い、美しい日本庭園での結婚式に出てきました。東京のソメイヨシノはもう葉桜です。年末から6件の結婚式がありましたが、うち3件は和婚。今とっても流行ですよね。白無垢からあんみつ姫のような格好に変身した人もいれば、スタイリッシュな黒引き振袖だったり、やわらか〜い山吹色の色打掛だったり。髪型も文金高島田でなく、ドレスも着られるような。種類が豊富な今は、和婚でも個性を発揮できる時代ですね。東京の結婚式は初めてでしたが、びっくりの連続でした。一日に同じ館で30件も結婚式があるんです。お庭で写真をとる新郎新婦があっちにもこっちにもいて。集合写真ともなれば庭中人だらけです。もういかにもビジネスってかんじです。しかし、一旦披露宴会場に入ってみれば、会場もお料理も演出も完成度が高い!こういうのを知っておけば、自分の結婚式ももっと素敵にできただろうなぁと思っても遅いですネ。

金沢でも和婚スタイル流行っています。ひがし茶屋街での花嫁道中は素敵です。結婚式は、晴れるにこしたことないですが、小雨程度であれば石畳のひがし茶屋街は風情を感じます。

開花速報6

4月12日の浅野川です。
晴天!河原ではお花見宴会をする人や、水に入って遊ぶ子供がいっぱいでした。

asano1.jpg

日向は暑いくらいです。
asano2.jpg

今年の浅野川園遊会は、ひがし茶屋街で富山県八尾のおわら踊り流しが行われました。
いつものひがし茶屋街と違った雰囲気です。
odori1.jpg
若い人たちが踊っています。
最後は見物人も一緒に輪に入って踊っていましたよ。
odori2.jpg

2009年4月10日

開花速報5

主計町の浅野川です!満開!

sakura_asanokawa1.jpg
早起きしてパチリ!気持ちいい!


sakura_asanokawa2.jpg
中の橋が、ぱあっと華やかに色付いていました。


sakura_asanokawa3.jpg
川沿いのお店。あでやかですね。


sakura_asanokawa4.jpg
いつまでも眺めていたいなあ。

2009年4月 9日

開花速報4

今日も馬場児童公園です。
ついに八分咲き!
公園が一年で一番きれいになりました。
撮影していると近所のおばあちゃんが「おはようさん、咲いたねえ」。
おばあちゃんもテンション上がってる模様。


早く週末こないかな♪
sakura_baba3.jpg

遊具の一部みたいになって親しみやすい桜。
sakura_baba2.jpg

2009年4月 8日

金沢は世界一かも

先日もブログに書いたイギリス在住のYちゃん。
2年ぶりの帰国で、行きたいところがいくつかあったようです。

まずは100円ショップ。
携帯用鉛筆削りを買いたかったそう。鉛筆自体をぐるぐる回すあれですね。
イギリスでは同じような鉛筆削りでもお高いそうで、日本に帰るまで買うのを我慢していたんだとか。

ユニクロ。
イギリスにもユニクロや無印良品があるそうです。
日本では手頃な値段のお店ですが、イギリスでは安くないみたいです。
無印良品では日本円の値札の上にポンドの値札がそのまま貼ってあるそうで、Yちゃんが見ると「腹が立つ」値段になっているから買わないそうです。

お寿司屋さん
海鮮丼を食べたかったようです。
イギリスではやはりあまり魚を食べないみたいです。サーモンのムニエルくらいなら・・という話でした。
おいしい刺身を食べられるのは日本だけですよね。


Yちゃんは帰国する度に「日本が一番住みやすい」と言います。
何でも手に入るし街は綺麗だし食べ物は美味しいし税金は安いし、とにかく日本はいい国だそうです。
なかでも金沢は住みやすい街だそうです。 
てことは世界一ですね!

小躍りしちゃいそうな陽気です。

ohana.jpg
春といえば桜!そしていろんなお花たちが色鮮やかにほころび始める季節ですね。年末に新しく植えたお花たちがバルコニーで咲き始めました。今住んでいる武蔵地区は、近江町市場も近くとっても便利で楽しくて大好きですが、マンションに住んでいると、自然の色を目にすることが少ないのが寂しいのです。私の育った田舎は、部屋の前の窓からは富山湾、後ろの窓からは立山、と自然をいっぱい見て(それなのに目は悪いんです><)、草花・海の香りの中で育ったので、少しでも自然の色を取り入れようとお花をせっせと植えているんです。
おばあちゃんからもらったチューリップは黄色、ピンク、白いろんな色が咲きます。何色が咲くのかは毎日のお楽しみです。

2009年4月 7日

開花速報3

金沢市東山の馬場児童公園です。
ここも4/7現在、5分咲きです。
小さな公園でお花見をしている人はいませんが、たくさんの桜が降り注ぐ穴場スポットです。

昨夜は街灯に照らされた夜桜が幻想的でした。
sakura_baba.jpg

桜の下で一杯もいいですね♪

2009年4月 6日

開花速報2

今回は金沢市卯辰山です!
4/5現在、3分咲きといったところでした。
卯辰山には山道の両側に桜があります。
とても気持ちいいドライブロードです。
天気が良い日は、空と桜と新緑がきれいなコントラストを描きますよ。

開花が進めば、桜を見ながら焼き肉をする方もこれから増えてきそうです。

美味しいお花見しませんか?
sakura_utatu.jpg

2009年3月31日

アレルギーに悩む

我が家は夫婦でアレルギーがひどく、鼻炎薬とマスクが手放せません。
きっと花粉症だろう、と思ってはいたのですが、一度しっかり確かめてみたい気持ちが大きくなりました。
そこで近所で評判の耳鼻科を受診。
アレルギーの血液検査をしてもらいました。

採血して2週間後。結果が出ました。
夫・・スギ、ヒノキ、ブタクサ
私・・ダニ、ホコリ、ハウスダスト
というものでした。

確かに夫は春夏だけ、しかも外出中がひどいようです。
私は1年中、室内でひどいです。
調べてもらうと納得できました。

こういう物質を体に取り込むと、無害なのに過剰反応してクシャミや鼻水で体外へ流そうとする、というのがアレルギーの症状です。

治療方法はいろいろありますが、私たちは定期的に注射を打つことに。
苦手な物質を注射で少しずつ体内に入れ、慣れさせていく療法です。
注射の濃度はだんだんと上がっていきます。
最終的には、自然界の濃度に耐えられるようになります。

2009年3月30日

開花速報

全国的に桜の開花が始まっていますね。
天気予報では金沢の開花予測は4月1日です。

3月29日現在、兼六園の桜はまだつぼみでした。
ポツポツと、枝にひとつくらいが咲き始めです。
sakura.jpg

花見にはきび団子(※現在は取り扱っておりません)焼きいなりを持って行きたいです。
他にも美味しいお花見グルメありますよ

2009年3月23日

同窓会

高校時代の同窓会に行ってきました。
とても仲の良かったYちゃんと再会できました。
入学式で隣に座って以来のお付き合いです。

高2のある日、Yちゃんは言いました。
「留学したい!」
もともと外国に興味があったYちゃん。
その言葉をすぐ実行に移し、
卒業を待つことなくヨーロッパへ行ってしまったのです。

それから時が流れて、久しぶりの再会。
Yちゃんはインド人の彼氏と愛を育み、結婚したそうです。
出逢ったイギリスの田舎で、ゆっくり生活しているとか。

「2週間も遠い日本に行かせるなんて耐えられないって言われたわ」
インドの男性はこんなことをさらっと言うんですね。
英語だから照れないのかしら?

遠くイギリスに暮らすYちゃんと、ずっと金沢で暮らす私。
入学した時には想像できなかったけれど、
いろんな幸せがあるんだなあとしみじみ思ったのでした。

旬・ほたるいか

3連休だったので富山の実家へ帰省しました。
富山湾では3月1日にほたるいか漁が解禁されます。今年のほたるいかは豊漁だそうです。
hotaruika.jpg
兄が夜中に網とバケツを持って今年もたくさんとってきました。まさに海っこの春の風物詩! ほたるいかはすぐに鮮度が落ちてしまうので、とって帰ってきたらすぐに母が茹でます。残りは、新鮮だからこそ食べられる「ほたるいかのお造り」。そして生きたまましょうゆダレに漬ける「ほたるいかの沖漬け」。生きたままなので、ほたるいかもびっくり。ピュッと塩水を吐きます。その次にはしょうゆダレをピュッと吐きます^^ 春の間続く、新湊ではあたりまえの光景なんです!

2009年2月18日

バレンタイン★2

うちもバレンタインしました!
チョコレートケーキを作りました。
金沢屋で売っている大好きな「ブランデーケーキ」にならって、ウィスキーをたっぷりと使って。
どうやら入れすぎたようです。
優しい夫は「おいしいよ。。」と言ってくれましたが。。。

そして会社でも義理チョコをいくつかもらったようで、
「食べていいよ。。」と言われたもんだから、
本当にどんどん食べてしまいました。


valentine.jpg

義理チョコなのに美味しいものをいただいて、止まらない、止まらない。。。
お返しを買うのは嫁の役目なんですよね。
金沢屋にもホワイトデーにぴったりなものたくさんあるので、しばらく迷ってみようと思います。

2009年2月17日

バレンタイン

先週末はバレンタインでしたね。
チョコと一緒にウィスキーの小瓶セットを買って、利き酒にチャレンジしました。
ウィスキーの味は違いが微妙すぎて、感覚を研ぎ澄まして飲まないと分かりません。
sake1.jpg
写真の中で好みだったのは・・

■右から3番目『オーヘントッシャン10年』
「ウィスキーとはこういう味だろう」と想像して飲んで、一番イメージに近い味。
きっと初心者向けなのでしょう。飲みやすいです。

■右から4番目『山崎12年』
香りと甘みが強いので、他との違いがわかりやすい味だと思います。
オーヘントッシャンを濃くしたような味でしょうか。

■右から5番目『マッカラン12年』
味の濃さがオーヘントッシャンと山崎の間くらいです。
少しフルーティな香りもしました。


もともとグルメではないのに、バレンタインにかこつけて遊んでしまいました。
最後は酔いが回って「どれも美味しいよね〜」と赤ら顔になって終わり。
楽しく飲んだ後のボトルは、まだ我が家に飾ってあります。

ホワイトデーはBarの生チョコ(※現在は取り扱っておりません)を食べながらウィスキー飲みたいと思ってます。

2009年2月10日

おおきなかぶ

富山のおばあちゃんは、田んぼも畑もしています。
季節の野菜は全て自家製。
冬の今は、大根・かぶ・白菜・ほうれん草・水菜・チンゲンサイ・ねぎ・・・。

以前に農政局の方とお話をする機会があったのですが、富山の野菜の自給率は10%台だそうです。
信じられない数字だなぁと思いませんか?
我が家で見れば、野菜の自給率は90%台はあろうかと思います。
富山の田舎では、家庭で食べる野菜は自家製する家が非常に多いのです。
その数字は自給率には反映されないため、10%台という数字だけを見てお役所の方は問題視しておられるのではないかなぁと思います。

おばあちゃんの作る野菜は無農薬。
形もさまざま。

↓今週は、まるでロシア民話の「おおきなかぶ」に出てくるようなかぶが入っていました↓
ookinakabu.jpg
旬の野菜は、生で食べてその甘味をまず感じたいものです。
『かぶと生ハムのミルフィーユ』を作りました。

1・かぶを薄切りして、塩をふり、水気を切ります。
2・のかぶ→生ハム→かぶ→バジル→かぶの順に重ねます。
3・粗挽きの黒こしょうと特製のオイル(オリーブオイル+ガーリック+鷹の爪)をかけてできあがりです。

バジルはキッチンで栽培しているもの、ガーリックオイルは作り置きしてあるので、さっとできちゃうんです!
夫はもちろんビールでしたが、白ワインにもぴったりな一品です!

2009年2月 9日

金沢散策

higashi.jpg
金沢市の東山に住んでいます。

便利で静かでとてもいいところです。

休みの日はひがし茶屋街まで散歩します。

最近は、古い長屋の立て直し工事が目立ってしまってちょっと残念。

でもこぢんまりと落ち着いた、和める場所です。

kanazawajou.jpg

東山からちょっとがんばって歩くと、兼六園があります。
大人の足で20分くらいですかね。
金沢市民は土日なら無料で入れるので、ありがたい散歩コースです。

yukituri.jpg

15日までちょうど冬のライトアップをしています。
ここに行けば誰もがカメラ小僧になって、雪吊りの撮影に夢中になります。
夜の金沢は半端なく冷え込みますから、モコモコで行きましょう。

2009年1月20日

センター試験

今年のセンター試験問題にチャレンジしてみました。
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam_index.html

一番できそうな国語に挑戦。
(他の教科は全くできる気がしないです)
国語は現代文100点、古文50点、漢文50点の200点満点です。


問題をちらっと見たところ、現代文ならなんとかできそうですが、古文と漢文は無理。
学生時代に勉強したことはきれいさっぱり忘れてます。
現代文100点にだけ挑戦しました。


解いてみると、意外と簡単??な気が。
いや難しいんです、もちろん。
でも現役時代と違い、問題を解くテクニックみたいなことが身に付いてるのかもしれないです。
18歳の頃は、長文の内容に気持ちからどっぷり入り込んで読むことが「問題を解く」ことだと思ってました。
筆者の主張を心から理解することが大切なんだと勘違いしてたんですね。
一生懸命読みすぎて、問題を解く以上の感情移入をしていた気がします。


そういう意味で、今なら「作業」として問題を解くことが出来る。
「この設問はこういう意図だろう」と考えながら挑める訳です。
日々仕事をこなしていくプロセスにも似ているのかもしれません。

なんだか大人になっちゃったなあ。
さみしい気がします。
今なら点数は稼げるかもしれないけれど、純粋に楽しい読書の心は失っているのかも。
夜中まで机にかじりついていた頃が懐かしいです。


とはいえ大人になった今も、100点満点で78点しかとれませんでした。
偉そうなことを言っても説得力のない結果です。
18の時に受けてから十数年。
あの頃解けなかった問題を今解けるはずがありませんね。

2009年1月13日

竹久夢二館と湯涌の加賀鳶

しんしんと雪の降る湯涌温泉街は、とても風情のある街並みでした。
見たところ浅野川氾濫の形跡は感じず、落ち着いた静かな佇まいをしています。
今回は金沢湯涌夢二館へ行ってきました。
竹久夢二は大正時代の画家で、詩人でもあるそうです。
モダンでおしゃれな女性画をじっくり見てみたかったのです。

しかし夢二さんは、女性関係が少しだらしない人だったようで…。
最初の奥さんと離婚した後で、その奥さんとの間に二人も子供ができたり、二番目の奥さんとの結婚してからも別の女性と交際したり。
その絵と同じように、夢二さんは女性を魅力的に映す目を持っていたんでしょうか。

おかげで素敵な絵や文章が産み出されたことは間違いないようですが、女性の立場からすると複雑です。

湯涌の温泉街ではちょうど消防団による新年の出初式が行われていました。
雪が降りしきる中の加賀鳶です。
ue2.jpg
はしごの上でアクロバティックなポーズが次々と。
見物する人はみんな一様に傘とデジカメで両手がふさがっています。
竹のはしごが濡れて滑らないかひやひやしましたが、何事もなくすばらしい演技でした。
いやーそれにしても寒そう。
根性ありますね。
消防団の方の気合いに感激です。

2008年12月17日

夢のようなスイートポテト

私は子供のころから甘い物が大好きです。

「プリンのお風呂に入りたい」「お菓子の家に住みたい」なんてことをいつも夢に描いていました。

こういう小さな憧れ、誰でも一度は心に抱いたことがありますよね。

そんなかわいい憧れをかなえてくれる、夢のようなスイートポテトが誕生しました!!

うれしい夢のスイートポテトとは・・
なんと蓋を開けると、箱一面がスイートポテトで埋め尽くされているんです♪

imo.jpg

五郎島金時スイートポテト


豪快に真ん中からスプーンですくって食べられます!
顔をペタッとポテトの板にうずめることだってできます。
A型のあなたは、端っこから少しずつ切り分けてどうぞ。


家族が多くてケンカしそうな方は、こっちにしましょう↓
3種類の味が楽しめます♪
imo2.jpg

五郎島金時スイーツセット

2008年12月12日

京都日帰り旅行

女三人で京都へ行ってきました。
出発の朝、金沢は雪!
しかし、サンダーバードにたった2時間乗ると・・
京都は気持ちのいい快晴でした。

まずは湯豆腐で腹ごしらえをして、三十三間堂へ。
1001体の仏像に圧倒された後、河原町をぶらぶらです。
お決まりの抹茶スイーツを食べたり、京小物のお店を覗いたりしました。
女同士だと、こういう街歩きがとても楽しいのです。
勢いで無駄なモノをたくさん買ってしまいましたが、旅の醍醐味ってやつですね。

そして、夜には清水寺のライトアップです!
運よくライトアップ最終日に滑り込みセーフできました。
これ、迫力あったなあ。
いわゆる「舞台」を撮りたかったのですが、撮影場所には大勢の人があふれかえっていました。
さすが京都。
観光客の数が半端じゃないですね。

20081207182110.jpg

駆け足で清水周辺を堪能して、好物の千枚漬けを忘れずに買い込み、無事サンダーバードに飛び乗ったのでした。
あ〜大満足の旅になりました。

しか〜し、次の日金沢屋のHPを開くと、右側に「京都生活」のバナーが・・
なんだこりゃ??
んっっ!?漬物に手ぬぐいに和菓子・・ここでいろいろ売ってるんだ。
今どき、わざわざ出掛けなくてもいいみたいです。
ちょっと悲しい気持ちになりました。
site_banner_01.jpg


2008年12月 2日

「全国一斉日本人テスト」で三宅裕司さんが紹介!「宝づくし・麩久梅」

先週(11/27)放送の「全国一斉日本人テスト」(フジテレビ系)で三宅裕司さんオススメ金沢屋の『宝の麩』こと、「宝づくし」が登場しました!

さっそくテレビをご覧になった方からご注文が殺到!

今日一日で、なんと180名様から355箱のご注文をいただきました!!!
おかげさまで金沢屋のご注文記録を更新です。

殆どのお客様が贈り物用としてお買い求めになりました。
弔事用の熨斗をご希望される方も多くいらっしゃいます。

ご自宅に届いた方からは、「テレビで拝見して、すぐに気に入り注文しました。とても上品で贈答には最高だと思います。」とのお声を頂きました。

『宝の麩』を箸で割り、お湯をかけると数種類の具が飛び出し上品なお吸い物に。

暮れの贈り物やお年賀におすすめです!

※ご注文が殺到しておりますため、
 最短でご注文より15日後からの商品発送となります。
 予めご了承くださいませ。

2008年11月13日

大人気「焼きいなり」がテレビで紹介されます

福澤朗さん、菊川怜さんらが出演する「真相報道バンキシャ!」(毎週日曜18:00〜18:55)の中で、空弁でも大人気の「焼きいなり」が登場します!

 [放送予定]11月16日(日)18:00〜18:55
(都合により放送されない場合があります)

inari_268_160.jpg

人気の空弁をご家庭で。網焼きした揚げの香ばしさそのままのいなり寿司。
豪快な大きさと食感。能登鶏の鶏ごぼうと、シャキシャキした歯触りが楽しい加賀蓮根入りのちらし寿司の2種。こんがり、パリッ。
かみしめればダシの旨味が広がります!

お正月料理と言えばこれ!
金沢の冬の味覚、「かぶら寿し」の販売が始まりました。
北陸の方には説明不要ですが、「かぶら寿し」って一体どんなものでしょうか?

kaburazusi_195_130.jpg

かぶに塩漬けの鰤をはさみ、麹で漬けたものです。
もともとは江戸時代、金沢の農民達が高級品だった鰤をこっそり食べるためにかぶの中に隠したのが始まりでした。

「寿し」とは言いますがご飯を使用しているものではなく、お漬物に近いような食べ物です。
甘みの強い青かぶらと、とろける天然鰤が麹のほの甘さで包みこまれています。

白かぶらを用いる市販品が多いなか、ぶった農産さんでは独特の香り豊かな青かぶらを用いています。
鰤の濃厚な味に対峙するには青かぶらの強い個性が必要なんだそう。

天然鰤を三枚におろし、生臭みの出やすい血合を大胆に取り除きます。
斜めに厚切りした身を塩に漬け、切り込みを入れたかぶらにたっぷりと挟みます。
かぶも鰤も、冬に味を蓄える旬の味覚。
その二つが相まって発酵の旨味が実現するのです。

米麹に漬かった、独特の深く豊かな味。
ご飯の友に、酒の肴に、少しずつ噛みしめたい素直な美味しさです。

知る人ぞ知る「通」の紋平柿

11月になるとお客様から「柿はまだ?」というお電話を数多く頂きます。
知る人ぞ知る「通」の「紋平柿」がいよいよ販売開始です。

monpei_195_130.jpg

紋平柿は石川県羽咋市からの宝達山麓で育つ果樹です。
特徴はなんといってもトロトロとしたその甘み。
余韻が深く、適度に熟成が進めば、やわらかくとろけるようです。

とても大きくて立派な紋平柿ですが、もともとは渋柿です。
少量ずつていねいに渋抜きをすることで、日持ちが良く甘い熟成ができました。

紋平柿は、時間の経過や果肉部分によって、いろんな味が楽しめます。
届いた直後はシャッキリ、時間とともにやわらかさが増します。
また真ん中のゼリ−状の部分はとろける食感、
周囲の果肉部分にはみずみずしい歯ごたえがあります。
充分熟成させて冷凍庫でシャーベットにするファンも多いよう。
旬の甘さをぜひお試しください。

2008年11月 6日

エスプリ・ド・金澤の完成

洋菓子詰合せ「エスプリ・ド・金澤」が事務局に届きました。
金沢寺町の洋菓子工房アン・ドゥーさんが、
石川の美味しいものをスイーツにしちゃいました。

こんな感じの袋に入っています。

zenbuhukuro.jpg

袋から出すと・・

esupurizenbu.jpg

写真左上から時計回りに(上の写真と位置が違ってしまいました。ごめんなさい。)

能登大納言入り抹茶マドレーヌ、能登栗のガトー、ヤマト醤油のお麩ランタン、加賀棒茶のマドレーヌ、五郎島金芋の桜坂ポテトです。

お、美味しそうですね!
早速事務局で試食。
見た目のかわいさに負けず、しっとりさくさくで優しい甘さの洋菓子達です。
加賀野菜やお醤油を使ってるんですから驚きです。

お求めやすいように送料込にしました。
これからの季節、贈り物にも喜ばれそうですね。

■エスプリ・ド・金澤はこちら!

洋菓子工房アン・ドゥーさんといえば
■金沢寺町ざるチーズケーキ、気になるでしょ?

金沢寺町ロールケーキまじめなたまごを使ってるんです

金沢寺町プリンはオリジナル商品です!

2008年10月31日

グルメ・ド・兼六最終回 NO.1

金沢屋の生産者さんと楽しい話ができるグルメ・ド・兼六。
な、な、なんと最終回を迎えてしまいました。
とても残念です。
美味しいご飯と楽しい会話が持てる素敵な場所だったのに。
満員御礼の大人気で、予約を取るのが難しかったこの会。
参加者のみなさんからも「残念」と言うお声がいっぱいでした。
復活を、切に、切に、希望します!

ゲストは最終回にふさわしく、白山市でお米を生産されている番場さん。
優しい笑顔がチャーミングです。あったかいお人柄が伝わってきますね。

banba.jpg

司会の金子アナとも、すごく和やかな雰囲気。
とっても朗らかなおじさまです。

hutari.jpg

しかし・・・話題がお米のことに及ぶと、瞳がキラッと光りました。
そうです、番場さんは命をかけてお米作りをされているのです!

左は「ひとめぼれ」。
そして右は番場さんがいつも生産されている「夢ごこち」です。
番場さんいわく「違いが分かるように対照的な二つを持ってきた」。
さて何が違うのでしょう?

kome.jpg

一言でいうと「ひとめぼれ」は歯ごたえのあるお米、
「夢ごこち」はもっちりしたお米なのだそう。


どちらが美味しいか。それは全く食べる人の好みによります。
出身、年齢、食の趣向・・それぞれ培ってきた歴史で、自分自身の美味しいお米が決まるのです。


さらに言うなら「お米の使い分け」という考え方。
おにぎり、寿司、チャーハン、また一緒に食べるおかずによって合うお米は違います。
パエリアなら歯ごたえのあるお米、押し寿司ならもっちりしたお米。
甘みの強さでも使い分けができるんだとか。
お米の味や食感を、再確認したいですね。


「すき焼きと焼き肉では違う肉を使うのに、なぜお米の使い分けをしないのか」。
とても説得力のある番場さんのお言葉でした。
まずはおみやげにもらった「ひとめぼれ」と「夢ごこち」を食べ比べてみて、味をじっくり噛みしめてみたいと思います。


■夢ごこちはこちら
■夢ごこちも入った「卵かけご飯セット」もあります

グルメ・ド・兼六最終回 NO.2

さてお米談義はまだまだ続きます。
保存方法からおいしい研ぎ方、合うお水など
日本人なら知っておきたい知識がいっぱいです。

ここに一部ですが、ご紹介します。

■お米の保存は密封して冷蔵庫の野菜室に。デンプンが集積されて美味しく保存できる。
■お米はあまり研ぎすぎないこと。米が割れて味が落ちるため。
■炊くときににがりを入れると味が引きたつ。
■おにぎりは、一旦おひつにご飯を移してから握ると良い。水分が程よく飛ぶため。
■お米と同じ産地の水を使って炊くと、美味しく炊ける。
■少量炊くよりも、たくさん(家庭なら5合程度)炊く方が美味しい。


ウンウンと、うなずくばかりの話ですね。
そんな番場さんが、精魂こめて作っておられるのが夢ごこちです。
「石川県の人は、甘味よりも粘り気のあるお米が好きなんだよ」とのこと。
納得いくお米を長年模索されてこられたんですね。

夢ごこちを知る出席者から
「冷めてもおいしい」「おにぎりにぴったり」という意見が聞かれました。
ちなみに夢ごこちの種は最先端の技術で開発されていて、
一般的なお米の種の6〜7倍もするそうですよ。

そして美味しいお料理はどんどん続き
ryouri0.jpg

器もかわいいでしょ。
ryouri2.jpg

最後はみんなで記念撮影をして、お開きとなったのでした。
zenin.jpg

ここでお友達を見付けて、別れを惜しむ皆さん。
「次は忘年会しような!」と誓い合いました。

■夢ごこちはこちら
■夢ごこちも入った「卵かけご飯セット」

2008年10月27日

白山スーパー林道

秋真っ盛りですね。
石川県では紅葉の見ごろを迎えています。
白山スーパー林道に行ってきました。
岐阜県の白川郷から、石川県の中宮温泉あたりへ抜ける道です。

こーんな大自然の中をドライブできます。
ぐるぐる回りながら山を上に登って行くんですね。
東海北陸自動車道が全線開通して、名古屋方面からのアクセスが便利になりました。
ちょっと霧がかかっているのが残念です。
私はお昼頃から林道に入ったので、逆光でうまく写真が撮れませんでした。
行かれる方は午前中がおすすめですよ。
hakusan3.jpg


石川県方面から林道に入ると、早速滝が見えてきます。
お〜いいですね〜
カメラと三脚を抱えたおじさん達が、熱心に撮影していました。
ビデオを撮っている方々は、家に帰って滝の映像を眺めるのでしょうか??
hakusan0.jpg


展望台がいくつかあります。
山はやっぱり寒い!上着が絶対必要です。
都会の観光バスから降りて来る人たちはみんな半袖・・・
ガイドさん前もって教えてあげないと!
結構長い階段に息がすぐ上がってしまいます。
日頃の運動不足を実感してしまいました。
hakusan4.jpg

大自然に囲まれると細かいことは忘れてしまいそうです。
木々に癒されて、ますますおおざっぱになった一日でした。

2008年10月21日

エコ?

ちょっと前に我が家にこんな物が導入されました。
これ何かわかりますか??
denki.jpg

自家発電機なのです。
ペダルを漕ぐと、バッテリーに充電されてコンセントが使えるようになる、という代物。

もともとは「家で運動したい」と思って、ネットで見つけたものです。
一石二鳥のすばらしいものを見つけたと思い、購入しました。
届いた時はうれしくて、ガンガン漕ぎました。
携帯の充電や扇風機程度なら、これで十分まかなえます。

が、音がうるさいのが難点でした。
ペダルがシャーシャーと鳴り、テレビの音が聞こえません。

テレビを観ながら運動しようという考えが甘かったのでしょうか。
最近では押入れにしまいっぱなしです。
でもきっと災害時には活躍してくれる・・はず??


2008年10月17日

卵かけご飯セットの準備

いよいよ待望の卵かけご飯セットが発売開始となりました。
セット内容は、お醤油・お米・酒盗ソースの4点です。
各々生産元が違うため、4ヵ所から商品を集めてきて、ひとつの箱に詰め合わせるまでが大変でした。
私はお醤油と酒盗ソースを袋詰めする作業を担当。


こちらがヤマト醤油さんの「丸大豆こんぶしょうゆ」。
20081016110749.jpg
私は個人的に、これをご飯にかけただけの「しょうゆごはん」が大好きです。
こんぶだしが効いているので、おしょうゆ独特のあのしょっぱさの角がとれています。
最近は毎朝、しょうゆごはんを食べて出勤しております^^。


そして酒盗ソースがこちら。
20081015161608.jpg
まぐろ酒盗とニンニクが食欲をそそります。
これをパスタに和えただけの酒盗パスタはなかなかイケます。
事務所にずらっと並ぶと、にんにくの香りでお腹が空いてきました。
20081015143007.jpg

酒盗ソースを裏から見るとこんな感じ。
20081015161535.jpg
まぐろとにんにくがたっぷり沈澱してますね〜


ご注文の先着20名様に輪島塗のお箸をプレゼントします。
20081015161240.jpg
渋くてモダンでしょ。
大人気のセットなのでお早めに!

■卵かけご飯セット

2008年10月 8日

「笑っていいとも・増刊号」に「能登まつたけ」が紹介?

昨日、豊粋梨や能登栗などの生産者である北形青果さんにお邪魔してきました。

その日の午前中に突然北形店長から電話があり、何かと思いお話をきいたところ・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

あの「笑っていいとも・増刊号」の1コーナーで、
北形青果さんの「能登まつたけ」が紹介されるかも、との事。

(今度の10月19日(日)放送予定)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

金沢屋でも一昨年から、この北形青果さんの「能登まつたけ」を販売しておりますので、お耳に入れとかないと、とご連絡をいただきました。

(※番組の都合上、放送されない場合もあるそうです)


北形青果さんは金沢市民の台所・近江町市場の中にあります。

近江町市場の辺りは、普段はよく車で通ることがありますが、
昨日、歩いて近江町市場に入る際に改めてふと気づきました。

随分前から工事中だったためか、この風景が当たり前のように感じでいましたが、
近江町市場の変貌ぶりに気づかされ、思わず写真を撮りました。

まだ工事中ですが、以前に近江町市場に来られた事がある方も、
びっくりされるのではないでしょうか?(↓)


この入口は以前「近江町市場ダイエー側入口」という看板があったところです。
入口の右側には現在建設中の銀色の建物がみえます。
もちろん、昔はこんな建物なんてありませんでした。

そして、少し視線を右にずらすとその銀色の建物の向こう側に名鉄百貨店「エムザ」の看板と、その奥に金沢スカイホテルがみえます。その昔は、このエムザも「名鉄丸越」という名称でした。

この写真には写っていないですが、写真の右側にはその昔スーパーのダイエーがありました。
既に解体され、今は新しいホテルが建設される予定になっています。


ここ金沢もどんどん変わっています。昔の金沢をしっている方はどんな思いなんでしょうか。
私も何だか写真を撮りながら少し複雑な心境になりました。

2008年10月 7日

兼六園のライトアップ

10月2日〜4日に兼六園で「月見光路」と題された秋のライトアップが開催されました。
この間の夜の入場は無料。
金沢工業大学の学生さんが創作した灯りのオブジェが展示され、暗闇ならではの雰囲気が楽しめました。

この日(10月4日)の金沢は、昼間は暖かかったのですが夜になると少し肌寒く感じました。
秋の訪れと共に見るライトアップはオツなものでしたよ^^
  
kotoji.jpg

見どころにポイントを絞って効果的に光を当てていました。
ライトを設置した学生さんたちのセンスを感じますね。

兼六園をおうちで楽しめるDVDブック「兼六園彩時記」もなかなか好評です。
やはり兼六園はみなさんに愛されてるんですね。
★兼六園彩時記
第一話「雪つりはずし」を視聴できます。


2008年10月 3日

朝顔

ここ数日、秋の晴天が続いていますね。

もう秋だというのに、我が家の朝顔はまだ咲き続けています!

梅雨明け前の7月の初旬から10月に入ったこの秋まで、毎日のように咲いています。

何色が咲くのかなぁと楽しみにしていたら、思ってもいない白色でした!

asagao.jpg

視力のかなり悪い私は、寝ぼけ眼の朝には、咲いているのにすら気付きませんでした><

夏のお花ですが、秋の青空にも映えてとてもきれいです。

2008年9月26日

グルメ・ド・兼六はオトク!

「グルメ・ド・兼六」をご存知ですか?
兼六園傍の「兼六城下町」というレストランで、
月に一度催されるお食事会です。


お食事会と言っても、誰でも参加できる気軽なイベント。
HABの金子アナウンサーと共に、金沢屋の生産者さんをゲストに招いて、おいしくご飯を食べる会なのです!


この会の魅力は、何といっても美味しいお料理。
和洋中折衷のディナーを楽しめます。
お酒も飲み放題なんですよ。


ゲストのこだわり裏話を聞きながら、金子さんのリードで楽しくおしゃべり。
さらにはお土産までもらえてしまうかも?というオトク感いっぱいのイベントです。


今回、私はこの会に初参加してきました。
兼六城下町の立派な建物に少し身じろぎしながらも、勇気を持って会場入り。すると・・・


テーブルには早速おいしそうなブドウが。
今回のゲスト「きたむら農園」の北村さんご夫妻が持ってきてくださったのです。
ここのデラウェアブラックオリンピアワインビネガー葡萄ジュースたちは金沢屋でもかなりのヒット商品。
お二人の作るあまーいブドウで、リピーターを続出させているんですよ。


budou.jpg

今回ご用意くださったのは、この二つ。
青い実は「ロザリオビアンコ」、赤い実は「赤嶺(せきれい)」です。
聞きなれない品種ですが、いざ食べてみるとびっくり!
とってもとっても甘いんです!!
そしてなんと!皮まで食べられちゃうんですよ。


うすーい皮の中にはジューシーな実がパツパツに詰まっていました。
これをあえて常温でいただきます。
「冷やして食べるより甘みがひきたつ」と北村さんのお言葉。なるほど〜
常温のブドウは溶けちゃうほど甘かったのでした。


そしてここからがお待ちかね、ディナータイムです。
「秋のフルーツ白和え」から始まって、お造り、焼物、煮物、揚物、酢の物・・・と和洋中折衷はどんどん続きます。
箸を持ちながらも、北村さんの面白い話(ブドウ泥棒を撃退した話!などなど)がどんどん披露され、食べてばかりじゃもったいない!と我に返る感じです。
次のお皿を待つ間には、ちゃっかり配られたブドウをほおばって、お酒がどんどん進んでしまいました。


そしてやっぱり良かったのは、ブドウの生産裏話が聞けたことです。
収穫前のブドウは一房ずつ何度も何度も触って、熟される時期を確認されるそう。
会場からは「ほぉ〜っ」という、感心と尊敬のため息が何度も漏れたのでした。
ご夫妻が信じられないほど丹念に、丁寧に、手を掛けて生産しておられることがよーく伝わってきました。
今まで何も考えずブドウを食べていたことに反省してしまうほど。
そして目の前のブドウが、とっても愛おしい気持ちになってしまうほど。


gurume.jpg


金子アナのお話もとってもとっても楽しかったです。
さすがはアナウンサーさん、お話のプロですね。
初参加の方が多かったのに、みなさんをすぐにやわらかい雰囲気にしてしまいました。
私も最初は立派な会場とお料理に恐縮していたのですが、帰る頃には、他の参加者の方々と名刺交換までさせていただきました。
恐るべし!金子さんパワーです!


そして宴たけなわで終了したお食事会。
帰り際にはお土産のブラックオリンピアまで頂いたのでした。
大・大満足のグルメ・ド・兼六。
この内容で3000円。
みなさん、来月の予約を早く入れるべし!です。


2008年9月17日

兼六園の「内橋亭」

金沢の観光地といえば、何はなくとも兼六園です。
金沢市民なら土日は無料で入園できるので、地元の人たちのお散歩コースとしても人気です。
四季の草花や木々を楽しむのにはもってこいのスポットなのですが、
中の建物にも面白いものがあるんですよ。

その一つがこの「内橋亭」。
水の中にたたずむ部屋と、そこを結ぶ橋。
優雅だと思いませんか〜?

kenroku.JPG

よく見ると橋の下にボートがあるのが面白いですね。
昔の人々はこのボートをどんな目的で使ったんでしょう?
敵から逃げるため?(兼六園内でしか逃げられませんね)
水遊びを楽しむため?
どちらにせよ、この柵を「よいしょ」とまたいで、
ボートに飛び乗ったことは間違いないですね。
足回りが動きにくそうな着物に苦労しながら、飛び乗る姿。
想像したら楽しくなってきます。


こんな風に実は「面白い」スポット、兼六園を紹介するDVDを金沢屋から発売予定です。
四季の自然はもちろん、ちいさ〜いところに着目して掘り下げた兼六園の魅力がいっぱいです。
ほっとしたいときに、コーヒーでも飲みながらぼーっと眺めるのがおすすめ。
タイトルは「兼六園彩時記」。
どうぞお楽しみに。

ちなみにこの日、無料で兼六園に入った私は
ずいぶん長い時間、散策を楽しんでしまいました。

行く度に景色が変化するし、金沢の町並みを眺望できる高台もあります。
「することが何にもない」ときに行くと「何かある」のが兼六園なんですよ。


2008年9月 4日

niji.jpg

会社からの帰り道、虹が出ているのを見つけました。

虹を見た日は、なんだかいいことが起きそうな気にさえなります。

8月下旬から雨の降る日が多く、だんだん朝晩は寒くなってきて、秋に向かうのを寂しく思ってしまうこの頃。

虹はみるみる濃くなって、大きく弧を描いた七色の帯、この日はきれいな夕暮れでした。

2008年8月26日

夏休み

みなさんは夏休みどのようにお過ごしになられましたか??
私は、主人がずーーっと休みなしだったので、久しぶりに会う友人との時間を思いっきり楽しみました^^!

九州から金沢へ遊びに来てくれた友人。
彼女ももともとは私と同じ富山育ち。
九州のお魚では満足できないそうです。
「おいしいお魚を食べさせて〜」という要望に応えて、父によく連れて行ってもらったお寿司屋さんへ行ってきました。

富山っ子はみんな思っていると思います。富山のお魚が一番だと。
ブリが最高においしいので、マグロにはそんなに興味がありません。
築地のお寿司屋さんも、どこで握りたいかという問いには、北海道、静岡と並んで富山をあげるそうです。

でも、ここ石川にもおいしいものがたくさんあるなぁと日々感じています。
とくに私は『バイ』と『甘えび』がとてもおいしいなぁと思っています。

amaebi.jpg

『バイ』はとっても大きく、コリコリしていて、『甘えび』は甘くとろ〜っとしていて美味しいです。
青色をした卵も大好きです。
金沢屋でも近江町市場から直送している『甘えび』が大好評です。
全国のみなさんにも石川の最高においしい『甘えび』を味わっていただきたいです!!

2008年7月31日

今日は何の日? (7月30日)

今日、7月30日は「プロレス記念日」だそうです。

その昔、街頭テレビで力道山が外国人選手をなぎ倒すのを観て
日本中をアツくしたというプロレス。

そして男の子なら誰しも一度は興味を持った時期があるのでは?

私もその一人。
中学1年の時、クラスメイトと3人で初めて
プロレスの試合(新日本プロレス)を観に行きました。

当時はタイガーマスク(初代)が全盛の頃で、
生でみる空中殺法に興奮したのを今でもおぼえています。

当時はお小遣いの殆どをプロレス関連の雑誌や新聞に費やし、
学校の休み時間になれば、クラスメイトと教室や廊下でプロレスごっこ。

しかし、クラスの中でも、プロレスごっこまでやりたがる人間は少なく、
それほど興味はないのにちょっと身体が大きいというだけで
「お前、アンドレ・ザ・ジャイアントね!」と、
その友達を強引に誘い、2対2のタッグマッチを開催したりしたものです。


その後、そんな一人の少年も立派な?社会人となったある日、
当時、馴染みの焼き鳥屋にて店の主人と、ふとしたことからプロレスの話になり、

「あれはショーだ!八百長だ!」

「イヤ、違う!ショーじゃない!」

と、話がヒートアップしはじめた時、
少し離れて飲んでいたサラリーマンがその話に入ってきた。

その後も、常連数人がその話題に加わってプロレス肯定派・否定派が見事に分かれ、
もつれにもつれ、ついに

「よっしゃ、んじゃ今度○○プロレスが来るらしいから皆で観に行こう!」

という事でその話は幕を閉じた。

(結局、プロレス観戦には行かなかったが、
その後この話に加わったメンバーは数年たった今でも一年に一度必ず顔を会わせている)

街頭テレビから、焼き鳥屋まで、
時代が変わってもプロレスというのは色々と人をアツくさせるもののようです。

今ではいくつもの団体がありすぎてついていけませんが・・・。


【プロレス記念日】

1952年(昭和27)年、
力道山はプロレス修行のためハワイへ出発。
その後、アメリカにて300戦295勝5敗という成績を残し帰国。
翌1953(昭和28)年7月30日に
力道山が中心となり日本プロレスリング協会を設立したそうです。

ちなみにちょっと紛らわしいですが、2月19日は「プロレスの日」。
1955年2月19日、日本初のプロレスの本格的な国際試合とされる
力道山&木村政彦組 対 シャープ兄弟の試合が開催された日だそうです。

2008年7月22日

贈り物大作戦

私事で恐縮ですが、うちの主人は京都出身です。
当然ながら主人のご実家は京都です。
それに対し、小学生の頃から金沢にいる私。
石川のいいところも悪いところもたくさん知っているつもりです。

現在、私たち夫婦は金沢で生活しています。
京都に行くのは年2、3回ほど。
ご実家の方々と会える機会は限られています。

そんな私たちなので、お中元やお歳暮、父の日や母の日には
「石川の名産品を贈って喜ばせよう」と
いつも気合いが入ります。

お菓子がいいか、お酒がいいか。
お茶なんかもいいかもしれない。

考え抜いて選ぶわけですが、
残念なことに反応はいつも同じです。
「送ってくれてありがとう。このお菓子は京都の〇〇に似ていて美味しいね。」
というセリフなのです。

なぜでしょうか。
石川の有名なもの、美味しいものを贈っても
似たものは必ず京都にあるみたいです。

ご実家のみなさんは喜んでくれているし、
悪気があって言っている訳ではないこともわかっています。

でも、石川のいいところをもっとわかってほしい!!

半分意地になった私は、考えました。
どうして何を贈っても「似ている」なのか。
冷静になってみると…わかりました。

金沢は「小京都」と言われるくらい、京都に似た町です。
町並みや名産品などに共通点が多いのです。
そんな金沢の物は、京都と「似ている」になってしまうのです。

ふ〜む、それなら何を贈ったらいいんだろう?
「金沢にあって京都にないもの」はなにか。
また、考えました。

それは…魚ではないでしょうか。
地元のお刺身や干物、塩辛は金沢の自慢です。
ご実家は内陸のほうなので、きっと喜んでくれるに違いない。

そう思って、帰省する当日のこと。
あえて贈り物は用意せず、
大量の甘えびを買って、クーラーボックスごとお土産にしました。

するとご家族は大喜び。
「金沢にはこんなに美味しいものがあるんだね」
と初めて言ってもらえました。

大成功です。
これからはこの作戦でいこうと思います。

2008年7月 8日

織姫さまはポニーテール?

北陸地方の人は今朝方の激しい雷雨で目が覚めた人が多かったのではないでしょうか?

ここのところ30度を超える真夏日が続いていたので、
もう梅雨が明けてしまったのかと勘違いするほどでしたが、
明け方(5時頃)にものすごい雨が降りました。(情報によれば1時間あたり約100ミリとの事)
隣で寝ていた家人が、突然起きて窓を閉めている音で気が付きました。


さて、昨日(7月7日)は、言わずと知れた「七夕」でしたね。

車中のラジオでも当然「七夕」についてアナウンサーが話をしてたのですが、
7月7日は「七夕」以外にも色んな「○○の日」があるらしいんです。

いつものように何気なくアナウンサーの声を聞いていると・・・

「え〜、今日は7月7日、みなさんご存知の七夕ですね〜。
他にも今日は「サマーラバーズデー」や「サマーバレンタインデー」という言い方もするそうで、なんでも七夕に因んで意中の人にプレゼントをする日なんだそうですよ。

そしてほかには「川の日」、これは七夕伝説の「天の川」のイメージと、7月は「河川愛護月間」であることからだそうですよ。

え〜、それから〜・・・

「ゆかたの日」、
「竹・筍の日」、
「ギフトの日」、
「乾めんの日」、
「カルピスの日」、
「香りの日」、
「冷やし中華の日」
そして「ポニーテールの日」・・・

と出るわ出るわ!

あまりの多さからか、そのアナウンサーも途中から笑いながら紹介しだし、最後は「なんかもう、何でも来〜いって感じですね〜」と締めくくっていました。


ところで今日は7月8日。

またいつものアナウンサーが、「え〜、今日はですね〜・・・」と始めていました。

因みに7月8日はというと、

・「質屋の日」・・・「しち(7)や(8)」の語呂合せ。

・「ナンパの日」・・・「ナン(7)パ(8)」の語呂合せで見知らぬ異性を誘っても良い日、
だそうなんですが・・・・・。

----------------------------------------------------------------------------------------------

「ゆかたの日」
・・・七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、衣類に感謝していたという中国の故事に因んで日本ゆかた連合会が1981(昭和56)年に制定。

「竹・筍の日」
・・・日本缶詰協会等の産物関係者の話し合いの席上で「竹取物語のかぐや姫が竹の中から生まれた日は7月7日ではないか」という話からこの日に決定された。

「ギフトの日」
・・・七夕は牽牛と織女が年に一度出会う日ということから。

「乾めんの日」
・・・七夕の日に、素麺を天の川にみたてて食べる風習があったことから。

「カルピスの日」
・・・1919(大正8)年、ラクトー(現在のカルピス)が乳酸菌飲料のカルピスを発売した。

「香りの日」
・・・七夕に因んで「化粧品を買ってプレゼントしよう」と販売促進の為に、全国化粧品小売協同組合連合会中部ブロックが1991(平成3)年に制定。

「冷やし中華の日」
・・・この日が二十四節気の「小暑」となることが多く、夏らしい暑さが始る頃であることから。

「ポニーテールの日」
・・・7月7日が「七夕」「ゆかたの日」であり、織姫がポニーテールであることと、ポニーテールが浴衣に似合うこと等から。


(「今日は何の日〜毎日が記念日〜」HPより抜粋させていただきました)

2008年7月 3日

海に行きたい!

もうすぐ待望の夏ですね。

金沢育ちの私は、毎年、能登の海へ泳ぎに行っています。

今年もいよいよそんな季節。
暑くなるとテンションも上がって、ますます青い海に心惹かれます。

早く泳ぎに行きたいなあ。
考えるといてもたってもいられなくなりました。

夏のお休みも決まらないうちから友達を誘って、
能登の海でキャンプする計画を立てちゃいました!

今からとっても楽しみです。
うれしくてうれしくて、なんと下見しに行ってしまいました。

キャンプ場から見える海。
umi2.img.jpg


キレイですよね〜!!!
この青さ、都会に住んでいらっしゃる方に見せてあげたいです。

能登の海はとっても透明で、肩までつかってもつま先が見えるほど。
こんなにキレイな水が、ここでは普通なんです。
恵まれてますよね。

金沢から車で40分ほどでこの美しい景色にたどりつけます。

もちろん混雑なんてありませんから
「今日は泳ごう!」って思ったらすぐ行くんです。
(今年は計画的ですけどね)

透明な海で遊んで、浜辺で焼き鳥とビール。
そのあとは近所の温泉に入って帰ってきます。

う〜ん金沢に産まれて良かった!!


2008年3月26日

能登半島地震

2007年3月25日の能登半島地震から1年。最も被害が大きかった石川県輪島市門前町にて、昨日(3/25)復興祈念式典が営まれました。過疎と高齢化の著しい能登半島では今も多くの人々が仮設住宅での生活を余儀なくされています。

昨年の地震発生直後には、金沢屋事務局にも全国の沢山のお客様からメールを頂戴し、また、金沢屋能登復興義援金企画にも大勢のお客様にご協力をいただきました。改めて御礼申し上げます。

現在、事務局では能登半島地震復興応援の企画を進めております。詳しいことが決まり次第、またお知らせをさせて頂きます。

〜金沢屋は能登復興を応援します〜

2007年10月 3日

アンドゥー・吉岡さんinきたむら農園

こんにちは。金沢屋事務局の川岸です。

先日の兼六城下町の試食会の折、葡萄ジュースやブラックオリンピアの生産者の北村さんと今度の打合せの日程を相談していたところ、金沢寺町ロールケーキなどの生産者アンドゥーの吉岡さんが「私もぜひ北村さんの農園を見てみたい」とのことで、急遽吉岡さんと一緒にお伺いすることになった。

(以前から、アンドゥーの吉岡さんは北村さんの葡萄ジュースを使って新商品(ゼリーetc.)の開発をされてこられ、何度も何度も試作品を作られているのです。)

吉岡さん、実は先日の試食会の時にもこの葡萄ジュースを使った新作ゼリーをご持参され、デザートとして皆さんに振舞われていたのです。

原料として使う葡萄ジュース、そしてその生産者までは知っているが、どんな葡萄畑なのか?確かに気になるところです。


そして先日、私は吉岡さんを乗せ、きたむら農園にお邪魔してきました。


きたむら農園の北村さん(左)とアンドゥーの吉岡さん(右)


北村さんの奥様も加わって、葡萄を使ったデザートの話などであっという間に時間が過ぎていきました。


↑これは北村さんがこれから発表される予定の新商品に関する資材(楽しみですね〜)


こうやって生産者が生産者のところへお邪魔して・・・などということは私も初めてのこと。
いつも見慣れた北村さんの農園が、少し違って見えました。

神無月・試食会

こんにちは。金沢屋事務局の川岸です。

今年3月にオープンした兼六城下町(ホテル兼六)。
(お土産コーナーの「いちがいもん」には、金沢屋も入っております)

この兼六城下町さんでは、当然ホテルなので朝食・ランチ・ディナーとご提供されていますが、このディナーは、内容を毎月変えられてのコースディナーとなっています。(毎月メニューが変わり、和・洋・中の各料理人のコラボレーションが特徴です)

兼六城下町さんでは、毎月のメニューを決める際にホテルのスタッフの方以外にも、各関係者の方をお呼びし、試食会をされており、先日、その試食会に金沢屋関係者がお呼ばれされました。

私ども、金沢屋スタッフの他、生産者の方々も遠方よりお越しいただき、美味しい料理をいただきましたが、
生産者の方々とこうやって一緒に食事をする機会も滅多に無いことなので、非常に新鮮な時間だったように思います。


試食会の模様(↑つい熱い話になってしまう夢一輪館の高市さん(左手前))


↑右手前の方が兼六城下町の洲崎さん(ごちそうさまでした)


兼六城下町(いちがいもん)では、金沢屋で取り扱っている商品を実際に手にとっていただくことができます。(一部取り扱っていない商品もございます)

兼六城下町はあの兼六園のすぐ近く。
今度観光などで金沢や兼六園にお越しの際は、ぜひお立ち寄りしてみて下さい。


兼六城下町ホームページへ(↓クリック)
兼六城下町

2007年9月 4日

夏の終わりの・・・

こんにちは。金沢屋事務局の川岸でございます。

本当に暑かった今年の夏、随分と涼しくなりましたね。
夜になると虫が鳴き、もうすっかり秋の気配です。

先週の土曜日(9/1)、フロアーの換気のため非常階段のドアを開けると、踊り場の天井に大きな声で鳴いているセミが一匹。

しかも開けたドアの目の前の踊り場の天井なので、かなりの大音量!

そ〜っと近づき、思わず写真を撮ってしまいました。



しかし、1,2枚撮った時、このセミが今この瞬間、まさに大きな声で鳴いている事にちょっと切ない気持ちになりました。

それは、知人から聞いた話を思い出したのです。


セミは、オス(雄)しか鳴かないという事を! しかも、鳴く理由は求愛なんだとか・・・。


でも、本当かな〜と思い、インターネットで調べてみると、あるページにしっかり書かれていました。

「セミは求愛中、自身に危険が迫った場合などに鳴きます。この音は他の昆虫の鳴き声に比べてもかなり高く、特徴的です。鳴く理由が求愛なので、オスしか鳴きません。」

もう外に出てもあのうるさいほどのセミの鳴き声はほとんどなく、夏も終わりも近い9月の土曜日、こんな非常階段の天井で鳴いているこのセミの周囲には誰も仲間はいない。


ううう〜、知人の話など思い出さなきゃよかったかも。

2007年7月26日

石川の夏、花火大会

夏が来た!

今年も暑い夏がやってきました。
暑さに最近まいっているMiyakawaSEこと宮川です。

昨晩東京への出張から金沢に帰ってきました。恵比寿に水道橋に渋谷と暑い東京を行ったり来たり暑かったです。それでも東京の湿度は金沢と比べて低い(乾燥している)のでカラッとした暑さでした。

日本の夏といえば、海に山に、川!?そして、スイカや花火、夏祭りなどではないでしょうか。
私は父が石川県の能登(輪島)の出身なので夏休みは毎年能登の海で遊び、「しただみ」という巻貝を海へ取りに行って、その後ゆでてマチバリで貝を引き出して食べたりしたのを覚えています。キリコ祭りもその頃だったと思います。懐かしい能登の夏休みの思い出です。

やっぱり花火

さて、夏と言えば忘れてはいけないものの一つに「花火」があります。花火といえば、打ち上げ花火の迫力はすごいですよね。地域ごとに花火の回数や規模は違うでしょうが、どこの花火もきれいなんでしょう。

私は去年の夏に2人の子供たちを花火の打ち上げ現場の近くまで連れて行ったときのことが強く印象に残っています。あまりの音の大きさに僕にしがみつく当時3歳の息子がかわいそうでもあり、気の毒でもあり、かわいかったのを覚えています。
それでも彼は「また花火見に行きたい」といい、合計3回も去年は打上花火を見に行きました。その都度、耳をふさぎ早く場所から離れようとしますが、それでも楽しんでいるようでもありました。
今年は何回花火を見に行けるか楽しみです。

地元金沢では今週末28日から花火大会が始まっていきます。

今年の花火大会の情報がYahoo!Japanに載っていました。
あなたの地元の花火大会をチェックしてみてはいかがでしょうか♪



【夏のおすすめ】

2007年3月28日

被害の様子(輪島市・長井均さん作業場)

被害に遭われた生産者の方々へのお見舞いで能登に行きました。

断水しているという事で、お水を差し入れに行った際、作業場の様子を了解を得て撮影させて頂きました。

jishinn-1.jpg

jishinn-2.jpg

(輪島塗夫婦椀:長井均さんの作業場)


今回災害に遭われたみなさま、避難所生活を送られているみなさまへ
心よりお見舞いを申し上げます。

一日も早い復興・回復をお祈り致します。

能登半島地震について

いつも金沢屋をご贔屓頂きまして誠に有難うございます。


すでにご存じの通り、3月25日(日)に発生した能登半島地震に関して、
みなさまより沢山のお見舞いのメールを頂戴しており、この場をお借りしまして
心から御礼を申し上げます。


報道の様に今回の地震で亡くなられた方もいらっしゃいますし、
まだ大勢の方が避難所生活をされているような状況です。

金沢屋の生産者の方の中にも地震発生から連絡がとれない方もおり、
昨日、私ども金沢屋スタッフも現地へ出向きました。

金沢から能登への主要道路である能登有料道路も途中から通行止め、
一般道を走っていると陥没や隆起、亀裂などが段々と目立ち始め、
あらためて地震というものの怖さを感じました。


幸いにも金沢屋の生産者のみなさんは怪我などはされていらっしゃらないご様子で
とりあえず一安心しました。

が、家屋や店舗の壁にはヒビが入っていたり、
特に被害が大きいと言われる輪島市の輪島塗夫婦椀の生産者、長井均さんの作業場の様子は大変な状態でした。 また、珠洲市にある七輪の丸和工業さんでは破損した七輪を処分するのにトラック4台分を要したそうです。

※尚、今回の地震の影響により金沢屋での一部の商品につきましては、
販売を休止いたしております。何卒ご理解下さいますようお願いを申し上げます。

今朝も能登では震度5弱の余震があったそうです。
金沢市でも身体に感じる揺れはあります。

まさに今も余震で揺れを感じましたが、被災地にいらっしゃる方々の不安感の比でないことだけは確かです。


今回災害に遭われたみなさま、避難所生活を送られているみなさまへ
この場をお借りし、心よりお見舞いを申し上げます。

一日も早い復興・回復をお祈り致します。

※尚、次回のお客様大賞(第3回)は、誠に勝手ながら延期とさせて頂きます。

2007年3月19日

本日オープン!「兼六城下町」(金沢屋リアルショップ)

「金沢屋はインターネットの中にあります。」

これは金沢屋のテレビコマーシャルの最後に流れるナレーションの一部ですが、
遂に金沢屋はインターネットから飛び出してしまいました!
(金沢屋のTV-CMは、北陸朝日放送にて放映をしております)

日本屈指の観光地のひとつ、兼六園は桂坂口付近に本日3月19日(月)、
金沢の魅力をちりばめた新しい遊空間「兼六城下町」が誕生しました!

joukamachiimg4.jpg

宿泊施設、お食事処、ギャラリーやお土産処などが併設された「兼六城下町」。
そのお土産処「いちがいもん」の一角に金沢屋のコーナーが設けられております。

joukamachiimg3.jpg

わき見、寄り道、ひと休み・・・「兼六城下町」

■お泊り処「ホテル兼六」

 コンセプトは「旅先だけど、自宅の寝室でくつろぐようなやすらぎ」
 無駄な装飾、過剰なサービスは排し、心がのびをするような一泊を。


■お食事処「味まっし・喜まっし」

 日本海を真近に控えた金沢。新鮮な旬の素材を用い、和・洋・中の
 お料理の彩々をご堪能下さい。


■ギャラリー「金沢物語」

 伝統の技に、現代の清新な息を吹き込み、若き工匠だちが造り上げた
 工芸・美術品を展示。


■お土産処「いちがいもん」

 ”いちがいもん”とは金沢弁で一徹者のこと。どこでもある物ではなく、
 「ここにしかない」にこだわって、老舗の味、名産品をはじめ、
 オリジナル開発商品をとり揃えてあります。

joukamachiimg2.jpg

joukamachiimg6.jpg

そのほか、ご宴会処「宴座」や集いの広場「祭座」など、
金沢の味、技、美、憩・・・百万石の粋、風流を見て、触れて、感じて、味わう新名所、

兼六園 桂坂口から徒歩1分「兼六城下町」。
兼六園にお越しの際には、帰りにちょっと寄り道してみて下さい。

「兼六城下町」 2007年3月19日(月)グランドオープン!
(ホームページは一部準備中になっています)
http://www.k6-j.co.jp


2007年1月 5日

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。
本年も変わらぬご愛顧のほど、何卒宜しくお願いを申し上げます。

昨年度は、おかげさまで金沢屋はオープン5周年を迎える節目の年となりました。
これも、ひとえに皆様のご愛顧のおかげでございます。

これからも皆様からの数多くのご意見・ご要望を可能な限り一つでも多く取り入れ、
皆様のお役に立てるような商品とサービスをご提供して参りたいと思います。

今年もどうぞ皆様方の厳しいご指導と暖かいご支援を何卒宜しくお願い申し上げます。

最後になりましたが、本年が皆様にとって良い年となりますよう心からお祈り申し上げます。

金沢屋スタッフ一同

2006年7月27日

お土産を貰いました♪

金沢屋でもお馴染みの北村農園さんの葡萄ジュースの生産者北村さんのところへ先日手代さんが行かれました。天気が優れないこのところ、葡萄の生育も心配だったのでしょう、今年はいつもよりも頻繁に手代さんは顔を出されています。

060727-2.jpg

今年の出来も上々のようです♪

060727-1.jpg

帰ってきたときに手代さんの手荷物が増えています???

「北村さんの畑で取れたそうです」と沢山の大きなピーマンが出てきました。私も少しいただいて、(o^∇^)o うれし!♪

?手代さんが机に沢山のピーマンを並べて撮影をしていました。上手に取れていますが・・・まるで商品紹介みたい・・。(笑

職業病でしょうか?

やっぱり畑でとれるピーマンは大きいですね、私も植木蜂で育てていますが貧弱です。

2006年7月26日

富山の旅 五箇山2

昨日の続きになりますが、その他の五箇山の他のご紹介もしておこうと思います。富山県側にある合掌造りの村村の総称が五箇山であります。相倉(平村)・菅沼(上平村)集落等(重要伝統的建造物群保存地区)を合わせて越中五箇山と呼んでいるんだそうです。

060726-1.jpg

最初は庄川沿いにある上平村集落などへ行きました。上平村は字でも分かるように、平家の落人が作った村だと言われているそうです。
どの家も水を家に汲み入れている様子で、家の横には水がたまった池のようなものがあり、鯉などが泳いでいたりして水の豊富な村だと思いました。

相倉へ向かう途中に村上家と、地元の酒蔵、三笑楽さんがあります。残念ながら時間がなくてよることはしませんでしたが、五箇山のお店では大概おいていらっしゃるので、手に入りやすいと思います。

060726-2.jpg

次に行ったところは相倉合掌集落です。ここは先の集落よりも大きくて待ったり楽しめる感じです。おみやげ物屋さんも何件か多くありました。

060726-3.jpg

写真好きなかたはぜひ撮影に行ってみてはいかがでしょうか。
どの集落でもそうですが、国定指定史跡、文化保護地域として登録されており、地域の住民が今でも約80人が生活をされています。

遊びに行かれる時には次のことに必ずご注意くださいね(^−^)お願いします。

1、集落内は禁煙。
2、敷地内、田畑、あぜ道などのお暮らしになっている方の生活の範囲内には入らないこと。
3、住民の車は通行させてあげてください。(お客様は指定の駐車場に止めてください。)
4、静かな山里です、早朝と夕暮れ以降の見学は避けてください。
5、自然を守るためにゴミの持ち帰りをしてください。

以上のことを必ず守りましょう。ゴミなどはどこでもそうありたいですね!

060726-4.jpg

おみやげ屋さんです、色々なものが売られていますが、この地方ならではの山の幸も多かったのが印象的でした。
おみやげ屋さんにアイスを発見!♪

060726-5.jpg

とちの実アイス♪とちの実の風味がふわっとして、おいしいアイスクリームでした。食べる前に撮影すればよかったのですが、食い気が先走りして途中まで食べてしまってから撮影となりました。
(-^o^-)

合掌造りの民宿やお茶を飲めるところもあるので、和みにいらしてくださいね。


2006年7月25日

富山の旅 五箇山(世界遺産の町) 村上家にて

お隣富山県にある五箇山へ行きました。村上家という江戸時代からの建物は中に入って木造作り3階まで中を拝見させてもらえます。

合掌造りの町五箇山はその暮らし振り(暮らす人たちが居ることも含めて)を交えて世界遺産に登録されています。庄川上流にまたがった合掌造り集落の岐阜側が白川郷、富山側が五箇山となっています。

060725-1.jpg

重要文化財となっている江戸後期建築の村上家にも行ってみました。私をナビゲートしてくれた友人は富山の人なので、ここには何度も来ているそうです。

玄関先に受付があり、入場料が要ります。写真には撮っていませんが、入ったところに土を深く掘った穴があり、そこでは草や土などを固めて火薬を作っていた場所がありました。村上家はその昔鉄砲などの火薬を作っていた家系だったそうです。
豪族?でしょうか、この後に出てくる村上さんに伺ったところ、多いときには使用人が30人程おられたとおっしゃっていました。

060725-2.jpg

中に入るとおじいさんがいますが、この方は村上家の方です。「階段からあがって見てください。」とおじいさんが説明してくれました。

2階、3階の写真は残念ながら撮影しておりませんが、古い道具や貴重な資料がいっぱいありました。昔のお弁当箱、料理に使ったであろう道具、雪の日の暮らしの履物などなど、ずらずらと置いてあります。
木張りの床は下の囲炉裏の煤で真っ黒に光っていました。

3階にもいけますが、3階は風通しを良くするためでしょう、床は長細い張り板に、人が渡れるほどの板が置いてあって、高所恐怖症の方はちょっと怖いかもしれません。私も歩くのがやっとでした。

建物は合掌造りの形を生かして、1〜3階まであるので、そのまま三角型の屋根が3階では特に特徴になっていて、子供の頃ならば隠れ家にしていたような面白い雰囲気でした。3階まで見終わると同じ階段から降りてきますが、1階を見学しました。少しおみやげ物を販売している場所も設置されていましたよ。(^−^)

060725-5.jpg

降りるとおじいさんが囲炉裏に呼んでくださり、お茶をご馳走していただきました。薬草茶だそうです。香ばしくてよかったです。
お茶を飲んだらば突然おじいさんからこきりこ節を伝授、披露されます。
■こきりこ節(ここで視聴ができます。こきりこをしょうかいされているサイトさん)

060725-4.jpg

この棒を2本持って持ち方を4つに変更していきながら、4拍子をとるのですが、これがなかなか難しい。雪深い地方で昔はこうして遊んでいたんだよと教えてくださりました。

060725-3.jpg

こちらがささらという道具。上の写真で村上さんが使用されていますが、こきりこ唄などの時に音を出すのに使用します。そうでないときにはこうしてまとめて魔よけにもなるんだと昔ながらのこちらの地方を紹介してくださりました。

村上さん・・・、なかなか味のあるおじいちゃんでした。(ちょっと怖いおじいちゃんで有名らしいですが・・・、私はおじいちゃんを笑わせてしまいました。 f(^^; )
友人は学校などの見学でも来たことがあり、変わらずにお元気な姿が見れて嬉しかった〜と何度も言っていました。富山ではご存知の方も多いおじいさんなのではないでしょうか。

(^人^)ありがとうございました。

夏休みみなさんもぜひ行ってみられてはいかがでしょうか。

『 窓のサンサはデデレコデン はれのサンサもデデレコデン 』♪ 帰りは何度も歌ってしまいました。


2006年7月20日

富山 ヨッテカーレ城端

先日富山の友人の元へと行きました。行き先へ向かう途中、ちょっと小腹が空いたのでおやつを食べようと案内された場所へ。

「ここいいんよ〜。」と友達が紹介してくれた場所へ向かうと案内の看板が。

! 

ナヌ!

「ヨヨヨ ヨッテカーレ??」 

060720-1.jpg

めっちゃ富山弁がそのまま名前???!

友達に車を止めて貰って撮影をさせてもらいました。面白いじゃないのぉ〜「ヨッテカーレ」って・・。

060720-2.jpg

一体どんな感じ???と思うと普通〜のサービスエリアでしたが、お花も売ってて、地元の野菜やら食品、おにぎりを握ってれる店舗もあったりなかなか良い感じの施設。

060720-3.jpg

おにぎり屋さんのショーケースにさすが富山です!「ほたるいか」と書いてあります。残念ながら値札でイカがかくれちゃってるので私の描いたイカでご想像を・・・。
このヨッテカーレ城端のおにぎり屋さんでは注文してから作ってくれるのでとっても美味しいですよ♪具は20種類ほどあるそうです。
とれたて野菜の野菜ジュースや、地元の生乳を使ったアイスクリームもあります。

060720-4.jpg

裏手に行くと「桜ヶ池クライミングセンター」の施設があり、ちょうどクライミングをしている人が、芝生の上ではたくさんの観客もいたりして、のどか〜な空気が漂っていました。

060720-5.jpg

ついつい登り切るまで心配で見てしまいましたが、見事登り切られて見ていた人たちからは自然と拍手が。

なかなか良い施設で満足しました。すぐ近くには「桜ヶ池クアガーデン」という温泉つきのホテルもあるそうですよ。ぜひぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

「ヨッテカーレ城端」。
金沢だったら「よんまっし」「おいでまっし」になるんだろうな。なかなかユニークなネーミングの施設でした。

(^−^)♪

2006年7月14日

堅豆腐&豆腐アイス

堅豆腐というのが石川県にはありますが、白山ろくの方に行ったときに、有名なお豆腐屋さんが道沿いにあり休憩することにしました。

ちょっと高級なお豆腐を買って、レジにいたら・・・・!

アイスの文字を発見!

「豆腐アイス」を食べてきました。口あたりはなめらかと言うよりもムースみたいな変わった食感。もの凄く豆腐の風味がいきているアイスクリームでした。

060712-10.jpg

食べた途端に「黒蜜をかけたらもっと美味しいだろうなぁ」と思って友人に言うと、「今度持参しようか」と返事が!
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
本当にそうしようかしら・・・と食いしん坊な私は企んでおります。

060712-5.jpg


ぜひぜひ尾口村に来られたら豆腐アイスをゲットしてくださいね★(写真は山下ミツ商店さん)

2006年7月 7日

七夕(たなばた)

今日は七夕ですね、皆さんは天の川って見たことありますか?私は見たことがないのです。残念なことに雨だったり曇っていたりで、見たことがありません。

今日の金沢は結構晴れているので、夜もお天気が良ければ天の川が見れるかなと期待しております。(その時に私が覚えていたら・・・。)

織り姫と彦星のお話しは小さいときからなんて純愛♪と思っておりましたが、相思相愛のお二人が会えるのが一年に一度とは可哀想とも思っておりました。

待ちに待った7月7日に雨が降ったら中国ではカササギの群れが二人を思って間に立ち、それぞれの翼を広げて橋になって織り姫を牽牛の元へと渡してくれると言われています。今日はカササギの出番も無いかも知れませんね。

調べてみるとベトナムの方ではカササギの判りにカラスがその役割をするとのことでした。(^−^)♪

060707-2.jpg

たった1日のために両思いの二人は働きづめに頑張っているとのこと、織り姫の父親の天帝もうそろそろ勤労賞をあげて一緒にならせてあげても良いのになぁと思ったりするのでありました・・・。

皆さんには子供の頃の七夕の思い出などはありますか?私は毎年家で七夕飾りを作っていました。今朝出勤するときにお子さんの居るお家に七夕飾りが飾ってあるのを見ました。とっても可愛らしかったです。一体どんな願い事を書いたのでしょうね。


2006年6月30日

出身地を言うと必ず勘違いされていること

出身地:石川県

○東北は雪が多くてたいへんですねぇ。
(石川県は東北じゃないです、でも雪は降る)
○今度スキー教えて下さい。
(スキーできません、ワルイカ?)
○いつも甘エビとカニを食べている。
(少なくとも僕は食べてません)

How about you ?
ブログのネタにぜひどうぞ。

名古屋土産 えびふりゃまんじゅう

060630-5.jpg

手代さんが名古屋に行かれたそうで、おみやげを買ってきてくださいました。

おみやげを自分で開ければいいのに、なぜかいつも私に「これ買ってきたのでよろしければみんなで」と渡されます。

060630-4.jpg

恥ずかしいのでしょうか?笑

早速戴いてみました。

えびふりゃまんじゅうと言うらしいです。

中を開けるとこんな感じ。

名古屋の人はお菓子でまでエビフライを再現しようとするんですね♪

ちょっと大根に見えないでもないが・・・・。

甘くて美味しかったですよ★

(^人^)ご馳走様でした。


2006年6月23日

宝くじ

宝くじ、他にも色々とくじはありますが、みなさんは買っちゃいますか?
何度も当てる人がいるというのだから羨ましい話ですぅ。

私は宝くじで当った事ってないです。いつだったか昔働いていた職場の同僚が、ボーナスを貰ったときボーナス全額を使ってくじを買ったと言ってたのでひっくり返りそうになったことがありました。

その友達はちょっと勝負師というか博打打タイプの、気の迷いやらためらいのない人だったので、流石彼らしい買い方だと肝っ玉の大きさに当るのか?当らないのか?わかりませんが、その話を聞いたときには彼が神々しく一瞬だけ見えたのでした。

私は気が小さいので無理。そんな買い方。(@∩@*)☆
そんなのに使うなら、美味しい物食べたりどこかに旅に行く方が良いタイプです。

060623-2.jpg

ここは武藏の「当る」と有名なくじ売り場です。
大安の日などにこの前にはずららぁーーーっと長ぁい行列がつくこともシバシバ。
この周辺は交差点あり、近江町への入り口があり、バス停があり、宝くじ売り場がありでいつも人が集まるポイントなのです。

! (。・_・。) ?

 Σ ( ̄◇ ̄;) !! も もしや !

この変の地面には何か「陽」エネルギーがあるのかも!!!

そんな訳けないかな???

でも、何度お店をだしてもダメダメな場所と、良い場所ってあるじゃないですか???

あれってやっぱり土地?にも関係してるんですかね???

さ、話がそれましたが、、、パチンコが好きな友達曰く、旅打ちというのがあるらしくて、もしも金沢に来られたら、この売り場で旅買いはいかがでしょうか。

旅に出てパチンコをフラット立ち寄ってすると出るのよ!といってましたので、旅買いももしかして当るかも?知れませんよ。


当ると良いですねぇ〜〜☆

さあ、みなさまのくじが当りますように、松原は祈ります。

 ※\(* ̄◇ ̄*)/※  あったれ! 


           ※\(*o^∇^*)/※ あったれ ♪


このブログを見て宝くじが当ったら報告して下さい。

そうそう・・・、良く当る人が言ってましたが、買った宝くじは黒い布にそーっと大切に包んで、北の方角の薄暗〜いところにこっそり閉まっておくと良いそうな。

ほんとかな?(o・v・o) ??

2006年6月22日

ラジオが好きです♪ ( FM石川 )

私はラジオが好きでFM石川を良く聞きます。
不思議なもので話し方や声って意外に好みってありますよね。

060622-1.jpg
(FM石川さんです。)

金沢屋の事務局はFM石川さんの凄く近くにあるので、私はこうしてこの前をチョロチョロ歩いていることがあります。

DJの人が一生懸命に話している姿も見れて何だか新鮮。

ポケットラジオを持っていて、イヤホンを片方だけで聞いていますが、FM石川さんの前を通るときにだけステレオ状態で放送が自分に聞こえてくるのも凄く楽しかったりします。

いつだったかGLAYのメンバーが登場したときです、うちの事務局はちょっぴり離れている上に、ビルの4階なのに窓の外から「キャーーーーーーー」と声が響いてきました。

社内でもなんだ???となって、GLAYが来ていると情報が回って何とか見ようとする人も出没したり・・・。オイオイ!

同量のyさんも今年に大好きなアーティストが来たときは、頑張って見に行かれていました。帰ってきたときのyさんはちょっと興奮気味。
小さ〜な豆画像ですが、DOUBLEの人がコメントをしている所も見せて貰いました。凄いギャラリー数だったそうですが、順番にガラス越しで見れるようにファン同士で変わったと言ってました。

人気アーティストが来るときにはたくさんの人が来たりもします。

たまに郵便物を出しに行ったりこの辺りに出没しております。
見つけたらお声をかけて下さい。笑

ラジオは気分が明るくなるので大好きです。

午前中の東京FMもおもしろいですよね。友達はMROラジオを良く聞いています。
人それぞれですね。

そうそうそう言えば京都のラジオ局は一般からDJをラジオ放送で公募してました。凄いですよね。

みなさんはラジオって聞かれていますか?

2006年6月16日

父の日

18日は父の日ですね。先週末お友達が父の日のプレゼントを買いに行くのに、松任アピタに行ってきました。いやぁ、売り場が盛りだくさんで楽しかったです。
しかし・・・・、その中に「近江ちりめん」というのが売ってあったのですが、その生地に付いている表示を見ると、「中国」とかいてありました。

?はれぇ?

なんで〜と思ったのですが、近江ちりめんらしき生地で出来た服は麻生地でとても涼しそうでした。

「父の日」と言えば、金沢屋の大番頭さんも番頭さんも日曜日は思い出に残る日になるかもしれませんね。

ちなみに・・・・、私は世の中の流れに逆らって、父の日、母の日ではなくてお誕生日にプレゼントをしています。

「親の小言に無駄はない」というそうですが、親はありがたいですね。

世のお父様、お疲れ様でございます。

むらさきつゆくさ

060616-3.jpg

春から初夏、比較的他の時期に比べて青や紫の花が多いと思いませんか。?なぜだかは不明ですが、この時期の華は清涼感と日本らしい「和」のなごみを感じさせる花が多いような気がします。

ムラサキツユクサ、これは毎年同じ場所に咲く花で、気温が上昇してくると突然背丈を伸ばし、綺麗な花を毎朝咲かせてくれます。

以前、幸町に事務所があったころに、途中で摘んできたムラサキツユクサを事務局に飾っていましたが、同量のK子さんが毎朝水を換えてくれていて、その際に気付いたことがありました。

ムラサキツユクサの花は多い物だと3〜4個程一つの茎に対して蕾をもっているのですが、最初の花が一日で枯れて、翌日には次の花が咲くと言うことを繰り返すのです。

なんと規則正しい。

同じムラサキツユクサでも、青っぽい紫と、赤っぽい紫の物がありとても美しいんですよ。
街のアスファルトの間からでも毎年花を咲かす強さのある花なので、みなさんも見つけたらぜひ眺めてあげて下さい。

猫をかっているお友達に摘んで持っていったときに、友人が家の中に飾っていたら、ムラサキツユクサの葉っぱは長くて水仙の葉のような感じなんですが、おいしかったらしくて全部食べられてしまったと言ってました。

(≧∇≦)!!!

猫は綺麗よりも美味しそう・・・って感じて反応するのですね。ふふ。

2006年6月 7日

すぐき漬パニック?

京都の名産品の一つ「すぐき漬」が偉いことになっているそうです。テレビの健康番組の影響はこのところ著しさを増すばかりですが、先日もすぐき漬が身体に良いと放映があったところ、インターネット通販でお取り寄せする人が爆発して、殆どのお漬物屋さんの「すぐき漬」が品薄状態になっているそうです。
乳酸菌と言えばヨーグルトが有名ですが、乳酸菌にも色々な種類があります。金沢屋で販売しているホリ乳業さんのヨーグルメイトには16種類の菌が入っている商品です。小腸で優勢に働くエンテロコッカス属(乳酸)菌を含んだ商品です。
お腹から健康にこれからの梅雨の時期にはピッタリの商品です。060607-1.jpg
さてすぐきのお話しに戻りますが、品薄状態というのは嬉しい反面苦しい気持ちもあると思います。多分来年度の入荷まで考えて取引などもヒートアップしているのではないでしょうか。
金沢にも加賀野菜というご当地野菜があるので多少は判りますが、外にばかり出て地元の人が手が届きにくくなると言うのもどうかと思います。 又聞くところにうよると「すぐき漬」に含まれる優勢な菌は、すぐきを作る土壌が大切とのこと。上賀茂の土で育ったすぐきにその菌は含まれているらしいのです。
売れるにこしたことはありませんが次の収穫、そして漬けあがりまで売り切れというのも実際はちょっと辛いかな?と思います。 ということで現在京都のお漬物屋さんからすぐきが消えているそうです。
さて、、次にヒットするのは何でしょうね。

2006年6月 6日

こだわりのカレー色々

060606-3.jpg

週末は大概カレーを作ってしまいます。先週はハヤシを作りましたが、月に2度くらいはカレーになります。タップリ作るのが好きなので、いつも多めに作って近所に住む一人暮らしのお友達に分けたりしています。「どうやって作るの〜♪教えて〜」と友人が良く聞いてくれますが、確かな物など無いので・・・説明しようがなかったりします。笑
(^^ゞ

隠し味は・・・。冷蔵庫にあるフルーツとか調味料とか・・。その時々で違います。具じたいも色々変えるのでその具が隠し味っぽくなることもあります。

しかし、日本でこんなに馴染んだカレーって凄いなぁと思います。
昔のカレーの具というと必ず人参、ジャガイモ、玉ネギ、肉が定番だったけれど、時代と共にカレーも様変わり入る具材も色々。大きめカットが良かったり、ドロッと形なくソース状態に煮込んだものが良かったり。
本格派を目指す一般家庭が増加!

洋食屋さん風のカレーを作ることに闘志を燃やす子供まで現れる。酒屋さんにカレー作りのためにワインを買いに来る少年などにも出会ったことがあります。料理漫画などの影響だろうか。
贅沢な( >△<)ノ!まいいか。(私なら飲むな・・・。)

そして平成に入ると・・・カレーも更にアジアン風なものやら現地インド風な物などを追求する人が増えたような気がします。
カレー専門店も増えたりして。昔海外で暮らしていた人なんかは本格派カレーのお店で手で食べている方などもみちゃったりして。
(o_ _)ノ彡☆ 凄い!っと目が釘付けに。見ちゃダメと思いつつ普段見慣れないのでついつい見てしまった私。

そして近年、北海道でブームになったスープカリーなど、カレーへの果てしない味追求は深まるばかりですね。

みなさんはカレーに何を入れますか?こだわってる事ってありますか?
私が最近やってみて美味しかったのはグレープフルーツをミキサーにかけたものや、面倒なときは外側の皮だけを包丁でむいてグレープフルーツをおろし器ですりおろして入れることです。

酸味とフルーティさが巧く合わさって良い感じで美味しくなります。インスタントコーヒーも入れたりします。人によってはチョコレートを入れるなんて人もいますが。プレーンヨーグルトを入れて辛味を強くしたカレーも好きです。

もう一つの拘りはやっぱり使うカレールーへの拘りが多い人もいると思います。職場の人と話していてもやっぱり気に入ったルーがあるみたいでした。混ぜて使う派とか・・、こちらも様々でおもしろいですね。

カレーは本当に家々によって様々でしょうね。よそにお呼ばれしてその家々のカレーを食べるのも新しい発見があったりします。

辛いのが好き!まろやかなのが好き!昔風のがいい!などなど、、、付け合わせへの拘り等々話の尽きないカレーのお話しでした。

2006年5月30日

鉄線とクレマチス?

060530-2.jpg鉄線ってご存じですか?この頃はクレマチスや時計草などの名前の方がみなさんピンと来るかも知れませんね。

見た目は似たようなお花ですが、日本に元々有った鉄線はキキョウに似た青いお花で茎は細くてとても頑丈なものだそうで、そこから「鉄線」の名前が来て居るんだそうです。江戸時代の初期に中国から渡来した花の一つです。
この頃よく見るクレマチスは西洋種が混入したものだそうです。色のバリエーションも増えていますよね。

写真は私の住まいのご近所に咲いている鉄線です。本当に見事。
2年前にはスケッチもさせて頂きましたが、お家の人がお花の前に見ず知らずの私が立ってるので怪しそうに思われたのでしょう、窓から覗かれていたのでお辞儀をしてそのまま描かせて頂いた事もあります。
(^0^; はっはっは〜♪

ここのお宅の垣根に植えられており毎年梅雨前に綺麗に花を見せてくれています。


鉄線は家紋にも用いられているお花です。鉄線紋も色々あって「八つ鉄線、八つ花鉄線、三つ葉鉄線、花鉄線、永井鉄線 」などが有名です。

木の根道 (鞍馬から貴船へ向かう道中)

060530-1.jpg

天狗と言えば鞍馬、鞍馬天狗は有名ですよね。牛若丸に剣術を教えたと伝説が残っています。天狗って???天狗は生前おごり高ぶった高僧の死後の姿とも言われているそうです。

鞍馬から貴船へと抜ける途中の山道があります。昼間でもうっそうとした森が続きますが、人気のハイキングコースにもなっています。

鞍馬寺の奥宮があるところまでは土を石で止めた階段が続きますが、奥宮から貴船への下りの山道の止め木は丸い木なです、雨の日などはツルツルするのでご注意下さいね。

奥宮に行く前だったでしょうか後だったでしょうか定かではありませんが、この写真の景色である「木の根」道に出会いました。自然の凄さと木のたくましさを感じる壮大な景色です。

この辺りの山は土が硬く木の根が地下に伸びられないのだそうです。それでこのような景色が出来上がりました。皆さんもぜひ行ってみて下さい。って、金沢屋なのに京都の宣伝しちゃいましたね。笑

2006年5月26日

佐賀のがばいばあちゃん (映画)

満座コンビB&Bを知らない人は少ないと思う。子供の頃の漫才ブーム、嫌と言うほどテレビで見た漫才師だ。今もがんばって漫才をされているが、ときどき洋七さんのおばあさんのネタがありおもしろい人だなあと思って聞いていたことがある。

6月3日から全国で洋七さんのおばあさんのお話しが映画化されて放映されるそうだ。その名も「佐賀のがばいばあちゃん」という。がばいとは佐賀の方言で「凄い」という意味らしい。

少しだけテレビの放送で映画紹介をしていたが、チラッと見ただけでもおもしろくてぞくぞくしました。今は物に溢れている世の中で、もったいないという意識がかけているなと思うことが多々ありますが、洋七さんのおばあさんの格言はとっても良いメッセージであり元気が出るのです。

九州地方では既に放映が始まっているそうですが、心温まる映画は大好評なのだそうです。

何かと世知辛いこのご時世、洋七さんのおばあさんの世界観が人々にあたたかいメッセージを与えてくれるだろうと個人的に期待しています。
それと今では随分と様変わりした懐かしい昔の日本の風景も楽しめるのだろうと期待してます。何せ昭和生まれの田舎者ですので・・・。(^^ゞ

「笑顔で生きんしゃい!」と映画のサイトでおばあさんの写真の横に言葉が書いてありますが、なんて良い言葉でしょう。
私も早くみたいです!

撫子(なでしこ)の花

撫子(ナデシコ)の花を植えています。去年買った物ですが今年も綺麗に咲いてくれました。
060526-1.jpg

一度植えると結構な繁殖力もあり、翌年も綺麗に咲いてくれる花です。
一般の野原で見かけるやせいの撫子は素朴ですがとても綺麗。この頃は色々な品種改良も施され、色や形も豊富になっているようです。

我が子を撫でるように可愛いというところからこの名前が付いたそうですが、何とも愛らしい花ですよね。

大和撫子・・・、品性の良い女性をこう例えられますが、お花自体の方では在来種の撫子をこう呼ぶそうです。 中国から来た撫子は唐撫子と言うのだそうです(^^)♪

2006年5月24日

射干(しゃが)の花

syaga.jpg

このお花この時期よく見かけます。シャガという名前の花です。アヤメ科に属するお花で、中国伝来の花だそうですがとっても清々しくて美しいお花ですよね。

暖かい地方にお住まいの方はもうとっくに見頃を過ぎてらっしゃるかもしれません。「プロだし」でお馴染みの吉田屋さんは、今は白山市となっている旧鶴来町にあるのですが、鶴来の町を歩いているとシャガが一杯咲いているところがあって感動したことを思い出します。

お花はたった一日しかもたないそうで、翌日には枯れてしまうのだそうです。山や崖などにも群生していることがあるので見つけたらじっくり眺めてみて下さいね。山の木下や木陰を好む種類らしいですが、ひっそりしたところで綺麗に咲いていますよ(^^)♪

元々は中国から持ってこられたお花のようですが、種や根を増やす花ではないそうで一体どうして持ってきたのかな??

桂の樹 (貴船神社のご神木♪)

kihune.jpg


先日個人的に京都に行って参りました♪どこの神社でもご神木と言われる樹があるのですが、京都の貴船神社の神木は桂の樹とのことでした。最初桂の樹すら知らなくて、見ると樹の脇からたくさんの樹が立ち上がりこのまとまり全部が一つの樹と言うから凄い!と驚いてしまいました。

貴船神社は水の神様とされています。おみくじも水占いという水に浮かべると浮かび上がるみくじもあり水のイメージが一番にきますが、桂の樹の強いイメージがしっかり焼き付くことになりました。

新緑の季節、生命力に溢れた桂の樹と眩しいような緑の葉の輝きからはたくさんのイオンが発せられているようでした。桂の樹は枝が一杯取り巻くように出るところから、八方広がるという縁起の良さもうたわれていました。

みなさんにも桂の樹の元氣をお裾分けです♪

2006年5月22日

ご当地野菜

京の街を歩いていると「ほんまもん 京野菜」たしかこんなふれこみだったと思いますが、京野菜がザルにギッシリ詰まっている写真をポスターにしたものを見かけました。

おみやげ物屋さんでもあぶらとり紙、ほうじ茶、生麩などなど、金沢と京都の土産物と似たものが結構とありました。

小京都金沢と良く言われますが少し似てるのだなぁと改めて感じたりもしました。金沢の料理屋さんでは特に的を絞って売り文句にしてではなくて、各お店などで地元の野菜を当たり前のように使ってメニューにしていたりしてますが、さすが京都♪「京野菜を食べさせる店」と看板に書いていたり、的を絞った感のするお店がチラホラとありました。

地元でしか味わうことの出来ない物、そうしたお店はやはり人気でたくさんの人が早い時間から店を埋め尽くしていました。

食育などでご当地野菜にどんどんとスポットライトが当たるようになってきていると思いますが、それぞれご当地の野菜や食物などはもっともっと大いに取り入れたり大切にすべきだと感じました。そして旅をされたなら、ぜひその地方ならではのものをたくさん召し上がっていただきたいです。

2006年5月21日

伏見

最後に行ってから10年以上経っています。凄く久しぶりで伏見へ行ってきました。土産物屋さんも少し小綺麗になっていました。

伺ったときに丁度巫女さんの舞と、宮司さんの祝詞があって左右両耳に贅沢に声が響いていました。伏見稲荷の舞はとっても美しくお琴、笛、太鼓としずしずと良い感じでした。琴と太鼓を演奏している巫女さんが二人で歌う声もハモっていてとても美しかったです。

宮の中を工事もしていたためいつもとは違う順路で尾山巡りもしました。たくさんの無数の社が建っていて立ち寄ったお店の方に伺うと願い事が叶った方がお礼で社を建てて、他の方にもお参りをして下さいと寄進をされた物だとのことでした。

その量の多さ豪華さはなかなか他の神社では味わうことのない世界でした、それだけ民間信仰にとけ込んで居るのだと感じました。

白いお餅に矢をうちはなったとき、そこから白鳥が飛び立ってその場に稲の穂が成ったことから「稲荷」と言われているそうです。衣食住に困らない神様としてたくさんの信仰を集めているとのことでした。

おもかる石という願い事をはかる石がありました。重くも感じましたが結構高くスッと持ち上げられたんですが叶うのかしら???当たるでしょうか???笑
皆さんも伏見に行かれた際には、本殿以外にも見所は沢山ありますのでゆっくりと散策してみて下さいね。

2006年5月20日

サツマ芋の苗♪

先日知り合いの所へサツマイモの苗を送りました。近江町市場に出かけた際に見かけたので送ることに。

能登産サツマイモの苗なのですが、到着した友人達からはそれぞれお礼の報告が来ました。庭に植えた人、畑に植えた人、働きだして忙しくなって畑は辞めたけれど、職場に園芸場所があるのでそちらに植えました等々、結構喜んでくれているので嬉しかった。\(^0^)/☆

秋の収穫の頃、どんな報告がくるかとても楽しみです。
金沢屋の五郎島金時、今は販売を中止しておりますが今秋には又美味しいお芋をお届け出来ると思います。このところ日照時間が短かった金沢ですが、そろそろ夏日のような強い日差しの日も増えてきています。

秋の実りに向けてそれぞれ農家の皆さんの作物がスクスク育つのを願ってます。

(ー人ー)「実れ〜 実のれぇ〜〜〜♪」

2006年5月19日

オーラが流行?

「オーラ」結構今ブームの言葉かも知れませんね。確かにあるとは思いますが、この頃雑誌の企画やふれこみ、商品の宣伝にまでオーラの文字が盛り込まれています。

先日友人宅におじゃますると読みかけの本が。そこにも「オーラ」と書いてありました。確かにあるのだろうとは思いますが、宣伝やふれこみなどであまりに見かけるとゲンナリしてしまう自分です。

先日改めて漫画を目にしました。少女漫画などは特に恋のウキウキ感であったり、ショックやゲンナリした様子など分りやすく背景が描かれています。まさにあれこそオーラの劇画化ではないのでしょうか。

オーラ続きで漫画という文化の凄さをマジマジと実感出来ました。漫画って凄い。
嬉しいときやらきらびやかなときには花を背負ってるって言いますよね。あれってオーラのことだったんですね。笑

\(^0^)/ ☆ !  誰でも目に見えるオーラが漫画の世界にはあるんですね。

2006年5月18日

水道水とミネラルウォーター

先日ティブレンダーの熊崎俊太郎氏がラジオで話しているのを聞いた。日本の水は素材の良さを引き出す軟水が多いので、特別にミネラルウォーターで入れなくても水道水で充分美味しい紅茶は出せるとおっしゃってました。

「ミネラルウォーターは調味料代わりに使って下さい」

[ Σ( ̄◇ ̄;) !? ええぇ! ちょちょちょ 調味料として !? ]
熊崎俊太郎氏はミネラルウォーターの使い方のアドバイスも添えてらっしゃったが、そんな繊細な世界私には利き紅茶出来ないかも知れない。いや、多分解らないだろう!♪
[ (*´Д`) ←ほらここに違いが分らない女?が1人・・・。 ]


美味しい紅茶を入れるコツ(^−^)♪
水道水で良いのでグラグラ沸騰させたお湯を、茶葉の入ったところへ流し込んで茶葉を踊らせて良く出して下さいとおっしゃってました。

ティパックの場合は1つのパックでコップ1杯分として抽出が目安。ティパックの成分が良く出るようにと降らないで下さいとのアドバイス。
[ 結構やりがちですよね(^^ゞ ]

2杯以上を出したいときには鍋などで2杯分を抽出し、出来た紅茶をコップへ分けるほうが良いらしいです。その時も1杯分の水に対してティパック1個を目安に。必要な量を加減して下さいね。

ウーロン茶と紅茶、元は一緒と言いますがどちらも香りや味は全く変わりますよね。金沢屋の定番のお茶でもある「ほうじ棒茶」、お茶屋さんの煎じ具合によって香りや味わいが全く違います。

松風園さんのほうじ棒茶は深入りが特徴。まろやかでありながら少し香ばしいのが魅力です。こちらもアツアツのお湯をザッと注ぎ、蒸らしはお好みで30秒〜1分ほど(短めでも大丈夫です)、器に注ぎ召し上がってみて下さい。
おいしいですよ☆

金沢は軟水ですのでお茶を味わうにも良いかもしれませんね。
各地に旅行に行かれた際には、ぜひとも湧き水やご当地のミネラルウォーターをおみやげにして、帰ってからその水でお茶やコーヒーを味わってみるのも良いかもしれません。

(^−^)♪  

金沢屋

金沢屋
加賀・能登・金沢の逸品を通販してます。一度ご覧になってみてください。

会員登録について
登録はもちろん無料です。メルマガで旬の季節商品情報などをお届けしています。

Follow kanazawa_ya on Twitter Follow me on Twitter

金沢屋の過去の記録

ブログ導入以前の金沢屋の記録はこちらをご覧下さい

おすすめ

株式会社フィックス